活動の様子

活動の様子

令和5年度行事報告(11月~)

〇第12回日本学校合奏コンクール 2023 全国大会グランドコンテスト

  期  日  令和5年11月18日(土)

  会  場  千葉県南総文化ホール 大ホール

  審査結果  銀賞

 前日の悪天候、インフルエンザの猛威に晒されながらも、これまで1年かけて作り上げてきた「シバの女王ベルキス」を披露しました。3年生にとっては最後のコンクールであり、72名全員が10分間の演奏にその想いを込めました。

     

〇第42回福島県高等学校総合文化祭「活動優秀校公演」

  期  日  令和5年12月17日(日)

  会  場  けんしん郡山文化センター 大ホール

  演  目  合唱/器楽・管弦楽専門部 県南支部合同合奏

        『せいめいはじつざいしない』より

         Ⅳ 波の神、海のきらめきの神が歌った歌

         Ⅴ せいめいはじつざいしない

  郡山市高等学校管弦楽団として同合唱連盟の仲間たちとともに、人間の無力さ、亡くなった人々のための鎮魂、そして前を向いて生きていく決意をこの壮大な組曲に込め、会場の観客に大きな感動を届けました。
 そして続くフィナーレでは、ふくしま総文テーマソング「思うがままに」を演奏し、参加者全員の合唱を盛り上げ、本公演の幕を閉じました。

 

〇第48回定期演奏会

  期  日  令和5年12月27日(水)

  会  場  けんしん郡山文化センター 大ホール                 

    令和5年度の総決算である定期演奏会は、郡山出身のプロのピアニスト山﨑亮汰氏をゲストに迎えての「ピアノ協奏曲第2番」を始め、序曲「ピータールー」「カヴァレリア・ルスティカーナよりプレリュードとシチリアーナ」、そして今年度のコンクール曲「シバの女王ベルキス」、アンコールには「威風堂々第1番」を演奏し、2時間半にわたり訪れた約700名の観客を魅了しました。