3学年

3学年

校歌・青春歌練習を実施しました

高校入学から2年が経ち、初めての校歌・青春歌練習をようやく実施することができました。

生徒が一生懸命歌う姿を見ることができ、とても感慨深いものがありました。

今年度は進路活動で忙しい一年になりますが、学校行事にも全力で取り組んでいきたいと思います。

 

学年集合写真の撮影と五百渕散策

入学後、学年初となる集合写真を撮影しました。

その後は、みんなで五百渕公園を散策。

まだまだ、コロナ感染症対策は必要ですが、少し暗闇から抜け、生徒たちの素顔が垣間見れる楽しいひと時となりました。

 

進路に関する説明会を実施しました

 本日、PTA総会が実施されることを利用して、生徒・保護者合同の進路に関する説明会を実施いたしました。

 生徒も自覚を持って、説明会に臨んでおり、これからの進路活動に積極的に取り組んでくれることを確信できた良い機会となりました。

遠足を実施しました

本日5月2日、那須ハイランドパークに遠足に行きました。

強風のため、思う存分とは行かなかったかと思いますが、それでもクラスや学年の友達と一緒に楽しく過ごしている姿を見ることができました。

これから部活動や進路活動が本格化してきます。

ゴールデンウィークは、忙しい生徒も多いと思いますが、身体を休めて、週明け、学校で会えたらと思います。

 

進路別ガイダンスを行いました。

6月7日(水)6時限目、上級学校43校が来校し、進学希望者は希望する学校説明及び入試に関する説明を直接受けました。また、総合コーナーでは、自分の希望する学校にマッチした志望理由の書き方を講義形式で受講しました。講師の方々から丁寧に指導いただき、実際に書いてみるところまで各々が実践できました。

就職希望者は、面接時のカバンの置く場所や入退室の仕方、お辞儀の角度など細かいところまで丁寧に指導を受けました。

進路に関する書類等の説明会が行われました

本日(6/21)、6校時目に進路指導部の教員より進学希望者と就職希望者に分かれて、それぞれの進路実現向けて必要な書類に関する内容や提出方法、提出に関する期日や主なスケジュールについて説明がありました。

各ご家庭で保護者の方も情報を共有していただき、円滑な進路活動ができるよう御協力をお願いします。