スクールライフ

活動の様子

福島イノベーション人材育成講演会

<福島イノベーション人材育成講演会>

 本校では、イノベーション人材育成事業として、年4回講演会等を実施しております。先日、今年度3回目の講演会が行われました。

令和5年12月8日(水) 対象:情報処理科3学年
 日本大学工学部情報工学科の和泉勇治先生をお招きして、『脳型コンピュータ』についてご講義いただきました。講義では、自動運転やChat GPTなどを例に挙げてわかりやすく説明していただいたことで、脳型コンピュータについて、より理解を深めることができました。
 また、AIの現状や課題などについても学ぶことができ、情報化社会から知識社会へと変化していることや、創造的問題解決能力が必要であることを知り、変化に対応するためにも学び続ける姿勢が大切であることを感じた非常に有意義な時間となりました。

 今年度のこれまでの実施については以下のとおりです。

第1回目 令和5年7月4日(火) 対象:1学年全員
 福島イノベーション・コースト構想推進機構の飯田喜之様をお招きし、「福島イノベーション・コースト構想って何?~イノベ構想を通じて自分の未来を考えてみよう~」というテーマで、ご講演いただきました。講演では、福島イノベーション・コースト構想について理解を深めるとともに、復興に向けた福島県の取組を知ることができました。
 また、アイディアなど創意工夫が世の中を変えることや、課題解決に結び付くことなどを学ぶことができ、私たちがプレーヤーとして何ができるのか、福島の未来について考える大きなきっかけとなりました。
  

第2回目 令和5年7月4日(火) 対象:情報処理科2年生
 日本大学工学部を見学し、情報工学科の中村和樹准教授から「ロハス工学」に関する内容についてご講義いただきました。「ロハス工学」とは何かということをはじめとして、情報工学と地球環境を結び付けるとどのようなことができるのか、地球規模での壮大な話を伺うことができ、情報工学分野の広さを知る貴重な学びの機会となりました。
 また、学部学科のご説明をいただき、大学で学ぶということ、情報工学科の学びについて詳しく知ることができました。
 

 今年度の最終回は、令和6年2月13日(火)情報処理科1年生を対象に会津大学の阿部泰裕先生をお招きし『社会の情報化とコンピュータ』についてご講義をいただく予定です。