活動の様子

活動の様子

活動の様子

4月17日に部編成を行い、新たに12名の選手が入部し、活気にあふれる中練習に励みました。

チームの目標を達成するため、一丸となって練習してまいりますので、応援よろしくお願いいたします。


 

大会情報

地区予選会5/4-6(白河中央体育館他)

県大会5/25-27(いわき地区)

【女子バスケ部】合同練習会

4月14日

郡山七中の女子バスケットボール部と一緒に練習をしました。

選手たちは前日の練習試合の課題を考えながら、中学生に丁寧に教える姿を見ることができました。

中学生は、目標を達成するために必要な意識について、考えながら練習に取り組んでくれました。

今後も中体連に向けて頑張ってほしいと思います。

これからも中学生との合同練習を通して、チーム全体がバスケットボールへの理解力向上に繋げて行きたいと思います!

管弦楽部活動報告

〇 行事名 JR磐越西線「あいづSATONO」出発式

〇 日 時 令和6年4月6日(土)

〇 場 所 JR郡山駅1番線ホーム

 

本校管弦楽部金管楽器生徒が出演し、たくさんの入場者の前で、ファンファーレ等を演奏することができました。貴重な機会をいただき、心より感謝申し上げます。

 

【女子バスケ部】合同練習会

4/7(日)

本校からもっとも近くにある郡山第一中学校、そして、昨日に続きFukushima M78ersと合同練習を行いました。

「正しい判断の大切さ」と試合では「どんな判断でも『正解』にする」重要さを伝えました。

両チームともに今立てているチームの目標を達成してくれるとうれしいです。

中学生との合同練習はいつでも受け付けておりますので、どうぞお問い合わせください。

【女子バスケ部】合同練習会

4/6(土)

郡山・須賀川を拠点とする中学クラブ「Fukushima M78ers」と合同練習を行いました。

みんな、一生懸命で高校生が教えさせてもらうことはもちろん、中学生からも刺激をもらえる意義のある合同練習となりました。

中学生との合同練習はいつでも受け付けておりますので、どうぞお問い合わせください。

第4回東北六県高校書道交流展「絲 ITO」

 3月19日~24日、宮城県のせんだいメディアテークと国宝瑞巌寺で、東北六県書道交流展が開催され、出品させていただきました。

 東北に生きるすべての方の励みになるような作品を、自分たちでゼロから考え、書と絵で表現しました。作品は、縦3メートル×横3メートルの大作です。

 

販売実習いたしました

<販売実習(商業研究部 調査研究班)>

 

 放課後、生徒昇降口で、『郡商どら焼き』の販売を行いました。つぶあん・こしあん・いもあんの三種類を各80個の数量限定で販売いたしました。用意した商品はあっという間に完売いたしました。
 今回、開成にあるヤナギ屋様のご協力のもと販売させていただきました。ありがとうございました。

3年生を送る会

 3年生を送る会を保護者会にて行ってもらいました。当日はグラウンドコンディションが悪くサッカーを楽しむことが出来なく残念でしたが、一緒に昼食をとりながら3年生と最後に楽しむことが出来ました。3年生が今後それぞれのステージで飛躍できると1・2年生、スタッフは確信しています。本当にお疲れ様でした。また、保護者の皆様、準備から開催までいろいろありがとうございました。

NO SOCCER NO LIFE

 

チアリーディング部活動報告

 2月13日(火)テレビ局の天気予報に出演して参りました。生放送で、大変緊張しましたが、無事に踊りきることができました。3月にはテレビ局のイベント(ビッグパレット)に出演します。

 2月15日(木)、本校ALTのエリザベス先生をお招きし、一緒に活動を行いました。先生はチアダンスの本場アメリカで、学生時代チアリーダーとして活躍なさっていたそうです。部員と一緒に、柔軟、ベーシック、ダンス練習を一緒に行いました。さすが、経験者だけあって、技もダンスも素晴らしく、あっという間に振り付けも覚えてくださいました。

 最後は本校のユニフォームで一緒に作品を踊り、バレンタインデーのプレゼント交換もおこなうなど、とても楽しいひとときを過ごしました。エリザベス先生ありがとうございました。

 

練習試合

日時:2月18日

対戦相手:郡山北工業高校

結果:4-2

得点:明石、伊藤×3

対戦相手:郡山北工業高校B

結果:1-1

得点:南部

練習試合

日時:2月11日

対戦相手:福島成蹊高校

結果:3-2

得点:石部、大山×2

画像は日常のウェイトトレーニングの様子です。彼のベンチプレスのベストは100キロです。

令和5年度行事報告(11月~)

〇第12回日本学校合奏コンクール 2023 全国大会グランドコンテスト

  期  日  令和5年11月18日(土)

  会  場  千葉県南総文化ホール 大ホール

  審査結果  銀賞

 前日の悪天候、インフルエンザの猛威に晒されながらも、これまで1年かけて作り上げてきた「シバの女王ベルキス」を披露しました。3年生にとっては最後のコンクールであり、72名全員が10分間の演奏にその想いを込めました。

     

〇第42回福島県高等学校総合文化祭「活動優秀校公演」

  期  日  令和5年12月17日(日)

  会  場  けんしん郡山文化センター 大ホール

  演  目  合唱/器楽・管弦楽専門部 県南支部合同合奏

        『せいめいはじつざいしない』より

         Ⅳ 波の神、海のきらめきの神が歌った歌

         Ⅴ せいめいはじつざいしない

  郡山市高等学校管弦楽団として同合唱連盟の仲間たちとともに、人間の無力さ、亡くなった人々のための鎮魂、そして前を向いて生きていく決意をこの壮大な組曲に込め、会場の観客に大きな感動を届けました。
 そして続くフィナーレでは、ふくしま総文テーマソング「思うがままに」を演奏し、参加者全員の合唱を盛り上げ、本公演の幕を閉じました。

 

〇第48回定期演奏会

  期  日  令和5年12月27日(水)

  会  場  けんしん郡山文化センター 大ホール                 

    令和5年度の総決算である定期演奏会は、郡山出身のプロのピアニスト山﨑亮汰氏をゲストに迎えての「ピアノ協奏曲第2番」を始め、序曲「ピータールー」「カヴァレリア・ルスティカーナよりプレリュードとシチリアーナ」、そして今年度のコンクール曲「シバの女王ベルキス」、アンコールには「威風堂々第1番」を演奏し、2時間半にわたり訪れた約700名の観客を魅了しました。

 

練習試合

対戦相手:清陵情報高校

結果:4-0

得点:伊藤×2、石部、大山

チアリーディング部行事参加報告

1月20日(土)

ビッグパレットで開催された「ふくしまSDGs未来博」に参加してまいりました。私たち郡商チア部はオープニングアクトをつとめさせていただきました。たくさんのご来場ありがとうございました。

チアリーディング部大会結果報告

ダンスドリルウィンターカップ2024 全国大会

2024年1月13日14日 於:武蔵野の森スポーツプラザ

【団体】DRILLPOM部門medium編成 優勝

    KICK部門 第2位

【個人】Ms.solo部門2年生 後藤 第6位

     同    1年生 村上 第2位 根本 第4位

たくさんの応援ありがとうございました。

練習試合 at 大子

vs 安積高校

結果:4-3

得点:伊藤×3、大山

vs学法石川高校

結果:1-2

得点:大宮

学法石川主催の茨城県大子町での強化試合に参加してきました。試合だけでなく、クロスカントリーコースを走ったりと、心身ともに鍛えられ充実した1日になりました。学法石川高校の皆さんありがとうございました。

初蹴り

元旦に初蹴りを行いました。

多くのOBも参加してくれて楽しくサッカーをすることができました。OBの方々ありがとうございました。

全国大会出場を目標に日常を大切にしていきたいと思います。本年も郡商サッカー部をよろしくお願いします。

NO FOOTBALL  NO LIFE

埼玉遠征 4日目

vs東京学館高校

結果:1-3

得点:伊藤

vs市立川口高校

結果:2-1

得点:伊藤×2

 

埼玉遠征 2日目

vs久喜北陽高校

結果:4-3

得点:伊藤×2、白石、迎

vs春日部東高校

結果:3-0

得点:伊藤×2、白石

男子バレーボール部大会報告

 第67回福島県高等学校新人体育大会バレーボール競技県南地区予選会 兼 県南高等学校バレーボール冬季選手権大会に参加しました!

vs田村高校 2-0

vs尚志高校 0-2

vs帝京安積 2-0

vs郡山高校 2-0

vs日大東北 2-1   地区第5位(2部リーグ1位)

でした。

たくさんの応援ありがとうございました!

1月19日(金)からの県大会も頑張ります!

埼玉遠征 1日目

対戦相手:東京学館高校

結果:0-6

対戦相手:栗橋北彩高校

結果:2-0

得点:伊藤、白石

女子バレーボール部大会報告

『第67回福島県高等学校新人体育大会バレーボール競技県南地区予選会 兼 県南高等学校バレーボール冬季選手権大会』

12月8日(金)~12月10日(日)に郡山東高校、帝京安積高校で行われた県南地区予選会に出場しました。

【結果】地区6位(2部リーグ1位キラキラ)で

     お祝い県大会出場

 1部リーグ5位のチームと入れ替え戦に臨みましたが、1-2で惜しくも負けてしまいました。

1月19日(金)~1月22日(月)まで会津学鳳高校 他で行われる県大会に出場いたします。

 お辞儀今回の大会では光南高校に負けてしまい2部の1位でしたが、県大会では2日目に残れるよう頑張りたいと思います。 =キャプテンより=

    応援よろしくお願いいたします。

令和5年度 福島県高等学校インドアソフトテニス選手権大会 県中地区予選

令和5年12月5日(火)~6日(水)  (西部体育館)

男子結果

【個人戦】坂本(1年)・大森(1年) ベスト16

【団体戦】第3位

1年生のみのチームになり、初めて団体で上位の成績を収めることができましたキラキラ

今年度の大会は以上となりますが、4月の大会に向けて、引き続き練習に励んでいきます。応援よろしくお願いします!お知らせ

新人戦県大会1回戦

日時:11月25日

対戦相手:郡山北工業高校

結果:0ー1

 応援ありがとうございました。とても残念な結果で新人戦及び今シーズンを終えてしまいました。1人ひとりが課題としっかり向き合う冬にしなければいけないと強く感じた試合でした。今後も応援よろしくお願いします。

 

新人戦地区大会決勝

日時:11月13日

対戦相手:須賀川創英館高校

結果:1ー3(延長)

得点:大山

地区2位にて県大会出場

応援ありがとうございました。県大会も応援よろしくお願いします。

チアリーディング部 大会結果報告

令和5年度東北ダンスドリル秋季競技大会
【団体】
団体総合優勝(6年ぶり2回目)
DRILL POM部門 1位(団体総合優勝)

KICK部門1位
LYRICAL部門1位
【個人】

Ms.solo部門1年生 優勝 村上 2位 根本
Ms.solo部門2年生 2位 後藤

DRILL POM部門において6年ぶりの団体総合優勝をいただくことができました。2024年1月13,14日に行われるウィンターカップ全国大会に向けて練習に励みたいと思います。

 

郡山市発明工夫展

10月20日(金)

 郡山市発明工夫展の表彰式に行って参りました。
 本校受賞者は下記のとおりです。なお、「学校賞」も頂いており、県の発明工夫展にも出品しております。
  

高校サッカー選手権 県大会4回戦

日時:10月21日

対戦相手:帝京安積高校

結果:0ー6

 保護者の方、OBの方、野球部をはじめ多くの学校関係者の方、その他多くの方々、本当に多くの応援ありがとうございました。結果は残念でしたが、この環境で試合ができたことは選手にとって多くの財産になったと思います。3年生はこれで引退になります。彼らとサッカーができなくなるのが凄く残念です。今日感じた事を一人ひとりが今後に活かして行ってくれる事を祈っています。1・2年生はこの悔しさを忘れず日々の練習を頑張って行ってくれると思います。今後も郡商サッカー部をよろしくお願いします。

高校サッカー選手権 県大会3回戦

日時:10月8日

対戦相手:磐城高校

結果:4ー1

得点:大山×2、桑名:×2

たくさんの応援ありがとうございました。体調に不安があったこの試合で、本当に声援が力になりました。4回戦は21日になります。良い準備をして郡商フットボールを魅せます。応援よろしくお願いします。

 

高校サッカー選手権 県大会2回戦

日時:10月1日

対戦相手:本宮高校

結果:6ー0

得点:大山、伊藤、根本、桑名×3

Jヴィレッジまでたくさんの応援ありがとうございました。3回戦も頑張ります。応援よろしくお願いします。

女子バレーボール部大会報告

『県南総合バレーボール選手権大会 兼 県南高等学校秋季バレーボール選手権大会』

 9月23日(土)、24日(日)に三春町民第2体育館、船引高校で行われた県南大会に出場しました。

1・2年生のチームになってから初めての大会ですキラキラ

【結果】

 地区6位となり、

  新人戦地区大会のシード権獲得興奮・ヤッター!

 大会後のミーティングでは、キャプテンから「楽しかった!」との感想がありました。もっと強くなれるよう日々の練習を頑張っていきたいと思います。

 保護者の皆さま、お忙しい中遠路応援にお越しいただき、ありがとうございました。

 

F2 参入戦 順位決定戦

日時:9月23日

対戦相手:郡山高校セカンド

結果1ー1 PK4ー5

得点:南部

参入戦12中10位

応援、送迎ありがとうございました。

次週からは選手権になります。

郡商フットボールを表現したいと思います。応援よろしくお願いします。

F2参入戦 3節〜5節

第3節

対戦相手:平工業高校

結果:1ー6

得点:伊東

第4節

対戦相手:須賀川創英館高校

結果0ー1

第5節

対戦相手:喜多方桐桜高校

結果:5ー4

得点:南部、菅野、伊東、高橋、梅津

F2第15節最終節

日時:9月9日

対戦相手:学法石川セカンド

結果:1ー2

得点:大山

F2リーグ6位

たくさんの応援ありがとうございました。選手権に向けて残された時間を無駄にせず精一杯努力して行きます。

また、緑のユニホームを新調しました。

F2 第14節

日時:9月2日

対戦相手:聖光学院セカンド

結果:1ー5

得点:石井

この試合で主力の選手が大きな怪我から3ヶ月ぶりに復帰しました。今節の結果は残念でしたが選手権に向けて上げて行きます!

応援よろしくお願いします。

 

チアリーディング部活動報告

 チアリーディング部では、大会参加の他に地域のイベントに積極的に出演しています。地域の方々に感謝をこめて踊らさせていただいています。

8月4日 うねめまつり

8月26日 エスパル郡山「ひろうえん」

8月27日 フェスタ日和田店閉店イベント

エスパル郡山フェスタ郡山日和田店フェスタ郡山日和田店2うねめ

1年生大会

日時:8月27日

一回戦:須賀川創英館高校

結果:1ー1PK5ー6

得点:阿部

 

バドミントン部大会報告

令和5年度学年別バドミントン競技県中地区大会

8月9日(水)安積総合学習センター

2年女子シングルス

 第3位 田中美音(2-2)

1年経験者女子シングルス

 準優勝 船木天音(1-4)

1年初心者女子シングルス

 優勝 佐藤音羽(1-4)

チアリーディング部全国大会結果報告

全国高等学校ダンスドリル選手権大会2023

令和5年7月28日~30日 東京体育館

【団体】PROP部門 優勝

    DrillPom部門small編成 2位

    KICK部門、Lyrical部門 出場

【個人】Miss DanceDrillTeam部門 澤村(3年) 出場

※審査員特別賞 Grand achievement award 2位

(複数部門出場チームの合計得点の高い順

 

 

   

 

3年生はこの大会で一区切りとなります。これまでたくさんの応援ありがとうございました。

 

音楽 郡山市高等学校合唱連盟 第10回合同演奏会 賛助出演

と き 令和5年7月17日(月・祝)14:00~

ところ けんしん郡山文化センター

 

合同ステージ《混声ステージ》

混声合唱と管弦楽のための組曲

「せいめいは じつざい しない」(委嘱作品全曲初演)

  作曲/濱﨑 晋 指揮/鈴木 敦(Ⅰ~Ⅲ)、星 英一(Ⅳ、Ⅴ)

 

 本校管弦楽団を中心に、安積、安積黎明、日大東北各校の弦楽パートが加わり組織された「郡山市内高等学校合同管弦楽団」として、郡山市内高等学校合同合唱団と共演しました。

 ここまで各校で練習を重ね、本番を前に連日の猛暑の中、本校、ミューカルがくと館、安積歴史博物館での合同練習の後、本番に臨みました。約40分に及ぶ圧巻のパフォーマンスは、大ホールを埋めた聴衆を大いに魅了しました。

 合唱、そして他校との合同演奏を通して1つの音楽を作り上げる貴重な経験により、団員1人1人がまた一歩成長する機会となりました。

   

野球部応援 2回戦

野球部の夏の大会2回戦の応援に行きました。相手はシード校日大東北。選手の精一杯のプレーに感動しました。劇的な勝利最高でした。3回戦も頑張ってください。サッカー部は次の試合も盛り上げに行きます! 

チーム郡商最高!

バモスマッチョ筋肉くん!

F2 第12節

日時:7月15日

対戦相手:相馬高校

結果:1ー0

得点:大山

今節は失点をしないことを目標に練習してきたので、目標が達成できてよかったです。残りの試合も良い試合ができるように日々のトレーニングを頑張りたいと思います。

女子バレーボール部大会報告

1ツ星第76回福島県総合スポーツ大会バレーボール競技1ツ星

 7月6日(木)~7月8日(土)まで、いわき市で行われた県大会に出場しました。

 【結果】1回戦  聖光学院と戦い、0-2で初戦敗退しました。

  試合では、最後まで諦めず、下を向かず、勝つことを考え、粘りを見せてくれました。チーム全員で戦い抜いたゲームでした。

   感動をありがとう花丸

  この大会は、3年生最後の大会となりました泣く

   絆が強い3年生!! 

                    最高のチームメイトです。 byキャプテン

   

  試合前日の夜に、宿泊先に差し入れをくださった保護者からメッセージをいただき、3年生全員、号泣!!

最後の試合を思いっきり楽しみました! ありがとうございました。   

 3年生の保護者の皆様には、子どもたちを、いつも温かく見守り、応援していただき、ありがとうございました。

 これからも、郡商女子バレーボール部を応援してください。 

第76回 福島県総合スポーツ大会 ソフトテニス競技

令和5年6月8日(土)~9日(日)(郡山庭球場)

男子結果【個人戦】

 1回戦 堀越(3年)・針生(3年)ペア ④ー3 原町高校

     松﨑(3年)・他校生とのペア   ④ー3 学法石川高校

     他校生とのペア・根本(3年)   3ー④ 磐城高校

 2回戦 堀越(3年)・根本(3年)ペア 2ー④ 清水中

     松﨑(3年)・他校生とのペア   3ー④ 会津工/ザベリオ高

 

 

 

 

 

 

3年間多くの応援とご協力を頂きまして誠にありがとうございました。

部員の少ない中、力や知恵を出し合って練習に打ち込み、団体・個人共に粘り強い試合を見せた世代でした。思いは1年生に引き継がれます!

引き続き応援よろしくお願いします!お知らせ

野球応援

野球部の応援に行ってきました。

とても盛り上がった良い試合でした。

2回戦も頑張れ野球部!

サッカー部は2回戦も盛り上げに行きます!

チーム郡商最高 go for it

F2 第11節

日時:7月8日

対戦相手:白河高校

結果:5ー1

得点:桑名×2、浅見、伊藤、柴田

女子バレーボール部大会報告

1ツ星第76回福島県総合スポーツ大会バレーボール競技県南地区予選会兼 県南高等学校バレーボール夏季選手権大会1ツ星

 6月17日(土)~6月19日(月)に、須賀川創英館高校体育館会、清陵情報高校体育館で行われた県南地区大会に出場しました。

【結果】

  お祝い 地区5位で県大会出場決定!!

  保護者の方の応援のおかげで、頑張れましたピース

 

 お忙しい中、応援ありがとうございました。

 NEW 7月6日(木)~9日(日)に、いわき市総合体育館 他で

 行われる「第76回福島県総合スポーツ大会バレーボール競技  

 会」に出場します。

  3年生最後の大会となりますので、郡商女子バレー部の絆を信じ、1勝でも多く勝てるよう、頑張ってきます。

  応援、よろしくお願いします。

F2 第9節

日時:6月24日

対戦相手:磐城高校

結果:4ー1

得点:大山×2、桑名、藁谷

第42回福島県高等学校総合文化祭音楽部門

日時 6月15日(木)

場所 喜多方プラザ文化センター

結果 日本学校合奏コンクール全国大会(11月開催)出場決定!

 

日頃より応援ありがとうございます。金賞目指して頑張ります!

女子バドミントン部 大会結果報告

令和5年度福島県総合スポーツ大会バドミントン競技県中地区大会

6月16日(金)~17日(土) 宝来屋郡山総合体育館

女子ダブルス
第5位 田中(2-2)・船木(1-4)組  第6位 一條(2-6)・桑島(2-4)組
第10位 渡辺(3-4)・喜古(3-1)組  第13位 鈴木(2-5)・宗形(2-3)組
第14位 本田(3-5)・鏑木(3-4)組
女子シングルス
第9位 船木(1-4)  第11位 田中(2-2)
以上、ダブルス5ペア、シングルス2名が県大会出場となりました。

応援ありがとうございました。

女子バレーボール部大会報告

<女子バレーボール部>

1ツ星第69回福島県高等学校体育大会バレーボール競技1ツ星

5月27日(土)~5月30日(火)に、福島トヨタクラウンアリーナ等で行われた県大会に出場しました。

【結果】1回戦、2-0で勝利!  2回戦、0-2で敗退しました。

 

にっこりキャプテンよりにっこり

 県大会では、目標としていたベスト16に惜しくも1歩届かず、1勝1敗で終わってしまいました。

 しかし、3年生最後のIHだったからか、試合前から気合十分で、試合中も私たちらしく、❝笑顔❞と❝元気❞をモットーに全力で戦い抜くことが出来ました! 地区大会のように上手くいかないプレーもありましたが、コートの中のメンバーも、コートの外にいるメンバーも、一人ひとり輝くシーンが沢山ありました。また課題も見つかりました。今回県大会に出場し、様々なことを学べたと思います。

 保護者の方々のサポート・応援があってこそ、私たちは県大会で力を発揮することができました。

 応援ありがとうございましたキラキラ

 

NEW 6月17日(土)~19日(月)、清陵情報高校、須賀川創英館高校で行われる「第76回 福島県総合スポーツ大会バレーボール競技県南地区予選会 兼 県南高校夏季バレーボール選手権大会」に出場します。

 県大会出場目指して頑張ります。

 応援よろしくお願いします。

F3 第5節

日時:6月11日

対戦相手:清陵情報高校

結果:5-0

得点:OG、佐藤創、深津、南部、阿部

バドミントン部大会報告

第69回福島県高等学校体育大会バドミントン競技

2023.6.2~6.5 宝来屋郡山総合体育館

女子団体戦

1回戦 郡商 3-0 福島

2回戦 郡商 0-3 ふたば未来学園

女子個人戦 シングルス

2回戦 船木天音 0-3 久保木(平商業)
観客を入れての応援、声を出しての応援が解禁されて初めての県大会となりました。保護者の方々の応援、ありがとうございました。

第69回福島県高等学校体育大会ソフトテニス競技

令和5年6月3日(土)~4日(日)(会津総合運動公園テニスコート)

女子結果

女子個人 

1回戦  石井(2年)・大橋(3年)ペア 2ー④ 白河高校

1回戦  渡邉(3年)・松浦(3年)ペア ④ー2 会津高校

2 〃          〃         0ー④ 学法石川高校

1回戦  佐久間(3年)・原(3年)ペア ④ー2 いわき湯本高校

2 〃          〃         0ー④ 学法石川高校

 

女子団体

1回戦 郡商 ②ー1 会津高校

2回戦 郡商 0ー② 磐城第一高校

チアリーディング部大会結果報告

ダンスドリル選手権大会2023東北大会 令和5年6月2日

於;宮城野体育館(仙台市)

【団体】

DRILL POM(midium)第1位

PROP          第1位

LYRICAL部門 第1位

KICK部門 第3位

【個人】

MISS DANCEDRILLTEAM部門 第2位 澤村音舞(3年)

第69回福島県高等学校体育大会 ソフトテニス競技

令和5年6月3日(土)~4日(日)(会津総合運動公園テニスコート)

男子結果

男子団体 1回戦 郡商 ②ー1 伊達高校

     2回戦 郡商 0ー③ 東日大昌平高校

男子個人 

 1回戦 松﨑(3年)・針生(3年)ペア 2ー④ 福島工業高校

     堀越(3年)・根本(3年)ペア 3ー④ 喜多方桐桜高校

 

応援ありがとうございました。

6月16日(金)~17日(土)には、県総合体育大会 県中地区予選が開催されます。

引き続き応援よろしくお願いします!

第69回福島県高等学校体育大会バレーボール競技県南地区予選会兼県南高等学校バレーボール春季選手権大会

<女子バレーボール部>

5月6日(土)~5月8日(月)、白河高校体育館及び白河旭高校体育館で行われた県南地区大会に出場しました。

【結果】

2部ブロックリーグにおいて,全勝! 県大会出場決定!!  

その後の2部1位リーグ戦で1位になりましたので、1部リーグとの入れ替え戦を行い、勝利!  1部リーグ昇格!!

郡商女子バレー部のチームワークの良さと一人一人の技術力で、1部リーグ昇格を勝ち取りました。

県大会は、5月27日(土)~5月30日(火)、福島市・伊達市(福島トヨタクラウンアリーナ等)で開催されます。

応援、よろしくお願いします。

 お祝い賞状をいただきました。

  花丸第69回福島県高等学校体育大会バレーボール競技県南地区大会  

                     2部第1位

  花丸春季県南バレーボール選手権大会 2部第1位

第69回福島県高等学校体育大会 ソフトテニス競技県中地区予選

令和5年5月12日(金)~14日(日)(郡山庭球場)

男子結果

男子団体 第6位(県大会出場)

男子個人 松﨑(3年)・針生(3年)ペア ベスト16(県大会出場) 

     堀越(3年)・根本(3年)ペア ベスト16(県大会出場)

 

応援ありがとうございました。

県大会は、6月3日(土)~5日(月)、会津総合運動公園テニスコートで開催されます。引き続き応援よろしくお願いします!

第69回福島県高等学校体育大会バドミントン競技県中他区大会

5月10日(水)~12日(金)、宝来屋郡山総合体育館で行われた県中地区大会に参加してきました。

女子結果

団体戦 第6位(県大会出場)

個人戦 ダブルス ベスト32 渡辺・喜古組、田中・鈴木組

              玉川・安藤組、府中・室井組

    シングルス 第11位 船木天音(県大会出場)
          ベスト32 府中、室井、鈴木、一條

県大会は、6月2日(金)~5日(月)、宝来屋郡山総合体育館で開催されます。

地元開催なので応援、よろしくお願いします。

インターハイ地区大会 3位決定戦

日時:5月15日

対戦相手:日大東北高校

結果:3ー2

得点:浅見×3

地区3位にて県大会出場となります。たくさんの応援ありがとうございました。県大会に向けて、良い準備をしたいと思います。

F2 第7節

日時:5月6日

対戦相手:いわきFCセカンド

結果2ー1

得点:桑名淳、根本陽光

F2 第6節

日時:5月3日

対戦相手:福島成蹊高校

結果:2ー4

得点:浅見蒼空、根本陽光

F3 第4節

日時:5月3日

対戦相手:日大東北セカンド

結果:3ー1

得点:梅津、石部、南部

F3 第2節

日時:4月23日

対戦相手:船引・光南高校

結果:4ー0

得点:白石×2、柴田、阿部

F2第4節

日時:4月22日

対戦相手:須賀川創英館高校

結果:2ー1

得点:桑名、浅見

F2 第3節

日時:4月15日

対戦相手:ふたば未来セカンド

結果:8ー0

得点:大山×3、桑名×2、藁谷×2、舟田

管弦楽部・チアリーディング部 新入生歓迎合同演奏

4月12日に本校第1体育館にて管弦楽部とチアリーディング部による新入生歓迎の演奏&演技を行いました。初の合同ということで、試行錯誤の毎日でしたが、新入生のスタートを応援すべく、力をあわせて頑張りました!新入生のみなさん、本校には、たくさんの部活動があり、どの部も活発に活動しています。どうぞ3年間楽しい学校生活を送ってください。

バドミントン部 大会報告

第11回フレッシュグランプリ競技大会

令和5年3月25日(土)~26日(日) 二本松市城山体育館

女子団体 優勝(安積高校との2校同時優勝)

 1回戦 会津 0-3 郡商

 2回戦 福島 2-3 郡商

 3回戦 あさか開成 2-3 郡商

 準決勝 安積黎明 2-3 郡商

女子シングルス

 ベスト8 鏑木凜、喜古真瀬

 ベスト32 安藤瑠菜

※フレッシュグランプリとは高校に入ってからバドミントンを始めた選手たちの県大会です。

F2 第1節

日時:4月1日

対戦相手:安積高校

結果:5ー0

得点:石井×2、桑名×2、浅見

サッカー部送別会

 卒業式後、3年生の送別会を行いました。感謝の気持ちや3年間の熱い気持ちをそれぞれの言葉で話してくれました。とても成長を感じることができました。それぞれが新しいステージで飛躍してくれると信じてます。

また、このような場を作ってくれた保護者の皆様ありがとうございました。

これからも郡商サッカー部もよろしくお願いします。 

令和4年度 第62回福島県高等学校新人体育大会バスケットボール競技県南地区予選会

【 男子 】

1回戦 郡山商 ○ 20-0 ● 県立石川

2回戦 郡山商 ● 44-144 〇 日大東北

代表決定戦

1回戦 郡山商 ○ 81-76 ● 白河実業

2回戦 郡山商 ● 63-64 〇 須賀川桐陽 ※地区予選敗退

 

【 女子 】

1回戦    郡山商業 128 - 29 修明

2回戦    郡山商業  82 - 49 光南

決勝リーグ  郡山商業  91 - 66 郡山

決勝リーグ  郡山商業  88 - 50 郡山東

決勝リーグ  郡山商業  65 - 74 帝京安積   ※2位

新人戦地区大会

2回戦 対須賀川桐陽高校 2-0

              得点:古川、桑名

準決勝 対日大東北高校 1-1PK3-4

              得点:石井

3位決定戦 対白河高校 3-4

              得点:眞保、石井、松立

地区4位で県大会出場。

たくさんの応援ありがとうございました。県大会頑張ります。応援お願いします。