スクールライフ

活動の様子

進路体験発表会

2月14日(水)6校時
 
 3年生進学者6名、就職者5名、11名の進路体験の発表を聞きました。
 進路実現を果たした3年生の発表を聞くことで、1・2年生の進路意識を高揚させるとともに、具体的な体験談を今後の進路活動に役立てるため、進路発表会を実施しました。
 3年生の代表者はそれぞれが進路実現に向けてどのように学校生活を送ってきたかや、どのような勉強をしてきたのかどういった準備が必要なのかなど具体的な体験談を交え、これから進路活動をしていく上での後輩へのアドバイスと声援を送っていました。
 1・2年生は先輩の話を熱心に聞き、メモを取るなどしていました。
 また、PTA3名の方も来校いただき、発表を聞いていただきました。ありがとうございました。
  

 発表者の進路先は下記のとおりです。
<国公立大学>
 (学校推薦型選抜・公募)   福島大学 
<私立大学>
 (学校推薦型選抜・指定校)  東北学院大学   日大工学部 
 (総合型選抜)        国際医療福祉大学
<専門学校>
 (学校推薦型選抜・公募)   太田看護専門学校
<民間企業>
 (県 内) 東邦銀行     トヨタモビリティパーツ 
 (県 外) 東日本旅客鉄道  アイリスオーヤマ
 (公務員) 福島県職員 

3学期始業式

令和6年1月10日(水)

 今日から3学期です。
 体育館で始業式を行いました。

 3学期はとても短く、学年末考査が3学年は1/26~、1・2学年は2/6~とすぐに迎えます。
 さらに検定も続きます。全商情報処理検定、簿記検定、商業経済検定、日商簿記検定、STEP英検などそれに伴い、検定によっては課外を実施する予定です。しっかり勉強して合格を目指しましょう。

課題研究発表会&賞状伝達式&2学期終業式

12月19日(火)

<課題研究発表会>
  3年生が『課題研究』の授業で研究してきた成果を発表しました。
 今年度は体育館で全校生の前で各研究分野代表者8名が発表をしました。
 3年生は自分以外の分野を研究した内容を聞き、相互理解を深めました。2年生は来年度の研究内容の参考、1年生は将来の研究テーマの参考にする目的です。
 

<賞状伝達式>
 2学期終業式の前に賞状伝達式を行いました。
 
〇税に関する高校生の作文
 郡山税務署長賞  喜古真瀬 工藤京陽
 郡山法人会長賞  矢内文香
〇郡山市発明工夫展 第2部                 
 郡山市長賞        鈴木紫帆      
 郡山市議会議長賞     佐藤櫂 
 福島民報社長賞       早川広弥
 日刊工業新聞社長賞   渡邉柊茉里
 福島FM社長賞      横田愛奈
 福島中央テレビ社長賞
 石井電算印刷企業賞   小川結愛      
 福島放送社長賞       佐藤花音
 ラジオ福島社長賞     宗像紗那      
 振興賞      石川稟 飛田陸士 島貫七星 植田悠司
          辰田優空 原田光羽 永﨑ひかり 野上春斗
 努力賞 高木隆成 齊藤美優 森海登 渡部陽
 学校賞       郡山商業高等学校
〇税に関する高校生の作文
 郡山税務署長賞  喜古真瀬  工藤京陽
 郡山法人会長賞  矢内文香
 
★水泳部
 〇東北高等学校新人水泳競技大会  女子200m平泳ぎ  第5位 國定紗英
★女子バスケットボール部
 〇福島県高等学校バスケットボール選手権大会  第3位
★野球部
 〇秋季高校野球県中支部大会・市長旗杯  第3位
★ソフトテニス部
 〇福島県高等学校インドアソフトテニス選手権大会県中地区予選
  男子 団体 第3位
  女子 団体 第3位
★バドミントン部
 〇福島県高等学校新人体育大会県中地区大会
  女子学校対抗戦  第3位
  女子ダブルス   第3位 田中美音・船木天音
 〇県中地区学年別大会 1学年初心者男子シングルス  第1位 桑原颯大
            1学年初心者女子シングルス  第1位 佐藤音羽
            1学年経験者女子シングルス  第2位 船木天音
            2学年経験者女子シングルス  第3位 田中美音
★管弦楽部
 〇日本学校合奏コンクール2023全国大会グランドコンテスト 銀賞
★チア―リーディング部
 〇令和5年度ダンスドリル秋季東北大会
 団体総合優勝 DRILLPOM部門
 キック部門  第1位
 リリカル部門 第1位
 ミスソロ部門 2年生 第2位 後藤里都
 ミスソロ部門 1年生 第1位 村上花梨   第2位 根本弥侑
★珠算部
 〇全国高等学校ビジネス計算競技大会
 (珠算競技の部)読上算  佳良賞 渡邉小雪
 (電卓競技の部)団体総合 第5位
         個人総合 佳良賞 山田あん菜、宮本咲良、野上春斗
         応用計算 優良賞 山田あん菜   佳良賞 宮本咲良、野上春斗

         読上算  優良賞 山田あん菜
 〇福島県高等学校珠算・電卓新人競技大会
 (珠算の部)団体   第1位
       個人総合 第1位 保科吉亮
            第3位 1席 八木沼凜架  2席 根本和奏
       応用計算 第1位 保科吉亮  第2位 八木沼凜架  第3位 根本和奏
       読上暗算 第2位 保科吉亮
       読上算  第2位 保科吉亮  第3位根本和奏
 (電卓の部)団体   第2位
       個人総合 第1位 宮川夏未
 〇全日本電卓競技大会東北大会   高等学校の部団体  第3位
 〇東北六県高等学校ビジネス計算競技大会
 (珠算の部)団体   第3位
       読上暗算 第2位 根本和奏
       応用計算 第2位 保科吉亮
 (電卓の部)応用計算 第2位 宮川夏未
★ワープロ部
 〇福島県高等学校ワープロ新人競技大会
  団体の部  第3位
  個人の部  第6位 古川里咲  第8位 厚海麻史  第9位 山代花香
★書道部
 〇郡山市総合美術展青少年賞  天野未乙 石井圭南美
 〇福島県高等学校書道展 
  半紙の部 奨励賞 天野未乙
  条幅の部 奨励賞 天野未乙 武田絃未 箭内柚姫 古川琳萌 石井圭南美
 〇尾瀬書展 福島県南会津地方振興局長賞 武田絃未
★写真部                                         
 〇福島県高等学校総合文化祭写真展    優秀賞  五十嵐里美
 〇同志社女子大学写真コンテスト「SEITOフォトコン23」  入選  鈴木梨央
★科学部
 〇福島県高等学校文化連盟自然科学専門部県南支部生徒理科研究発表会 生物部門 優良賞
 〇福島県生徒理科研究発表会 生物分野
   奨励賞 郡山商業高等学校科学部  研究題目『自家製みその成分分析』
 
☆実用英語技能検定(STEP英語検定) 2級合格  塩澤優希 溝井榎乃 渡辺陸
☆日本商工会議所主催簿記検定試験2級合格  石田昂大 橋本夏帆 大石錬
☆基本情報技術者試験合格  野崎櫂
☆ITパスポート試験合格  石井万瑛 角田壮太郎 佐藤春泉 菅野大樹 村田治輝

<2学期終業式>
 2学期終業式を体育館で行いました。
 吉井校長先生の話、教務主任、生徒指導部長の先生から、2学期の学習面や成績、冬休みの過ごし方などのお話がありました。
 
 3学期始業式は、1月10日(水)です。始業式の後に服装頭髪指導、1・2年生は、4・5・6校時目に課題テストがあります。また、1月は多くの検定試験が控えています。宿題も出ていますが、検定試験合格を目指して、この冬休み中にしっかり勉強しましょう。
 始業式に元気に登校しましょう。

合唱祭

<12月15日(金)>
 4年ぶりの『合唱祭』です。けんしん郡山文化センター大ホールにて開催いたしました。
 
 各クラス限られた時間の中で練習し、いざ本番です。それぞれ素敵なハーモニーを響かせていました。どのクラスも素晴らしかったです。 


 
 審査委員の先生の講評に「大切なことは目に見えない。皆さんは目に見えない時間を共有し、形として合唱祭を迎えました。とても素晴らしかったです。」とお話されていました。

 審査の結果は下記のとおりです。
 
 
  最後、優勝した3年4組の歌声で合唱祭の幕を閉じました。
 また、多くの保護者の方々にご来場いただき、鑑賞していただきました。ありがとうございました。

福島イノベーション人材育成講演会

<福島イノベーション人材育成講演会>

 本校では、イノベーション人材育成事業として、年4回講演会等を実施しております。先日、今年度3回目の講演会が行われました。

令和5年12月8日(水) 対象:情報処理科3学年
 日本大学工学部情報工学科の和泉勇治先生をお招きして、『脳型コンピュータ』についてご講義いただきました。講義では、自動運転やChat GPTなどを例に挙げてわかりやすく説明していただいたことで、脳型コンピュータについて、より理解を深めることができました。
 また、AIの現状や課題などについても学ぶことができ、情報化社会から知識社会へと変化していることや、創造的問題解決能力が必要であることを知り、変化に対応するためにも学び続ける姿勢が大切であることを感じた非常に有意義な時間となりました。

 今年度のこれまでの実施については以下のとおりです。

第1回目 令和5年7月4日(火) 対象:1学年全員
 福島イノベーション・コースト構想推進機構の飯田喜之様をお招きし、「福島イノベーション・コースト構想って何?~イノベ構想を通じて自分の未来を考えてみよう~」というテーマで、ご講演いただきました。講演では、福島イノベーション・コースト構想について理解を深めるとともに、復興に向けた福島県の取組を知ることができました。
 また、アイディアなど創意工夫が世の中を変えることや、課題解決に結び付くことなどを学ぶことができ、私たちがプレーヤーとして何ができるのか、福島の未来について考える大きなきっかけとなりました。
  

第2回目 令和5年7月4日(火) 対象:情報処理科2年生
 日本大学工学部を見学し、情報工学科の中村和樹准教授から「ロハス工学」に関する内容についてご講義いただきました。「ロハス工学」とは何かということをはじめとして、情報工学と地球環境を結び付けるとどのようなことができるのか、地球規模での壮大な話を伺うことができ、情報工学分野の広さを知る貴重な学びの機会となりました。
 また、学部学科のご説明をいただき、大学で学ぶということ、情報工学科の学びについて詳しく知ることができました。
 

 今年度の最終回は、令和6年2月13日(火)情報処理科1年生を対象に会津大学の阿部泰裕先生をお招きし『社会の情報化とコンピュータ』についてご講義をいただく予定です。

芸術鑑賞教室

10月31日(火)

 けんしん郡山文化センターにて芸術鑑賞教室を開催いたしました。
 今年度は古典芸能『寄席』です。
 初めに落語の歴史や表現スタイルなどを分かりやすく面白く紹介していただきました。
 落語:三遊亭けろよん 氏
 江戸太神楽曲芸:鏡味味千代 氏
 落語:三遊亭兼好 氏
 

  生徒も実際に体験させていただきました。

 笑いの絶えない楽しいひと時になりました。

第2回避難訓練

10月20日(金)7校時

 第2回の避難訓練を実施いたしました。
 災害時の 避難経路の確認と実地訓練ならびに、指揮 ・消火 ・ 通報等の係について、任務や行動を確認しました。
 「調理室より出火。延焼の危険があるため直ちにグラウンドへ避難をする」という想定での訓練です。
 
 避難終了後、教頭先生より講評をいただきました。

第3回壮行会

10月13日(金)

 中間考査が本日終了しました。
 考査終了後、放送による壮行会を行いました。
 
 壮行された部活動は下記のとおりです。
★管弦楽部 ・・・ 日本学校合奏コンクール2023グランドコンテスト
★チアリーディング部 ・・・ ダンスドリル秋季競技大会
★水泳部 ・・・ 東北高等学校新人大会
★ワープロ部 ・・・ 東北六県高等学校ワープロ競技大会
★珠算部 ・・・ 東北六県高等学校ビジネス計算競技大会
★ソフトテニス部(男女) ・・・ 福島県高等学校新人体育大会
★バスケットボール部(男女) ・・・ 福島県高等学校選手権大会
★卓球部 ・・・ 福島県高等学校新人体育大会
★バドミントン部(男女) ・・・ 福島県高等学校新人体育大会
★商業研究部簿記班 ・・・ 東北高等学校対抗簿記交流大会

2学期始業式

8月28日(月)
 長い夏休みも終わり、今日から2学期が始まります。
 2学期始業式を全校生、体育館に入場して実施いたしました。
 校長先生と、進路指導部主任の先生からそれぞれ2学期が始まるにあたりお話をいただきました。
 特に3年生にとって2学期は、進路実現に向けて大事な時期でもあります。また、学校行事も数多く計画されています。

 

  始業式終了後、各学年で服装頭髪指導を行い、LHRそして4校時目から国語、数学、英語の課題テストが実施されました。

表彰伝達式&1学期終業式&ALT離任あいさつ

7月20日(木)

<表彰伝達式>

 リモートで賞状伝達式を実施いたしました。
 表彰者は下記のとおりです。
 
★陸上部
  〇福島県総合スポーツ大会陸上競技   女子三段跳 第2位
  女子走幅跳  第3位  本田玖妃
 〇東北高等学校陸上競技大会
  女子三段跳  第5位  本田玖妃
★女子バスケットボール部
 〇福島県高等学校体育大会バスケットボール競技  第3位
 〇福島県総合スポーツ大会バスケットボール競技  第3位
★水泳部
 〇福島県高等学校体育大会水泳競技
  男子 100m自由形 第2位 伊藤 駿
     200m自由形 第1位 伊藤 駿
  女子 50m自由形  第8位 上田 愛
     100m自由形 第1位 原田光羽
     200m自由形 第1位 原田光羽
     200m平泳ぎ 第5位 國定紗英
     200m個人メドレー   第6位 國定紗英
     4×100mフリーリレー  第6位
     女子総合 第7位
★卓球部
 〇福島県高等学校体育大会 卓球競技 県中地区大会
  男子学校対抗 第2位
 〇福島県総合スポーツ大会 卓球競技 県中地区大会
  少年男子団体 第2位
★書道部
 〇福島県たなばた展
  銀河賞 中村 桜 伊藤琶叶
  奨励賞 古川琳萌
 〇高校生国際美術展
  佳作  武田絃未
★珠算部
 〇そろばんグランプリ・福島 (スクールの部)
  団体競技 優 勝(渡邉小雪、保科吉亮、根本和奏)
  個人競技 佳良賞 保科吉亮
 〇福島県高等学校珠算・電卓競技大会
  (珠算競技の部)
  団体競技   1位 (渡邉小雪、保科吉亮、八木沼凜架)
  個人総合競技 1位 保科吉亮
         2位 渡邉小雪  3位1席 八木沼凜架 3位2席 横田花穗
  応用計算競技 1位 渡邉小雪  2位 保科吉亮  3位 八木沼凜架
  読上暗算競技 2位 根本和奏
  読上算競技  2位 渡邉小雪  3位 保科吉亮
 (電卓競技の部)
  団体競技   1位(宮本咲良、山田あん菜、野上春斗)
  個人総合競技  1位 山田あん菜  3位2席 宮本咲良
  読上算競技   2位 宮本咲良   3位 山田あん菜
★ワープロ部
 〇福島県高等学校ワープロ競技大会
  団体の部 優 勝
  個人の部 優 勝 菅野大樹
          第4位 宮下 愛  第5位 金田春菜  第6位 古川陽向
★商業研究部 簿記班
 〇全国高等学校簿記競技大会福島県大会
  団体の部  第3位 郡山商業Aチーム  第5位 郡山商業Bチーム
  個人の部  第3位 栁沼 壱
★商業研究部 調査研究班
 〇福島県高等学校生徒商業研究発表大会
  作品展示部門 優秀賞
★コンピュータ部
 〇全国高等学校情報処理競技大会福島県大会
  団体の部  第6位
★英語研究部
 〇福島県商業高等学校英語スピ-チコンテスト
  スピ-チの部  優良賞 野地さくら
★チアリーディング部
 〇全国高等学校ダンスドリル選手権大会2023 東北大会
  団体 ドリルポン部門  1位     プロップ部門 1位
     リリカル部門   1位     キック部門  3位
  個人 ミスダンスドリルチーム部門 2位 澤村音舞
☆実用英語技能検定 2級合格    澁谷一翔
☆日本商工会議所主催 リテールマーケティング検定 2級合格  山野井春乃
☆日本商工会議所主催 簿記検定 2級合格  五十嵐蒼唯  本泉悠人
☆経済産業省主催 ITパスポート試験 合格(12名)
  一ノ瀬日莉  野崎 櫂  伊藤充宏  馬場志歩   木下菜々心  宗像将吾
  近内蒼生  下山竜吾  眞保良維  本田 颯  菅野巧海  渡辺 勝   

<1学期終業式およびALT離任あいさつ>
 
 賞状伝達式に続き、1学期終業式を行いました。
 校長先生からのあいさつ、教務主任、生徒指導主事から1学期の反省及び夏休みの過ごし方等のお話がありました。
 また、ALTのブライアン先生が8月で離任されるため、ブライアン先生から生徒へ英語と日本語で挨拶をいただきました。
 ブライアン先生は本校で2年間勤務され、生徒の英語指導に携わっていただきました。ありがとうございました。
 
 夏季休業は7月21日(金)~8月27日(日)です。なお8月14日(月)、15日(火)、16日(水)は学校閉庁日です。部活動及び学校業務はお休みとなります。
 2学期の始業式は、8月28日(月)です。 長い夏休みの間、勉強に部活動に進路活動にと計画的かつ有意義に過ごしましょう。
 始業式には元気に登校してくれることを願っています。 

野球全校応援

7月19日(水)

第105回全国高等学校野球選手権福島県大会 全校応援
 第3回戦 対 会津北嶺高校  ヨーク開成山スタジアム

 全校生で野球応援に行って参りました。
 11:30試合開始予定でしたが、前の試合が早く終わったため30分早まり、11:00試合開始でした。
 1回戦、2回戦と応援に行っている野球部、サッカー部を中心に音頭をとってくれました。野球応援が初めての生徒もいましたが、我ら郡商生!一生懸命応援していました。
 
  結果は、0-6で会津北嶺高校でした。
 卒業生も百周年記念に制作し配布した”GUNSHOタオル”を持って応援に来ていました。
 
 少し具合が悪くなった生徒もいましたが、事故なく無事全校応援を終えることができました。ありがとうございました。
  明日は一学期終業式となります。

第1回避難訓練

7月7日(金)7校時

 第1回避難訓練を実施いたしました。
 災害時の避難経路の確認と実地訓練並びに、指揮・消火・通報等の係について任務や行動を個別に確認しました。今回の避難訓練は、地震後、火災が発生したことを想定しての訓練です。
 
 全学年が校庭へ避難しました。
 各ホームルーム長は点呼確認後、本部へ報告しました。

 本日は気温も高くなり熱中症も心配されましたので、点呼確認後速やかに教室へ戻り、今回の避難訓練の講評を校長先生から放送により行いました。
 日頃から避難経路の確認を行うよう心掛けます。

薬物乱用防止教室

7月5日(水)6校時

 郡山警察署生活安全課の方を講師にお迎えし、1・2年生を対象に『薬物乱用防止教室』を実施しました。
 
 体育館で実施予定でしたが、暑さもあり視聴覚室及び各教室で実施しました。
 

第2回壮行会

6月30日(金)

 本日で1学期期末考査が終了です。
 考査終了後、選手壮行会を行いました。
 
 校長先生から激励のことばと今回も校長先生が作詞作曲された『進撃の郡商』の歌での激励もありました。
 各部の代表のあいさつがあり、その後チアリーディング部と管弦楽部、応援委員会からの応援がありました。
 悔いのないプレーをして欲しいです。
 

生徒総会&第1回壮行会

5月26日(金)

<生徒総会>

 本日、中間考査最終日です。考査終了後に生徒総会を実施いたしました。ここ数年リモート配信や放送での総会でしたが、本年度初めての全校生が体育館に集まっての総会となりました。
 
 昨年度の報告の後に今年度令和5年度の行事計画、部活動・委員会活動計画、目標、会計について協議しました。
 各部活動・委員会の活動計画については、各部長、委員長から抱負や活動計画等についての話を一人ひとり発表しました。


<第1回壮行会>
 県大会に出場する部活動の壮行会を生徒総会終了後に行いました。
 こちらも全校生が体育館に集まって応援することが初めてです。3年生も経験したことのない壮行会です。
 校長先生、生徒会長より激励のことば、応援団による応援とエールが送られました。本校に応援団はありませんが、応援委員会とチアリーディング部の有志による応援団です。
 

 各部長から一言ずつあいさつと抱負がありました。

 

 校長先生からは激励の言葉のほかに自ら作詞作曲された歌も披露されていました。

「進撃の郡商」
我らが目指すは 世界の幸福  well-being
僕も私も福島も 世界の一つ 世界に一つ
力をたくわえ スクラム組んで 
臆せず 侮らず 勇気を持って 一歩前進 
前へ 郡商 Go for it!

我らのパワーは 資格取得 と あくなき探究 
チームワーク と 師の教え 
百年の歴史  と 新たな創造
我ら 郡商 Braves
いざゆけ 郡商 Go for it !

授業参観&PTA総会

5月1日(月)

<授業参観>
 
 4校時目 1・2年生は授業参観、3年生は進路説明会。
 40分授業で実施し、授業参観後は総会となりました。

<PTA総会>
 
 平日にも関わらず多くの保護者のご参加をいただきました。
 本日ご出席いただけなかった保護者の皆さまには、5月17日(水)16:00~(受付 15:30~)本校視聴覚室にて総会の報告会を開催いたします。
 
(新旧役員紹介とあいさつ)         (各部主任からの話;進路指導部より)

 総会終了後は各学年保護者会および個別懇談が行われました。

 

対面式&部活動紹介

4月12日(水)

<対面式>

 生徒会主催で、1年生と2・3年生の対面式が行われました。
 1年生は先輩を前に初めはかなり緊張している様子でした。先輩の暖かい歓迎を受け、全校生でクイズ大会をしていくうちに、緊張も解け、笑いと笑顔で対面式を終えることができました。

<部活動紹介>
 

 対面式終了後に1年生を対象に部活動紹介が行われました。
 2・3年の各部代表生徒が思い思いに1年生に自分たちの部活動のアピールをしていました。
 1年生は気になる部活動の見学や体験をして、部編成は、19(水)に行われ登録となります。

入学式

4月11日(火)

 
 流通経済科 77名
 会計科   75名
 情報処理科 80名
 本日、232名の入学が許可されました。
 楽しく実り多い郡山商業高校での学校生活を送ってくれることを願っています。
 
 入学式終了後には、新入生、保護者に1学年の担任と学年付きの先生の紹介がありました。

着任式&賞状伝達式&1学期始業式

4月10日(月)

<着任式>


 校長先生より着任された先生方のご紹介がありました。
 今年度5名の先生方を新しくお迎えいたしました。

<賞状伝達式>

 表彰者は、下記のとおりです。
☆バドミントン部
 福島県フレッシュグランプリ大会 女子学校対抗 第1位
★日本商工会議所主催 簿記検定2級合格 20名
 小檜山胡花 佐藤亮太 栁沼怜奈 阿部千聖 伊藤彩花 伊藤瞳彩 
 雫心結 髙嶋梢 滝田大貴 中村桜 橋本海音 半谷麻希 蛇石祐希
 阿部莉々花 大内佑真 佐藤遥 佐藤楓真 田村彩夏 矢内文香
 寄金愛華 
★日本商工会議所主催 リテールマーケティング検定2級合格 50名

 伊藤駿  大内夏月 岡部亜沙斗 喜古真瀬 熊田茉由子 佐藤有悟
 柴田哩瑚 島貫七星 高木隆成 髙橋航 辰田優空 永﨑ひかり
 生江徠人 宮下愛 森海登 森優菜 森岡渚 吉田達輝 渡邉柊茉里
 鮎瀬巴 飯田泰樹 植田悠司 鵜澤生成子 岡部琉星 小川結愛 
 鹿俣理紗 菅野淳 髙森陸斗 西坂星成 古川陽向 三島木友菜 
 村越優香 横田愛奈 渡邉ありさ 遠藤聖人 上遠野晄 小林聖菜
 齊藤美優 酒井琉冴 下田竺明 鈴木優花 髙田颯大 橋本夏帆
 舟田礼晏 細川結加 栁沼采奈 柳沼壱 山田あん菜 横田花奈
 和智音々

<1学期始業式>

  1学期始業式が行われました。新年度の始まりです。
 校長先生、教務主任の先生、生徒指導主事の先生の話がありました。

離任式&教室移動

3月30日(木)
<離任式>
 
 ご退職の先生4名、転出の先生7名の13名の先生方が離任されます。
 校長先生より退職・転出される先生方をご紹介後に、先生方お一人ずつ挨拶をいただきました。

<教室移動>

 
 1年間過ごした教室を移動いたしました。
 本校は、生徒の机と椅子は入学から卒業まで自分と一緒に持ち上がっていきます。
 4月からは新しい学年、教室で新年度が始まります。窓から見える景色も新鮮なものでしょう。気持ちも新たに4月10日の始業式を元気に迎えましょう。

賞状伝達式&3学期終業式

3月20日(月)

<賞状伝達式>

★チアリーディング部
 第14回全国高等学校ダンスドリル冬季大会
  ドリルポン部門 優勝
  キック部門 優勝、審査員特別賞(ブレンダ賞)
  リリカル部門 第4位
  ミスソロ部門 澤村音舞 出場
★福島県高等学校文化連盟表彰  珠算部 山田あん菜 
☆令和4年度ITパスポート試験合格 4名
  板垣征吾  坂本晶絆  阿部剣汰 関根杏介
★福島県高等学校商業教育協会長賞  18名
(日本商工会議所主催 簿記検定2級合格者) 
  髙森陸斗  中村ひより  栁沼壱  平坂想  小松美玖
  木下菜々心  澤井啓太  富山葉留夏  滝田大貴  野崎櫂
  齋藤心優  吉田悠  佐原佑徠  森未来  
(経済産業省主催 ITパスポート試験合格者)      
  板垣征吾   坂本晶絆  阿部剣汰   関根杏介

<3学期終業式>
 
 令和4年度3学期終業式です。
 久しぶりに1・2年の全校生が体育館に集まっての終業式でした。校長先生の話、教務主任、生徒指導主事の先生から話がありました。
 一人ひとりそれぞれが、夢と目標を持ち、精一杯今から努力していくようにとの内容でした。
 明日3月20日(火)から4月9日(日)まで春休みとなります。令和5年度始業式は4月10日(月)です。令和5年度を元気に迎えられるようにしましょう。

卒業証書授与式

3月1日(水)

 今日は3年生、郡山商業高校で過ごす最後の日、卒業式です。一人ひとり担任から呼名され、元気に返事をしていました。
  
 流通経済科 119名、会計科 77名、情報処理科 78名
 274名が郡山商業高校を巣立っていきました。
 
 3年間郡商で仲間と過ごしてきた毎日。これからは、それぞれ別々の毎日を歩んでいきます。がんばれ!!
 

表彰式

2月28日(火)

 
 明日の卒業式に先立ち、表彰式が行われました。
 表彰者は、下記のとおりです。
 おめでとうございます。

イノベーション人材育成講演会

令和5年1月30日(月)3・4校時

 情報処理科1年生を対象にイノベーション人材育成講演会を実施いたしました。
 講師に会津大学 阿部泰裕先生をお招きし『社会の情報化とコンピュータ』についてご講演いただきました。内容は、以下のとおりです。

 1.コンピュータを学ぶ理由

 2.情報を扱うことの難しさ

 3.情報技術・AIへの期待と課題

 4.社会におけるコンピュータ技術者・科学者の役割

 5.まとめ~高校生の間に心がけてほしいこと 

進路体験発表会

令和5年2月1日(水)6校時

 
 1・2年生を対象に「進路体験発表会」をリモートで実施しました。3年生の話を聞くことで、1・2年生の進路意識を高揚させ、具体的な体験談を基に今後の進路活動に役立てて欲しいです。
 3年生の発表は、進学(国公立大学2名、私立大学3名、専門学校2名)7名と就職(県内企業2名、県外企業1名、公務員1名)4名の11名の発表でした。どの時期からどんな準備をしたか、どんな勉強をしたかなど、経験したことについて後輩のために様々なアドバイスをしていました。
 3年生は本日より自宅学習期間に入っています。発表者の皆さんありがとうございました。また、PTA役員の進路対策委員5名の方々が来校され、ご視聴くださいました。感謝いたします。
 

3学期始業式

令和5年1月10日(火)

  
 本日より3学期です。
 3学期始業式は放送により行いました。 校長先生のおはなしに新学期、新年、目標をもって学校生活を過ごすようにお話がありました。
 始業式の後は服装頭髪指導、LHRを行い、4校時目より、3年生は授業、1・2年生は課題テストが実施されます。
 1月2月は、模試や検定試験が毎週末実施されます。また、学年末考査もあります。

課題研究発表会&賞状伝達式&2学期終業式

12月20日(火)

<課題研究発表会>
 第1体育館で3年生が課題研究の授業で研究してきた成果を代表の生徒が発表しました。
 1・2年生はオンラインで発表を聞きました。
     
    (3年生 体育館での発表の様子)
 
    (1年生 教室での様子)

<賞状伝達式>
 配信による賞状伝達式が行われました。
 表彰者は下記のとおりです。
 
陸上部
福島県高等学校新人体育大会陸上競技
 女子 三段跳 第1位 本田玖妃
東北高等学校新人陸上競技選手権大会
 女子 走幅跳 第6位 本田玖妃   女子 三段跳 第3位 本田玖妃
 ★水泳部
東北高等学校選手権水泳競技
 女子 100m自由形 第2位 原田光羽※全国高校総体出場権獲得
    200m自由形 第2位 原田光羽※全国高校総体出場権獲得
東北高等学校選手権飛込競技
 女子 高飛込 第3位 有沼明華※全国高校総体出場権獲得
    3m飛板飛込  第4位 有沼明華  女子総合  第3位
福島県総合体育大会水泳競技
 女子 100m自由形 第2位 原田光羽  200m自由形 第2位 原田光羽
福島県総合体育大会水泳競技
 女子 高飛込  第3位 有沼明華  1m飛板飛込  第2位 有沼明華
    3m飛板飛込  第2位 有沼明華
福島県高等学校新人体育大会水泳競技
男子 100m自由形 第1位 伊藤駿  200m自由形 第1位 伊藤駿
   200m個人メドレー 第8位 鈴木侑真  400m個人メドレー 第5位 鈴木侑真
女子 50m自由形 第6位 上田乃愛  100m自由形 第2位 原田光羽※大会新
   200m自由形 第1位 原田光羽※大会新   
東北高等学校新人体育大会水泳競技
男子 100m自由形 第9位 伊藤駿※大会新  200m自由形 第14位  伊藤駿
女子 100m自由形 第5位 原田光羽※大会新  200m自由形 第5位 原田光羽※大会新
 ★女子バスケットボール部
福島県高等学校バスケットボール選手権大会 女子 第2位
福島県高等学校新人体育大会バスケットボール競技県南地区予選会  女子 第2位  
★スケート部
福島県高等学校体育大会スケート競技
 学校対抗 男子第2位 女子第1位  男子1000m 第2位 1500m 第1位 増子建宣
 女子500m 第1位  1000m 第1位 安田萌
福島県総合体育大会スケート競技会
 少年男子1000m 第2位  1500m 第1位 増子建宣
 少年女子500m 第1位   1000m 第1位 安田萌
★ソフトテニス部
福島県高等学校新人体育大会県中地区大会ソフトテニス競技  女子団体戦 第2位    
★書道部
福島県たなばた展   団体賞 学校賞
           銀河賞 我妻桃花  滝田さくら  大内夏月
福島県高等学校書道展
 団体賞 優秀学校賞
 準大賞 条幅の部 我妻桃花
 奨励賞 滝田さくら  大内夏月  鈴木優花  伊藤琶叶  中村桜  古川琳萌
書教展全国学生書道展
 団体賞 団体奨励賞
 特別優秀賞  我妻桃花
 文部科学大臣賞  大内夏月
★写真部
福島県高等学校総合文化祭写真展
 優秀賞 佐竹洸  曲山美月  
★科学部
福島県高等学校文化連盟自然科学専門部 県南支部生徒理科研究発表会 生物部門
 優良賞 郡山商業高等学校科学部『抗菌作用についての検証』  
★管弦楽部
日本学校合奏コンクール2022グランドコンテスト全国大会高等学校の部  銀賞  
★珠算部
全国高等学校ビジネス計算競技大会
(珠算競技の部)団体総合競技・個人総合競技出場
(電卓競技の部)団体総合競技・個人総合競技出場
  応用計算競技  佳良賞 山田あん菜
  読上算競技   準優勝 山田あん菜
福島県高等学校珠算・電卓新人競技大会
(珠算の部)団体競技  第1位
      個人総合競技  第1位 渡邉小雪
                          第2位 保科吉亮  第3位2席 八木沼凜架
      応用計算競技  第1位  渡邉小雪  第2位 保科吉亮
      読上暗算競技  第3位  渡邉小雪
      読上算競技   第2位  渡邉小雪  第3位 保科吉亮
(電卓の部)団体競技    第1位 
      個人総合競技  第1位 宮本咲良
              第3位1席 山田あん菜  第3位2席 野上春斗
      応用計算競技  第3位  野上春斗
東北六県高等学校ビジネス計算競技大会
(珠算の部)団体競技    第3位
       応用計算競技  第2位  渡邉小雪
(電卓の部)団体競技    第1位
      個人総合競技  第1位 山田あん菜
      応用計算競技  第2位 山田あん菜  第3位 宮本咲良
      読上算競技   第2位 山田あん菜

全日本電卓競技大会東北大会 高等学校の部
      団体競技    準優勝   
★ワープロ部
福島県高等学校ワープロ新人競技大会
 団体 優勝
 個人 第2位 宮下愛   第3位 菅野大樹  第4位 金田春菜    第7位 古川陽向 東北六県高等学校ワープロ競技大会
 団体 優勝
 個人 第2位 宮下愛   第5位 菅野大樹
★商業研究部(簿記班)
東北高等学校対抗簿記大会
 商業簿記部門 団体の部 準優勝
        個人の部 第3位 栁沼怜奈  第6位 森未来  第10位 小檜山胡花
 簿記会計部門 団体の部 準優勝
        個人の部 第5位 柳沼壱  第8位 中村ひより  第10位 木下菜々心
☆令和4年度税に関する高校生の作文
  郡山税務署長賞 我妻桃花
☆全国商業高等学校協会主催 情報処理検定試験
 ・情報セキュリティマネジメント試験合格  橋本海
 ・ITパスポート試験合格   宍戸桃佳
☆日本商工会議所簿記検定試験2級合格
  大橋優菜  吉田悠  根本聖也   森未来  橋本琉夏
  小松美玖  佐々木聖  澤井啓太  齋藤心優

<第2学期終業式>
 校長先生よりお話がありました。「明日より冬休み。3学期元気な姿で1月10日の始業式で会いましょう。」
 教務主任の先生の話と生徒指導主任の先生の話がありました。生徒指導の先生から、「新年新しい気持ちで目標を立て、努力するようにがんばりましょう」とのお話がありました。
 
 3学期始業式は1月10日(火)からです。1・2年生は課題テストがあります。

 1~2月は簿記検定、情報処理検定、商業経済検定と毎週末検定が行われます。この冬休み、合格できるようにしっかり勉強しましょう。

 有意義な冬休みとなるよう心掛けてください。

芸術鑑賞教室

10月18日(水)

 郡山市民文化センター大ホールにて芸術鑑賞教室を実施しました。
 今回3年ぶりの芸術鑑賞教室です。校長先生のあいさつの後、東京和太鼓ガールズによる和太鼓演奏を約1時間半という短い時間ではありましたが楽しく鑑賞しました。
 

第2回避難訓練

10月11日(火)7校時

 2回目の避難訓練を実施しました。
 災害時の避難経路の確認と実地訓練並びに指揮・消火・通報等の係について任務や行動を個別に確認しました。
 
 グラウンドへの避難を予定していましたが、天候が悪く体育館への避難となりました。
 校長先生からの講評をいただき避難訓練は終了しました。
 

第3回選手壮行会

10月7日(金)

 第2学期の中間考査が本日で終了しました。
 考査終了後、選手壮行会を放送にて実施いたしました。
 校長先生から応援のことばとお話し、生徒会長からの応援がありました。その後、それぞれの部活動代表生徒から一言ずつあいさつがありました。
 
<壮行会参加部活動>
ワープロ部、珠算部
サッカー部、陸上部、水泳部、女子バスケ部、女子ソフトテニス部

2学期始業式

8月29日(月)

 本日より2学期です。
 長い夏休みが終わり、2学期が始まります。
 
 始業式は放送により実施いたしました。
 校長先生より、進路実現するために努力を惜しまない生活をすることなどのお話があり、その後、進路指導の先生からもお話をいただきました。

 始業式後は、服装頭髪検査を実施し、LHR、課題テスト(国語・数学・英語)を実施いたしました。明日からは通常授業となります。

下足ロッカーが新しくなりました(報告)

8月24日(水)

今年の3月の地震により、生徒昇降口に設置した生徒用下足ロッカーが倒れ、破損しました。


8月23日(火)生徒昇降口のすべての下足ロッカーを撤去しました。

8月24日(水)長年使用していた下足ロッカーが新しくなり、転倒防止の補強をしました。
 
生徒用下足ロッカーにナンバリングし、2学期から使用開始します。

第104回全国高等学校野球選手権大会

7月10日(日)2回戦 開成山球場

 希望者を募り、野球部の応援をしてきました。
 第104回全国高等学校野球選手権大会 2回戦
 vs 帝京安積高校  6-5

7月18日(月)3回戦

 第104回全国高等学校野球選手権大会 3回戦 不戦勝
 vs ふたば未来高校

7月21日(木)4回戦 県営あづま球場

 希望者を募り、野球部の応援をしてきました。
 第104回全国高等学校野球選手権大会 4回戦
 vs 日大東北高校  3-6

AED講習会

7月20日(水)放課後(対象:運動部顧問中心)
 教職員対象のAED講習会を実施いたしました。
 当初は、全教職員での講習会を予定しておりましたが、感染症予防の観点から人数を減らしての実施です。今回は運動部顧問の先生を中心に、針生消防署員の方を講師に招き、救急処置とAED使用、エピペン、熱中症の対処法について学びました。
 

1学期終業式

7月20日(水)
 
 1学期終業式をリモートで実施いたしました。
 吉井校長先生のあいさつの後に、教務主任、生徒指導主事の先生から1学期の振り返りと反省、夏休みの過ごし方等の話がありました。
 
 2学期始業式は、8月29日(月)です。始業式の後には、服装指導、課題テストがあります。しっかり準備して望みましょう。

第2回賞状伝達式

7月20日(水)
 賞状伝達式をリモートにより実施いたしました。
 成績は下記のとおりです。 
 
 
★女子バスケットボール部
 ・福島県高等学校体育大会バスケットボール競技女子 第2位
 ・福島県総合体育大会バスケットボール競技女子 第2位
★陸上部
    ・福島県陸上競技選手権大会兼福島県総合体育大会陸上競技大会県南地区予選会
   女子三段跳 第2位 本田玖妃   女子ハンマー投 第1位 佐久間美紀  
★男子ソフトテニス部
 ・福島県総合体育大会ソフトテニス競技県中地区大会 団体戦 第2位
★女子ソフトテニス部
 ・福島県高等学校体育大会県中地区大会ソフトテニス競技
   団体戦 第3位   個人戦 第3位 若松心和・國分智咲
 ・福島県総合体育大会ソフトテニス競技県中地区大会
   団体戦 第3位   個人戦 第3位 早尾佳恋・熊田あおい
★男子バドミントン部
 ・福島県高等学校体育大会県中地区大会バドミントン競技 学校対抗戦 第3位  
★女子バドミントン部
 ・福島県高等学校体育大会県中地区大会バドミントン競技 学校対抗戦 第3位
★水泳部
 ・福島県高等学校体育大会水泳競技
  (男子)50m自由形 第7位 澤村悠真   100m自由形 第5位 伊藤駿
      200m自由形 第3位 伊藤駿
  (女子)100m自由形 第2位 原田光羽  200m自由形 第1位 原田光羽
 ・福島県高等学校体育大会飛込競技
  女子学校対抗 第2位  高飛込 第3位 有沼明華 3m飛板飛込 第3位 有沼明華
★チアリーディング部
 ・ダンスドリル全国高等学校東北大会
  団体 ドリルポン部門ミディアム編成 第1位  プロップ部門 第1位
     リリカル部門 第1位   キック部門 第3位
  個人 ミスダンスドリル部門 第2位 川島弥琴
★珠算部
 ・福島県高等学校珠算・電卓競技大会  
  (珠算の部)団体競技  優勝
       個人総合競技 第1位 佐藤彩花  第2位 渡邉小雪  第3位 関あおい
       応用計算競技 第1位 渡邉小雪  第2位 佐藤彩花  第3位 関あおい
       読上暗算競技 第3位 保科吉亮
       読上算競技  第1位 渡邉小雪
 (電卓の部)団体競技 優勝
      個人総合競技 第1位 山田あん菜 第2位 宮本咲良
       読上算競技  第1位 山田あん菜 第2位 野上春斗
★ワープロ部
 ・福島県高等学校ワープロ競技大会 団体の部 優勝
                  個人の部 第2位 今泉知優  第4位 宮下愛 
                       第5位 菅野大樹  第9位 楠莉奈
★商業研究部簿記班
 ・福島県高等学校簿記競技大会 団体の部 第3位 郡山商業高校Bチーム
                     第4位 郡山商業高校Aチーム
                個人の部 優秀賞 柳沼壱
★英語研究部
 ・福島県商業高等学校英語スピ-チコンテスト レシテ-ションの部 優秀賞 伊東ゆうな
★日本商工会議所簿記検定試験 2級合格(19名)
 高森陸斗 柳沼壱 木下菜々心 富山葉留夏 伊藤千陽 八木田妃那 渡邉菜羽
 荒川空乃 大槻紘己 佐久間桃子 佐々木麗奈 佐藤愛 佐藤楓 新田結理

 半澤春那 松本真歩 眞野萌加 村田大宜 柳沼瑠菜
★基本情報技術者試験合格(1名)              名木菜緒子
★ITパスポート試験合格(6名)
 加藤陽翔 熊田花奈 海佐藤小桜 磯貝拓斗 馬場真雅 藤田梨央香

薬物乱用防止教室(1・2学年)

7月13日(水)6校時

 第一体育館で1・2年生を対象に『薬物乱用防止教室』を実施いたしました。
 郡山警察署 生活安全課の方を講師に迎えお話を伺いました。

    

 最後に、生徒を代表して2年生保健委員の生徒が話を聞いての感想とお礼を述べ終了しました。
 

第1回避難訓練

7月4日(月)7校時

 第1回避難訓練を実施しました。
 災害時の避難経路の確認と実地訓練並びに指揮・消火・通報等の係について、任務や行動を個別に確認しました。

 今回の避難は、地震後、近隣住宅より火災が発生し、強風のため体育館への移動・避難を想定しました。体育館避難時の避難経路、避難場所での各クラスで整列、クラスの人員点呼・確認・避難状況の報告の仕方等を確認しました。
 体育館への避難完了後、生徒は教室へ戻り、放送で校長先生より講評をいただきました。

 

第2回選手壮行会

7月1日(金) 期末考査終了後

 4日間の日程で実施した第1学期末考査が本日終了しました。

 考査終了後に2回目となる選手壮行会を実施しました。コロナ感染防止と猛暑を考慮し、リモートによる壮行会としました。

 

 代表選手と応援する生徒会、応援委員会、管弦楽部、チアリーディング部のみが体育館に入り、生徒は各教室で応援の様子を見ながら応援していました。
 多くの部活動が、県大会、東北大会、全国大会へ出場します。

 

(壮行会参加部活動)

写真、管弦楽、ワープロ、商業研究(簿記班)、珠算、チアリーディング、バドミントン、陸上、ソフトテニス、バレーボール、卓球、水泳、野球

生徒総会

5月25日(水)6校時

 生徒会総会をリモートで実施いたしました。
 生徒会役員、各委員会委員長、各部活動部長以外の生徒は教室で参加しました。
 議事の報告、協議事項は、総会終了後に書面決議により行われ、集計される予定です。
 
 (会議室での様子)             (教室でのリモートによる様子) 

第1回選手壮行会

5月20日(金)

 本日、1学期中間考査が終了しました。
 考査終了後、県大会に出場する部活動の第1回壮行会をリモート配信で実施いたしました。
 壮行会参加選手と応援団以外の生徒は、教室での応援となりました。
 

(壮行会参加部活動)
珠算部、ワープロ部、商業研究部、コンピュータ部、サッカー部、陸上部、ソフトテニス部(男女)、バレーボール部(男女)、バスケットボール部(女)、バドミントン部(男女)、卓球部、剣道部

 

対面式&部紹介

令和4年4月11日(月)

<対面式>
 今年度の対面式は、新入生と生徒会役員と管弦楽部で行いました。
 生徒会企画として”〇✕クイズ”を行いました。
 

<部紹介>
 2・3年生の先輩が1年生に部活動の紹介をしました。
 作品を紹介したり、実際に実技を見せたりまた、練習風景の動画を作成して見せたりと各部工夫をして1年生に自分たちの部のアピールをしていました。
(本校の部活動は下記のとおりです)
管弦楽 ワープロ 写真 商業研究(簿記班、調査研究班) 科学 コンピュータ 珠算 文芸 書道 美術 演劇 家庭研究 英語研究 チアリーディング 陸上 男女子ソフトテニス 卓球 野球 サッカー  男子バレーボール 男女子バスケットボール 男女子バドミントン 剣道 水泳 スケート

※今年度入学の1年生より1クラス減の6クラスになり、生徒数の減少に伴い、次年度より部活動の数も減少する予定です。
 
 

入学式

令和4年4月8日(金)

 
 流通経済科80名、会計科80名、情報処理科80名、合計240名の入学が吉井校長先生より許可されました。
 令和4年度入学生から流通経済科が1クラス減の各学科2クラスずつの6クラスでのスタートです。

 

着任式&賞状伝達式&1学期始業式

令和4年4月8日(金)

<着任式>

 今年度新たに9名の先生方が着任されました。

<賞状伝達式>

 令和4年度第1回目の賞状伝達式は、検定合格者の伝達式となりました。年度末に検定を受験しました。合格者は下記のとおりです。

★ 日本商工会議所主催リテールマーケティング検定試験2級合格 70名
朝倉悠大 和泉瑛心 井出希花 遠藤寿珠 遠藤勇貴 大河原麻衣 大越未耶美 小川結愛 倉澤舞 国分琉伊 近藤穂華 齋藤日千花 佐藤澪亜留 佐藤礼菜 髙田彩凪 田中愛美 富塚瑞季 永澤俊翔 根本蓮 芳賀碧波 橋本瑞生 飛田貢久 藤島楓子 藤田涼楓 安田美優 吉田凌駕 渡邉珠耀 有沼明華 石井麻奈香 伊藤怜 猪野心羽空 江田憂里 川木美楽 久保陽和花 笹川龍心 佐藤稜将 鈴木智也 鈴木麻綾 瀧田烈大 田所夏帆 橋本乃杏 橋本花 早尾佳恋 舩山みなみ 星碧一 松尾歩夢 水野敏希 宗形玲 村上萌花 栁沼遼太 柳川癒燕 穐元聖宗 安瀬義大 石部瑠菜 伊藤楓愛 今井優希 大和田幹太 佐々木絢美 佐藤虎太郎 澤村悠真 鈴木暉大 髙野妃奈 田中ひより 坪井まひる 二藤部美羽 根本姫菜乃 橋本紗希 堀内香凜 松浦菜奈 森茂雄大
★令和3年度ITパスポート試験合格 17名
今井未来 今泉知優 大原蒼偉 田中浩喜 保志琴紀華 遠藤勇弥 岡部大翔 小平美穂 添野健太 武田充加 名木菜緒子 橋本海 馬場祐笑 藤田千裕 前田凌太 増子楓 松本真 
★全国経理教育協会主催電卓計算能力検定
7段  野上春斗 山田あん菜
4段  宮本咲良

<1学期始業式>

 1学期始業式を行いました。
 吉井校長先生より新学年新学期にあたって日本一努力してくださいと挨拶がありました。続いて教務主任の先生、生徒指導の先生からのお話しがありました。

離任式&教室移動

3月30日(水)

<離任式>

 離任式を放送により実施いたしました。吉井校長先生より離任される先生方お一人おひとり紹介され、その後、先生方お一人ずつ挨拶をいただきました。
 転退職者は以下の13名です。

 

(退職) 小林修 渡辺志朗 佐藤雅俊 細山郁夫 小針勝 大柿歩夢

(転出) 佐藤知永 木田満枝 香西由美子 瓶子美穂子 片寄宏美 信成美香 高橋明子

<教室移動>
 離任式が終わり生徒はそれぞれの新しい学年教室へ各自の荷物を持って教室移動をいたしました。
 4月8日の始業式から新しい学年、新しい教室で気持ちも新たにスタートします。

   

表彰伝達式&3学期終業式

3月18日(金)

<表彰者報告>

 賞状伝達式は、放送による表彰者の紹介を持って、賞状伝達式に替えました。表彰者は下記のとおりです。

★女子バスケットボール部  福島県高等学校新人体育大会 第1位 
★スケート部
 ・福島県高等学校新人体育大会 スピードスケート競技
   男子 学校対抗 第2位
      1000M 第2位 増子建宣  1500M 第1位 増子建宣
   女子 学校対抗 第1位
      1000M 第1位 安田萌  1500M 第1位 安田萌
★書道部

  ・第66回福島県書きぞめ展 学校賞
     大賞(高等学校 県第1席)我妻桃花  奨励賞 大内夏月
★チアリーディング部
  ・全国高等学校ダンスドリル冬季大会
    ドリルポン部門 第1位  キック部門 第1位
  ・福島県高等学校文化連盟 優秀個人賞 川島弥琴 
※珠算部とチアリーディング部
  福島県高等学校文化連盟より「優秀団体賞」を受賞しております。

★第66回情報処理検定試験第1級満点賞合格 今泉知優 
★第93回簿記実務検定試験第1級満点賞合格 平坂想
★日本商工会議所簿記検定試験 2級合格
  我妻桃花 宇佐美桃果 國分瑞樹 菅家萌々子 西條明希 阿部夏水
  馬場薫 椿原雄太 松岡菜々実 日出山美優 伊東ゆうな 増子愛花
  横山優希 吉田海翔 大枝陽子 野崎櫂 神田充秀 安田萌
  國井秦吾 佐原佑徠 佐藤彩花 中村ひより 冨田菜々未 平坂想
  遠藤一護  
★福島県高等学校商業教育協会長賞
  我妻桃花 大枝陽子 國分瑞樹 西條明希 馬場薫 松岡菜々実
  伊東ゆうな 橘内海斗 横山優希

<3学期終業式>
 
  3学期終業式を放送で行いました。
 吉井校長先生からのあいさつに続き、今年1年間を通して、教務部の先生から学業に関してのはなし、生徒指導部の先生からは高校生活全般に関してのはなしがありました。
 

 明日から春季休業に入ります。今年度の反省をし、令和4年度を迎えましょう。

 始業式は4月8日(金)です。元気に登校しましょう。同日の午後には、入学式が行われる予定です。
 

卒業式

<卒業証書授与式>
令和4年3月1日(火)
 
 流通経済科115名、会計科80名、情報処理科78名、計3年生273名が卒業いたしました。
 郡山商業高校卒、第101期生となります。
 
 これからは、それぞれの場所で頑張っていくことを願っています。
 

表彰式

令和4年2月28日(月)
 
 令和3年度卒業生の表彰者は下記のとおりです。



 

進路体験発表会

2月2日(水)6校時
 3年生は学年末考査も終わり、2月から自宅学習期間に入りました。
 今日は進路実現を果たした11名の3年生が、進路に関しての体験談や進路実現に向けての後輩へのアドバイスなど具体的な話しをしてくれました。
 今回放送による発表会となりましたが、1・2年生は今後の自分の進路活動に役立てようとメモを取りながら真剣に話を聞いていました。
 

<進 学>
国公立大学 会津大学 福島大学    
私立大学 東北学院大学 専修大学 千葉商科大学 神奈川大学
短期大学 会津大学短期大学部
<就 職>
民間企業 (県内) (株)イワキ 三春工場
(県外) アイリスオーヤマ(株)
公務員 福島県職員/行政

 

3学期始業式

1月11日(火)
  
 本日から3学期です。始業式を放送で行いました。
 始業式終了後には、服装頭髪検査、その後1・2年生は国語・数学・英語の課題テスト、明日は商業科目が実施される予定です。
 生徒にとって3学期の1・2月は、簿記検定、情報処理検定、商業経済検定、リテールマーケティング検定、日商簿記検定、ITパスポート試験と検定が続き、放課後には検定課外も実施されます。

 登校時には降っていなかった雪も、大掃除をして、始業式の時には、校庭はあっという間に雪で真っ白で、今も雪が降り続いています。

課題研究校内発表会&賞状伝達式&終業式

12月17日(金)

<課題研究校内発表会>

 第一体育館で3年生の代表が「課題研究発表会」を行いました。

 1・2年生も3年生の発表を熱心に聞いていました。

<賞状伝達式>

 ★ITパスポート試験合格

  小針優大 星百華

   ★第65回 全国商業高等学校協会 情報処理検定試験1級 満点賞

  橋本海

 ★令和3年度 税に関する高校生の作文

  郡山税務署長賞 小林瑞希  郡山法人会長賞 宗像珠夏 

 (書道部)

 ★第55回 福島県高等学校書道展

  団体賞 優秀学校賞

  準大賞 半紙の部 我妻桃花 条幅の部 大内夏月

 ★第30回 国際高校生選抜書展

  団体賞 東北地区ブロック 優秀賞

  入選  佐久間美空 田母神蒼 片桐彩乃 椎根玲奈 安田彩香

      我妻桃花 大内夏月

   ★第105回 書教展全国学生書道展

  団体賞  団体優秀賞

  文部科学大臣賞  我妻桃花(全国第1席夏月

   (管弦楽部)

 ★日本学校合奏コンクール2021全国大会(6年連続出場)

  高等学校の部  銀賞

  ★第49回福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会

  金管八重奏 2年 銀賞

  木管五重奏 2年 銀賞

  木管五重奏 1年 銅賞

   (珠算部)

 ★第68回全国高等学校ビジネス計算競技大会

  電卓競技の部    団体総合競技 3位

   個人総合競技 優良賞  村越叶愛

          佳良賞  宮本美咲、関ゆるり

 ★全国経理教育協会 令和3年度全国電卓競技大会

  高等学校の部 団体競技 第3位

  ★第50回福島県高等学校ビジネス計算新人競技大会

  (珠算競技の部)

  団体総合競技 1位

  個人総合競技 1位 佐藤彩花

         2位 関あおい 3位1席 渡邉小雪

  応用計算競技 1位 佐藤 彩花

         2位 関あおい  3位 渡邉小雪

  読上暗算競技 2位  渡邉小雪

  読上算競技  2位  渡邉小雪 3位 関あおい

   (電卓競技の部)

  団体総合競技 2位

    個人総合競技 3位1席 宮本咲良 3位2席 山田あん菜

   応用計算競技 1位 宮本咲良

  (英語研究部)

  ★第38回 福島県商業高等学校英語スピ-チコンテスト

  レシテ-ションの部

  最優秀賞 第1位 伊東ゆうな 優良賞 第3位 玄理吾

  スピ-チの部  優良賞 第3位 小泉香菜

          優良賞 第3位 遠藤璃歩

  (写真部)

  ★第40高等学校総合文化祭写真展

   最優秀賞 第三席 山野井春乃

        優秀賞 山崎彩美 生江徠人 一ノ瀬 日莉

  なお、最優秀賞の山野井春乃さんは、次年度の、第46回全国高等学校総合文化祭東京大会に出品、参加することになります。

 (ワープロ部)

  ★第53回福島県高等学校ワープロ新人競技大会

    団体の部 優勝  個人の部 優勝 鈴木梢也  第4位 今泉知優

        第5位 菅野大樹 第8位 楠莉奈

  (水泳部)

  ★第69回東北高等学校選手権水泳競技大会飛込競技

  女子3m飛板飛込 第3位 有沼明華

  女子高飛込    第4位 有沼明華

  女子学校対抗   第3位

  ★第29回東北高等学校新人水泳競技大会

  女子100M自由形 第2位 原田光羽

  女子200M自由形 優 勝 原田光羽

 (女子バスケットボール部)

  ★第58回福島県高等学校バスケットボール選手権大会

  第3位

 (女子ソフトテニス部)

  ★令和3年度福島県高等学校新人体育大会県中地区大会

  女子団体戦 第3位

  女子個人戦 第3位 若松心和 國分智咲ペア

  ★令和3年度福島県高等学校インドアソフトテニス大会県中地区大会

   女子団体戦 第1位 

  女子個人戦 第1位 若松心和 國分智咲ペア

  (野球部)

  ★第54回郡山市長旗争奪高等学校野球選手権大会

  準優勝

  (チアリーディング部)

 ★令和3年度ダンスドリル秋季競技大会 東北大会

 ドリル ポン部門 ラージ編成  第1位

 リリカル部門          第1位

 ミス ソロ部門2年       第3位 井出希花

 

<終業式>

 2学期終業式が体育館で行われました。  3学期始業式は、1月11日(火)です。始業式終了後は服装・頭髪検査の後1・2年生は課題テスト、3年生は通常授業となります。

ALT紹介&保健講話

11月30日(火)3・4校時

<ALT紹介>

 11月からブライアン先生が着任されました。
 2学期末考査終了後の3・4校時に行われる「保健講話」に先立ち、全校生に校長先生から紹介後、ブライアン先生から生徒へ挨拶がありました。

 

<保健講話>

 ALTの紹介後、「保健講話」を実施いたしました。
 「社会人になる前に知っておいて欲しい性の知識」をテーマに、桜井産婦人科医院長 桜井秀先生に講話をいた だきました。

  

五百陵祭

第28回 郡山商業高等学校 『五百陵祭』

10月27日(水)、28日(木)、29日(金)

 3年に一度の公開文化祭。今年度は、校内生徒のみの公開で、残念ながら一般公開は行わず実施いたしました。
 各クラスや部活動・委員会の企画、そして各学年の有志によるステージ発表が行われ、大盛り上がでした。

   R3五百陵祭.pdf

 感染対策を取りながらの文化祭となりましたが、クラス、生徒それぞれのカラーが出た印象に残る企画でした。

避難訓練

<避難訓練>

10月15日(金)

 

 12日(火)から15日(金)の4日間の2学期中間考査終了後、避難訓練を実施いたしました。生徒は、災害時の避難経路の確認と各自の任務や行動を確認しました。
 訓練は、調理室からの出火を想定し、生徒はグランドに避難しました。 避難後HR長がクラス人員の点呼・確認をし、避難状況を報告しました。
 全生徒避難終了後、校長先生から講評をいただきました。

 

2学期始業式

8月25日(水)

 本日より2学期が始まります。
 始業式は放送により実施されました。校長先生、進路指導主事の先生から「2学期、実りある生活になるように」とのお話がありました。
 4・5・6校時は国語・数学・英語の課題テストが実施されます。

   

表彰式&離任式&終業式

7月20日(火)

 熱中症対策のため、本日は放送により実施されました。
<表彰式>
 表彰者、高度資格取得者の呼名のみの報告が行われました。伝達式は後日改めて行う予定です。

<離任式>
 ALTのナタリー先生の離任式が行われました。
 
<終業式>
 吉井校長先生からのお話の後に、教務主任の先生から一学期における学習に関するお話し、生徒指導主事の先生からは、自転車等の交通事故等事故事件への注意、夏休みの過ごし方や生活面での注意などのお話がありました。
 夏休みは、7月21日(水)~8月24日(火)です。
 二学期始業式は、8月25日(水)になります。なお、始業式後には課題テストが実施されますので、しっかりと計画を立て学習しましょう。 
 
 

 

球技大会

7月13日(火)、14日(水)

 2日間にわたり校内球技大会が行われました。結果は下記のとおりです。

【総 合】
王冠優勝 3年5組  2位 3年6組  3位 2年1組
4位 3年4組  5位 1年2組  6位 2年2組  新人賞 1年3組
【種目別】        1位     2位
◉バスケットボール 男  3年7組   1年2組
          女  3年2組   3年5組
◉バレーボール   男  3年6組   2年6組
          女  3年5組   3年4組
◉卓球          2年1組   2年6組
◉バドミントン   女  3年5組   3年4組
◉フットサル       3年6組   3年5組
◉ソフトボール      2年1組   1年2組
◉ドッジボール      2年2組   2年1組

 

 

 

第一回壮行会

7月2日(金)3校時

 <第1回選手壮行会>
 期末考査終了後、放送による壮行会が行われました。
 吉井校長先生、生徒会長のあいさつの後、各部代表者が大会に向けての意気込みや抱負の話がありました。

☆珠算部 全国ビジネス計算競技大会
☆ワープロ部 全国高等学校ワープロ競技大会
☆商業研究部(簿記班) 全国高等学校簿記競技大会
☆チアリーディング部 全国高等学校ダンスドリル選手権大会
☆野球部 全国高等学校野球選手権大会福島県大会
☆陸上部 福島県総合体育大会
☆女子ソフトテニス部 福島県総合体育大会
☆男子バレーボール部 福島県総合体育大会
☆女子バレーボール部 福島県総合体育大会
☆女子バスケットボール部 全国高等学校総合体育大会
☆女子バドミントン部 福島県総合体育大会
☆卓球部 福島県総合体育大会
☆水泳部(競泳) 東北高校選手権大会
☆水泳部(飛び込み) 東北高校選手権大会
 

生徒総会

5月26日(水)

 <放送による生徒総会>

 

 放送による生徒総会を実施いたしました。

対面式&部活動紹介

令和3年4月9日(金)

<対面式>

 新入生を迎えるべく生徒会を中心に、短い時間ではありましたが、本校の雰囲気に早く慣れ、落ち着いた学校生活を送れるよう、新入生を歓迎し、在校生との交流を図りました。


<部活動紹介>

 1年生に部活動の紹介をしました。
 各部の代表者が実際にユニフォームを着用しての実技・実演や練習メニューの紹介、作品展示等をしてアピールしていました。
 1年生は本校において、早く学校生活や基本的生活習慣を身に付ける意味でも必ずどこかの部活動に所属することになります。
 部活動登録は4/16(金)になります。それまでに、気になる部活動の見学をして決めることになります。

着任式・賞状伝達式・始業式・入学式

令和3年4月8日(木

<着任式>
  今年度の人事異動に伴い着任された先生のご紹介がありました。  校長をはじめ14名の先生方をお迎えいたしました。

<賞状伝達式>
〇リテールマーケティング検定 2級合格 76名
阿良田琴音 伊藤まい 大内美涼 小野陽土 岸花音 木村透大 工藤かなえ 佐藤陽菜 鈴木健太 鈴木航平 高橋采那 武田千幸 前田華 門馬果桜 山﨑彩美 渡邉新菜 渡邊実采 石井日菜 石尾乃亜 遠藤涼音 影山千歩 菅野楓夏 神野藤理乃 熊田和帆 栗田美優 國分詩央里 小林和磨 齊藤秀吾 佐久間芙空 佐藤百華 澤村香凜 三本松琴音 関大地 平琳太朗 次田涼菜 七海優羽 新田嶺 橋本彩花 宗像珠夏 宗像夢乃 目黒泰成 遊佐広大 吉田寛惟 渡邉和希 渡辺敬介 阿部瑞季 石井隆一郎 石田翼 和泉彩 岩渕彩希 遠藤侑奈 影山萌 影山悠 笠井拓海 工藤ひなた 後藤菜優 小針優大 古宮美都 近内心香 齋藤涼花 齋藤美咲 佐久間美空 佐藤夏耶乃 佐藤敢太 佐藤慎太朗 菅野めい 田母神蒼 千葉俊介 橋本蒔弥 宗像侑生 村越叶愛 栁沼陽人 安田穂海 吉川善斗 渡邉芽依 渡部莉央
〇日商簿記検定 2級合格 2名 根本大輝 生江蒼依
〇ITパスポート試験合格 2名 遠藤琉真 今井燦志
◉福島県商業教育協会長賞 上記80名と次の7名の生徒
小針優大 河端巧弥 小林瑞季 酒井桜 蓮田心愛 別府愛唯 菅野唯奈
☆珠算部
 日本珠算連盟主催 珠算段位認定試験 準二段 佐藤彩花  
 全国経理教育協会主催 電卓計算能力検定 三段 佐藤彩花
☆チアリーディング部
 Dance Drill Winter Cup 2021 第12回全国高等学校ダンスドリル冬季大会
  POM部門Large編成 第2位

<始業式>
  引き続き始業式が行われました。
 吉井校長からのあいさつの後、教務主任、生徒指導部長から学校生活についてそれぞれお話をいただきました。

<入学式>
 流通経済科120名、会計科74名、情報処理科80名の新入生274名の入学が学校長より許可されました。
 

AED講習会

<AED講習会(教職員)>

令和3年4月6日(火)
 教職員を対象に、郡山消防署針生救急所職員の方を講師に、心肺蘇生法およびAEDの使用法についての講習会を実施しました。
   
 一般的な救急法とエピペンの使用について短い時間ではありましたが、緊急時の対応と処置の仕方について学びました。
 心肺停止から1分経つごとに10%救命率が下がるということで、素早い対処と処置が必要であることを学びました。

教室移動

<教室移動>

令和3年3月30日(火)

 離任式終了後に教室移動が行われました。
 それぞれ1年生は2年の教室へ、2年生は3年の教室へ自分の机や荷物を運びこんでいました。
 卒業生が使っていた机は、次年度新しく入学してくる1年生が使っていくことになります。
 
 

離任式

<離任式>

令和3年3月30日(火)

 離任式が行われました。
 今年度は、5名のご退職の先生方、転出される先生10名と事務の方1名の16名が本校を離任されます。
 ご退職される馬場校長先生をはじめ、お一人おひとりの先生方からご挨拶をいただきました。
 
 

第3学期終業式

<3学期終業式>

令和3年3月19日(金)

 賞状伝達式に続き、第3学期の終業式が行われました。
 学校長の話の後に教務部、生徒指導部の先生のお話がありました。
 春季休業は3月22日(月)から4月7日(木)までとなります。
 なお、令和3年度の始業式は4月8日(木)です。

 

賞状伝達式

<賞状伝達式>

令和3年3月19日(金)

 賞状伝達式が行われました。
 表彰者は以下のとおりです。

 【書道部】
 〇第65回福島県書きぞめ展
  学校賞第3席  郡山商業高等学校
  書きぞめ賞  第3席 田母神蒼(2-3)
         第4席 安田彩香(2-6) 我妻桃花(1-4)
【資格取得合格者】
 ★実用英語検定2級  小針優大(2-3)

 

令和2年度 卒業証書授与式

令和3年3月1日(月)

<卒業式>
 令和2年度の卒業式が挙行されました。
 流通経済科114名、会計科79名、情報処理科76名合わせて269名が巣立っていきました。
 彼らは記念すべき郡山商業高校卒『100期生』です。
   

  
 

令和2年度 表彰式

令和3年2月26日(金)

<表彰式>
 
 卒業式に先立ち、令和2年度の表彰式が行われました。各種卒業生の表彰者は以下のとおりです。
 

進路体験発表会

令和3年2月3日(水)6校時

<進路体験発表会>
 進路実現を果たした3年生10名が1・2年生に、進路決定に至った経緯や具体的な勉強法や対策、体験談などを話しました。
 1・2年生は、時折メモを取りながら熱心に話を聞いていました。
 3年生は自宅学習期間に入っていますが、進学は国公立大学・私立大学・専門学校の5名、就職に関して企業・公務員の5名、計10名の3年生が話をしてくれました。
 

 

3学期始業式

令和3年1月8日(金)

<3学期始業式>
 3学期が始まりました。
 生徒は各教室で、放送による始業式です。馬場校長先生のあいさつがありました。
 その後、3年生は授業、1・2年生は課題テストを実施しました。

 
 

課題研究発表会

12月23日(水)

<課題研究発表会>
 3年生が4月から「課題研究」の授業の中でそれぞれが設定したテーマに沿って研究してきた成果を代表者10名が、3年生のほか2年生の前で発表いたしました。
 2年生は3年生の発表を熱心に聞きメモを取っていたようです。最後に馬場校長先生より講評をいただきました。 

 

 

第2学期終業式

12月23日(水)

<第2学期終業式>

 放送による第2学期終業式が行われました。

 馬場校長先生の話しに続き、教務部主任、生徒指導部からの話があり、生徒は各教室で先生方の話を聞いておりました。

 なお、3学期始業式は1月8日(金)なります。

   

表彰者等および高度資格取得者紹介

12月23日(水)

<表彰者等および高度資格取得者紹介>
 放送による各種表彰等の呼名がありました。
 各部活動および高度資格取得者は次のとおりです。

【女子バスケットボール部】
〇第57回福島県高等学校バスケットボール選手権大会県南地区予選会 第1位
〇県南高等学校バスケットボール一年生大会 第1位
〇第57回福島県高等学校バスケットボール選手権大会 第1位
【女子バドミントン部】
〇福島県高校学校体育大会バドミントン競技県中代替大会 女子学校対抗 第3位
〇福島県高等学校新人体育大会県中地区大会バドミントン競技 女子学校対抗 第3位
【卓球部】
〇福島県高等学校新人体育大会卓球競技 県中地区予選 女子 団体 第3位
【女子ソフトテニス部】
〇福島県高等学校新人体育大会ソフトテニス競技 県中地区予選 団体戦 第2位
〇第58回郡山市民体育祭 個人戦 第1位 若松心和(1-3) 國分智咲(1-2) 
【陸上競技部】
〇福島県高等学校新人大会県南地区大会 女子走幅跳 第1位 鈴木桜花(2-5)
【水泳部】
〇第66回福島県高等学校体育大会代替大会水泳競技
【男子】100m平泳ぎ 第1位 古川智己(3-7)   200m平泳ぎ 第1位 古川智己
    200m個人メドレー 第1位 我妻駿(3-1) 400m個人メドレー 第2位 我妻駿
【文部科学大臣特別賞】 古川智己
〇福島県高等学校新人体育大会水泳競技
【男子】200m自由形 第7位 福家正英(2-7)  400m自由形 第6位 福家正英
    100m背泳ぎ 第3位 阿部稜(2-5)   200m背泳ぎ 第7位 阿部稜
    100m平泳ぎ 第6位 澤村悠真(1-3) 第7位 渡邉大樹(2-1)
    200m平泳ぎ 第3位 渡邉大樹 第4位 澤村悠真 
    400mフリーリレー 第8位  400mメドレーリレー 第5位 
【女子】100m背泳ぎ 第2位 小林澪(2-6)  200m背泳ぎ 第1位 小林澪
【スケート部】
〇第66回福島県高等学校体育大会スケート競技
 男子 学校対抗 第1位
 1000m  第1位 増子建宣(1-1)  1500m  第1位 増子建宣
 女子 学校対抗 第1位
 500m  第1位 秋山めぐ(3-4)(大会新記録)  
 1000m  第1位 秋山めぐ  第2位 安田萌(1-4)  1500m  第2位 安田萌
〇第73回福島県総合体育大会スケート競技
 男子 1000m  第1位 増子建宣  1500m  第1位  増子建宣
 女子  500m  第1位 秋山めぐ  1000m  第1位 秋山めぐ 第2位  安田萌
    1500m  第2位 安田萌
〇第32回東北高等学校スケート競技選手権大会  男子 学校対抗 第7位
 3000m  第6位 増子建宣  5000m  第5位 増子建宣
 女子 学校対抗 第6位  500m  第5位 秋山めぐ  
 1000m  第5位 秋山めぐ  第8位 安田萌  1500m  第7位 安田萌
【管弦楽部】
〇第9回日本学校合奏コンクール2020全国大会グランドコンテスト 金賞(5年連続)
【文芸部】
〇福島県高等学校文化連盟文芸専門部主催 第18回福島県高等学校文芸コンクール
 詩部門優秀賞 國分ゆりか(3-5)  短歌部門優良賞 伊藤千陽(1-4)
【書道部】
〇岐阜女子大学主催 第19回全国書道展
 書道展賞 安田彩香(2-6) 我妻桃花(1-4) 大学賞 佐久間美空(2-3) 特賞 椎根玲奈(2-6) 
〇毎日新聞社・一般財団法人毎日書道会主催 第29回国際高校生選抜書展 
 団体賞 東北地区ブロック 優秀賞
 入選 佐久間美空 田母神蒼(2-3) 片桐彩乃(2-6) 椎根玲奈 安田彩香 鈴木茉愛(2-7)
滝田さくら(1-3) 我妻桃花
【チアリーディング部】
〇ダンスドリル秋季競技大会 東北大会
 POM部門Large編成 第1位(全国大会出場権獲得)
 Ms.SOLO部門3年生 第1位(全国大会出場権獲得) 佐久間萌(3-2)

★ITパスポート試験合格 22名
官野竜太 佐藤桃花 宗塚詩音 髙橋奏翔 長尾優夏 七海瞬 長谷川茄穂 星健介 吉村将(3-6)
青木悠弥 伊藤寧々 小宅黎 折笠友哉 管野純 小磯あやね 木幡蒼空 佐久間瀬那 塩田彩華 鈴木泰斗 圓谷祥梧 松尾天翔 渡邉天斗(3-7)
★日本商工会議所 第156回簿記検定試験 2級合格 7名
河端巧弥(2-4)     小林瑞季(2-4) 酒井桜(2-4)  蓮田心愛(2-4) 別府愛唯(2-4) 菅野唯奈(2-5) 鈴木栞那(3-4)

球技大会

9月15日(火)、16日(水)

 校内球技大会を行いました。
   
<結 果>
★総合 1位 2年5組  2位 3年7組  3位 3年2組
種目 1位  バスケットボール 男子 2年7組
                女子 3年1組
       バレーボール   男子 2年6組
                女子 2年5組
       卓球          3年5組
       バドミントン      2年5組
       フットサル       3年5組
       ソフトボール      3年3組
       ドッジボール      3年2組
クラス看板賞             3年2組

生徒会役員選挙

9月9日(水)

 生徒会役員選挙が行われました。

 体育館で立会演説会を実施後に即日投開票が行われ、全員が信任されました。
 新生徒会役員は、以下の通りです。

 

 

 

 

 

 

会 長  2-6 今井 燦志    
副会長   2-3 宇佐美 碧  1-7 馬場 祐笑  
書 記   2-3 佐藤夏耶乃  1-4 大枝 陽子  
会 計   2-5 久保 泉乃  1-1 飛田 貢久  
議長団   1-3 佐藤 史苑  1-3 今井 優希  1-7 遠藤 勇弥

第2学期始業式

8月25日(火)

 

 
 例年に比べ少し短い夏休みではありましたが、本日から2学期のスタートです。まだまだ、残暑が厳しいですが、生徒は元気に登校しておりました。

 2学期の始業式が放送により行われました。
 生徒はそれぞれの教室で、馬場校長先生からのお話、その後、進路指導主事の先生から進路に関する話をいただきました。
 始業式の後は、服装頭髪検査、課題テスト(国語・数学・英語)を実施いたしました。

第1学期終業式

7月31日(金)

 

 

 

 

 

 
 第1学期終業式は放送による終業式となりました。
 2学期の始業式は8月25日(火)です。夏休みは8月24日(月)までとなります。
 なお、閉庁日が8月12(水)、13(木)、14(金)になります。この期間の部活動はありません。また、学校も開きませんのでご注意ください。

第1回避難訓練

7月10日(金)3校時

     
 第1回避難訓練を実施いたしました。
 今回は、『震度5の地震が発生、その後近隣住宅より火災が発生し、強風につき避難する』という想定での訓練です。
 雨が続きグラウンドがぬかるんでいるため、体育館への避難となりました。
 1年生は初めての避難訓練です。避難順路を確認し体育館へ速やかに避難しました。2・3年生は教室で、担任より避難経路、集合場所、避難時の注意事項等再確認しました。
 最後に校長より、「今回の訓練をもとに学校内だけでなく、日常で避難が必要となった時にも落ち着いた行動がとれるように心掛けてください。」との講評があり、第1回目の避難訓練が終了いたしました。

着任式&始業式&入学式

4月8日(水)

<着任式>

 今年度新たに12名の先生方を本校にお迎えいたしました。
 2・3年生に校長先生より紹介し着任した代表の先生からご挨拶をいただきました。
 
 

 

 

<始業式>

 着任式に引き続き、始業式が行われました。
校長先生のあいさつに続いて、教務部主任、生徒指導部主任の先生から今年度の学校生活においての話がそれぞれありました。

 

 

 


<入学式>

    
 コロナウィルス感染防止対策として、新1年生・保護者・教職員全員、マスク着用での入学式となりましたが、保護者の皆様のご理解とご協力のもと無事入学式を行うことができました。
 式では、担任より生徒一人ひとり呼名され、278名が校長先生より本校への入学を許可されました。
 1年生278名新しい学校生活のスタートです。

離任式&教室移動

3月30日(月)

<離任式>

   

コロナウィルス感染拡大防止対策と入試のため3/3(火)の登校日以来、生徒は久しぶりの登校となりました。
例年は全校生徒体育館で行っていましたが、今回は放送による離任式となりました。
今年度、転・退職される先生方は以下のとおりです。
<転出・退職者>
 商業    遠藤 義則  清陵情報高校
 保健体育  長澤俊一郎  清陵情報高校
 商業    黒澤 政弘  福島商業高校
 保健体育  栁沼 誠   船引高校
 理科    石橋 亮彰  平工業高校
 商業    石井 正治  若松商業高校
 理科    原田 紀子  船引高校
 司書    渡邉 学   郡山高校
 商業    武田 和久  岩瀬農業高校
 商業    角田 彰宏
 国語    中川 沙彩  湖南高校
 養護    今村 恵   清陵情報高校
 事務    ルイス純子

<生徒教室移動>

1・2年生は、1年間過ごした教室から自分の机と椅子を持って、新学年の教室へと移動しました。1年生は2年生へ、2年生は3年生へと4月からは新しい教室、学年でのスタートとなります。

 

   

卒業証書授与式

3月1日(日)

    

 

 今年度の卒業式は、卒業生と保護者のみの参加となりましたが、272名が卒業いたしました。

卒業生は、担任からの呼名に大きな返事をしておりました。

進路体験発表会

2月5日(水) 5・6校時

進路実現を果たした3年生の進路体験を1・2年生が聞きました。14名が3年生を代表し発表を行いました。
3年生が実際に体験・実践談を聞き今後の進路活動に役立ててもらうことが目的です。
1・2年生は先輩の具体的なアドバイスや勉強方法などメモを取りながら真剣に聞いていました。
 下記、発表をした発表者の進路先です。
<進学>福島大学(AO)・(公募推薦)、会津大学(公募推薦)、日本大学、東京経済大学、郡山女子大学短期大学部、太田看護専門学校
<就職>(県内) ㈱オリンパス、㈱太郎庵、おおぞら税理士法人、㈱スギヤス福島工場
(県外) 山崎製パン㈱、日本郵便㈱東京支社
<公務員> 福島警察

壮行会&第2学期終業式

12月20日(金)
<壮行会>
 表彰伝達式に続き、選手壮行会が行われました。

 

 

 

 

<第2学期終業式>
 壮行会に引き続き、第2学期の終業式が行われました。馬場校長先生の話をはじめ、教務部主任、生徒指導部主任よりそれぞれ話があり、2学期の反省と3学期に向けての注意事項高校生活全般についてのお話がありました。
 冬季休業は1月8日(水)まで、9日(木)が第3学期の始業式となります。10日(金)と14日(火)には1・2年生は課題テストが行われます。また、10日(金)の午後から課題研究発表会が行われます。
また、冬季休業12月中には進路課外のほか、商業科の主催で宿題サポート教室を開講しています。
 授業で分からなかった点や宿題の勉強、資格取得に向けての勉強など対応します。先生方が個別に教えてくれるので時間を見つけて自主的に勉強に励みましょう。
 

表彰伝達式

12月20日(金)

<第5回表彰伝達式>

〇 陸上部  ★第59回福島県高等学校新人体育大会陸上競技県南地区大会
  優秀選手賞 根本将汰(2-1)
  男子400m 第1位 遠藤佳祐(2-2)
  男子400mハードル 第1位 根本将汰(2-1)
  男子110mハードル 第2位 坪井勇大(2-3)
  男子400mリレー・1600mリレー  第2位 
        奥山信一郎(1-7)根本将汰(2-1)滝田陸翔(2-6)遠藤佳祐(2-2)
       男子200m 第3位 根本 将汰(2-1)
       女子走幅跳 第2位 鈴木 桜花(1-5)
      ★第59回福島県高等学校新人体育大会陸上競技大会
       男子400m 第2位 遠藤 佳祐(2-2)
〇 珠算部 ★ 全国経理教育協会主催令和元年度全国簿記電卓競技大会
       (電卓部門) 団体 3位
      ★第48回福島県高等学校珠算・電卓新人競技大会
       (珠算の部)個人総合競技 1位 岡部友香(2-4)
             伝票算競技 2位 岡部友香(2-4)
             応用計算競技 1位 岡部友香(2-4) 2位 熊田きらら(2-4)
                    3位 遠藤花帆(2-2)
             読上暗算競技 2位 岡部友香 (2-4)
                                    読上算競技 1位 岡部 友香(2-4)
       (電卓の部) 団体競技 1位
             個人総合競技 1位 芳賀 夏海(2-5)
                    2位 冨塚 心花 (2-5)
                    3位 1席 関ゆるり(1-4)3位 2席 瀧田怜菜(1-4)
             伝票算競技 2位 冨塚 心花(2-5)3位 芳賀夏海(2-5)
             応用計算競技 1位 芳賀 夏海(2-5)2位 冨塚 心花(2-5)
                    3位 関 ゆるり (1-4)
             読上算競技 1位 芳賀 夏海(2-5)2位 冨塚 心花(2-5)
     ★ 東北六県商工会議所主催 第68回東北珠算競技大会
       読上暗算競技 2位 岡部 友香(2-4)
     ★ 第23回全日本電卓競技大会東北支部大会  団体競技 2位 郡山商業高校A
                            佳良賞 郡山商業高校B
      高等学校の部  団体競技 1位 郡山商業高校
             個人総合競技 2位 佐藤 優花(3-4)6位 芳賀 夏海(2-5)
                    佳良賞 鈴木 琴美(3-5)冨塚 心花(2-5)
     ★第46回東北六県高等学校珠算・電卓競技大会
     (珠算の部) 団体競技 3位
           個人総合競技 3位 岡部 友香 (2-4)
           伝票算競技 2位 岡部 友香(2-4)
     (電卓の部) 団体競技 1位
            個人総合競技 1位 芳賀 夏海(2-5)
            伝票算競技 1位 村越 吐愛(1-3)2位 芳賀 夏海(2-5)
            応用計算競技 1位 芳賀 夏海(2-5)
            読上算競技 3位 芳賀 夏海 (2-5)
〇 書道部  ★NPO法人世界芸術文化振興協会主催令和元年度第20回高校生国際美術展  
   (書の部) 佳作 松本 夏波 (3-2)
    ★公益財団法人 全日本書道教育協会主催第104回書教展
    団体優秀賞 郡山商業高等学校
    審査委員長賞 齋藤 綾花(2-4)
    全日本書道教育協会 松本夏波(3-2) 田母神蒼 (1-3)椎根玲奈(1-6) 片桐彩乃(1-6)
    開明賞 鈴木 茉奈(1-7)
    紙友堂賞 山口 夢翔(2-2) 齋藤茉依(2-5)
〇 サッカー部  ★高松宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ2019 福島県1部リーグ
         第3位 郡山商業高等学校
         得点王 後藤拓也(3-1)
〇 水泳部 ★第54回福島県高等学校新人体育大会水泳競技
       400M個人メドレー 3位 我妻駿(2-1)
       200M個人メドレー 3位 伊藤 寧々(2-7)
       200M平泳ぎ 3位 古川智己 (2-7)
       100M背泳ぎ 3位 小林 澪(1-6)
〇チアリーディング部  ★令和元年度 東北ダンスドリル秋季競技大会
             団体総合1位
             POM部門ラージ編成 1位
             リリカル部門 1位
             KICK部門 1位
             ミス・ソロ部門1年生 1位
〇管弦楽部 ★第8回 日本学校合奏コンクール2019 全国大会
        グランドコンテスト 高等学校の部  金賞
      ★ 第47回福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会
        高等学校の部 打楽器四重奏  金賞
        フルート四重奏 銀賞
        金管八重奏 銀賞
〇ソフトテニス部 ★令和元年度 福島県高等学校インドアソフトテニス大会県中大会
           女子団体 3位
〇 バドミントン部  ★令和元年度 福島県高等学校新人体育大会県中地区大会
           男子学校対抗 3位
           女子学校対抗 3位
〇 バスケットボール部女子 ★第56回福島県高等学校バスケットボール選手権大会兼
            第72回全国高等学校バスケットボール選手権大会福島県予選会  1位
〇 家庭研究部  ★令和元年度 牛乳・乳製品利用料理コンクール福島県大会
          優良賞 門間 優里奈(2-3)
〇 第36回 福島県商業高等学校英語スピーチコンテスト
       レシテーションの部 2位 菅野 唯奈(1-5)
       スピーチの部 1位 小泉 香菜(1-6)2位 北耀来(2-2)4位 菅野 萌夏(3-5)
〇 第17回 福島県高等学校文芸コンクール
  短歌部門 優秀賞 草野 愛琴(2-5)優良賞 国分ゆりか(2-5)
〇 卓球部 ★令和元年度 福島県高等学校新人体育大会県中地区大会
       女子学校対抗 3位
〇 スケート部 ★ 第26回全日本スピードスケート距離別選手権大会ジュニアワールドカップ派遣選手選考会
          マススタート競技 9位 安田 彩夏(3-5)
       ★2019-2020 ジャパンカップスピードスケート競技会
          マススタート競技 6位 遠藤 眞夏(3-7)8位 安田 彩夏(3-5)
       ★ 第65回 福島県高等学校体育大会スケート競技  女子学校対抗 1位
          女子500M 1位 秋山めぐ(2-4)
            1000M 1位 秋山 めぐ(2-4)
        ★第72回 福島県総合体育大会スケート競技
          女子500M 1位 秋山 めぐ(2-4)
             1000M 1位 秋山 めぐ (2-4)

<資格取得>
〇 公益社団法人全国経理協会主催 第143回電卓計算能力検定合格者(令和元年7月20日施行)
  10段  柳沼 舞依 (3-6)
〇 ITパスポート試験合格    布施 泰佳(2-1)鈴木千尋(2-6)中野美桜(2-6) 
  三瓶香奈子(3-6)中村美衣(3-6)太田悠愛(3-7)杉内凌河(3-7)松井優也(3-7)
〇 日本商工会議所第152回簿記検定試験(令和元年11月17日実施) 2級合格者
  本田 豊博(2-4)齋藤 茉依(1-6) 圓谷 麗(3-4) 柳沼 聖七(3-4)
〇 令和元年度 「税に関する高校生の作文」  税務署長賞 小林 咲妃(3-4)根本 優花(3-4)
〇 全国高等学校家庭科食物料理技術検定 1級 後藤 優菜(3-2)

合唱祭

12月5日(木)

郡山市民文化センター大ホールにおいて合唱祭が行われました。
多くの保護者の方も鑑賞にいらしてました。

 

優勝 3-1 あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ
金賞  3-2 あなた
3-3 青い鳥
銀賞  3-4 信じる
3-7 君が君に歌う歌
銅賞  3-5
2-2 未来へ

 

<指揮者賞> <伴奏者賞>
1-2 橋本 彩花 1-1 伊藤 萌
2-2 佐久間 萌 2-6 國分 美里
3-7 斎藤 あや 3-4 中島 理佳

球技大会

10月29日(火)、31日(木)

 2日にかけて球技大会が行われました。
 結果は以下のとおりです
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総合優勝 3年1組
  2位 3年7組
  3位 3年3組


(新人賞)1年5組  

 
 <各種競技 第1位>
   男子バスケットボール 3年1組   女子バスケットボール 2年6組
   男子バレーボール   3年7組   女子バレーボール   3年3組
   卓球         3年6組   バドミントン     1年5組
   フットサル      3年1組   ソフトボール     3年7組
   ドッジボール     2年2組
 

芸術鑑賞教室

10月23日(水)
 TOKYO雑技京劇団の方々による『中国雑技・京劇』の芸術鑑賞教室を『けんしん郡山文化センター』で実施いたしました。
 多くの保護者の方々も観覧されていました。
 演目の中には、代表生徒がフラフープにチャレンジしたり、鞭の演目で助手を務めたりと楽しく鑑賞していました。
   

  
 

卒業生講話(1年生)

9月18日(水)

1年生を対象にLHRの時間、第2体育館で卒業生講話を行いました。

卒業生が、自分たちの在校時の進路活動における体験談や後輩に向けてのアドバイス、また、進路先での近況等の話をしていました。

1年生は卒業生の話を聞き、進路意識も高まったようでした。
 講話に協力していただいた卒業生は以下のとおりです。

齊藤 千愛  福島大学 経済経営学部 H29卒
松尾 祐飛  会津大学 コンピュータ理工学部 H28卒
塩田光路郎  日本大学 商学部 H30卒
鈴木 佑帆  郡山上下水道局 経営管理課 H29卒
増子 善英  ㈱郡山ビューホテル H30卒
作田  葵  陸奥テックコンサルタント㈱ H30卒

 忙しい中、ありがとうございました。

生徒会役員選挙

9月11日(水)

生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。

今回の選挙は信任選挙となりました。

現生徒会長のあいさつの後に、立候補者はそれぞれの思いを伝えていました。

投票後、即日開票されました。

 選挙の結果は以下のとおりです。

 

会 長 2-6 濱津姫万理
副会長 2-2 北  耀来
1-6 今井 燦志
書 記 2-1 石堂  然
1-3 佐藤夏耶乃
会 計 2-1 小石澤優杜
1-3 宇佐美 碧
議長団 2-1 後藤 陽貴
1-5 久保 泉乃
1-7 佐藤 史苑

 

着任式&表彰伝達式&始業式

8月28日(水)

 <着任式> ALTのナタリー・サンブラノ先生が着任いたしました。
<第4回表彰伝達式>

★水泳部
 〇第65回福島県高等学校体育大会県南地区大会 水泳競技
  (女子)
         400M自由形 1位 佐藤優羽(2-4)          800M自由形 1位 佐藤優羽(2-4)
         100M背泳ぎ 2位 小林 澪(1-6)          200M背泳ぎ 2位 小林 澪(1-6)
         800Mリレー 2位                 女子総合    3位
  (男子)
         400M自由形 2位 福家正英(1-7)          100M背泳ぎ 3位 星野勇希(3-6)
         100M平泳ぎ 2位 古川智己(2-7) 3位 渡邉大樹(1-1)
         200M平泳ぎ 1位 渡邉大樹(1-1) 3位 古川智己(2-7)
         メドレーリレー   3位                  男子総合   3位
 〇第65回福島県高等学校体育大会 水泳競技
  (女子)
         100M背泳ぎ 2位 小林 澪(1-6)          200M背泳ぎ 2位 小林 澪(1-6)
 〇第72回福島県総合体育大会 水泳競技                 
         200M背泳ぎ 2位   小林 澪(1-6)
★陸上部
 〇第72回福島県総合体育大会陸上競技          走り幅跳び  第3位  阿比留憧子 (3-1)
★珠算部
 〇令和元年度 全国簿記電卓競技大会東北支部予選会
  (電卓の部)
         団体競技高等学校の部 優勝
         個人競技高等学校の部 優勝     佐藤優花(3-4)
              準優勝   芳賀夏海(2-5)  第3位   鈴木琴美(3-5)
 〇第66回全国高等学校珠算・電卓競技大会
  (珠算の部)
         団体総合競技     佳良
         個人総合競技 佳良 鈴木琴美(3-5) 箭内大輝(3-5)
         伝票算競技  優勝 鈴木琴美(3-5)
         応用計算競技  3等 箭内大輝(3-5)
         読上暗算競技  3等 岡部友香(2-4)
  (電卓の部)
         団体総合競技  3位
         個人総合競技  2等 佐藤優花(3-4)
         個人総合競技  佳良 栁沼舞依(3-6) 芳賀夏海(2-5)
         伝票算競技   優勝 佐藤優花(3-4)   佳良 冨塚心花(2-5)
         応用計算競技  佳良 佐藤優花(3-4)
★チアリーディング部
 〇全国高等学校ダンスドリル選手権大会2019
   プロップ部門  優勝
         特別賞
         GRAND ACHIVEMENT AWARD 準優勝
         Best Overall  Choreography
★書道部                                               
 〇福島民報社主催 第64回たなばた展 奨励学校賞
          奨励賞 片桐彩乃(1-6) 安田彩香(1-6) 鈴木茉奈(1-7)
<資格取得>
〇日本商工会議所第152回簿記検定試験 令和元年6月9日実施 1級合格 菊地真広(3-4)

<2学期始業式>
第2学期の始業式が行われました。

馬場校長、進路指導主任の先生からお話をいただきました。

夏休み期間中、生徒はとくに大きな事故もなく、元気に2学期を迎えることができました。
 

選手壮行会&表彰伝達式&離任式&終業式

7月19日(金)
<第3回選手壮行会>    <第3回表彰伝達式>

★陸上部
 〇第65回福島県高等学校体育大会 県南地区大会
  女子やり投  第2位 佐藤福美(3-5)
  男子八種競技 第3位 車田瑞生(3-6)
  男子400Mリレー 第3位
  女子400Mリレー 第3位
  一年女子400Mリレー 第3位
 〇県南陸上競技選手権大会
  女子やり投 第1位 佐藤福美(3-5)
  男子3000M障害 第1位  渡邉 至(3-2)
  男子3000M障害 第2位  林 優大(3-4)
  男子400Mハードル 第1位 根本将汰(2-1
  男子110Mハードル 第1位 坪井勇大(2-3)
  少年B女子走幅跳 第1位  鈴木桜花(1-5)
  男子400Mリレー 第2位
  男子1600Mリレー 第2位
  男子1600Mリレー 第2位
 〇第65回福島県高等学校ワープロ競技大会
  団体の部    準優勝
  個人の部    第2位  山崎 翼(3-2)
            第8位  渡邉秀俊(3-5)
            第10位  田母神魁偉(3-2)
★バスケットボール競技
 〇令和元年度東北学校選手権大会 女子 第3位
 〇第72回福島県総合体育大会  少年女子 第1位
★ソフトテニス部                                       
 〇第72回福島県総合体育大会県中地区大会
  女子個人 第3位   佐藤未羽(3-7)、宮本真衣(3-5)                           
★卓球部                                       
 〇令和元年度郡山卓球選手権大会一般の部        第2位  渡邉芽依(1-3) 
★チアリーディング部                                   
 〇全国高等学校ダンスドリル選手権大会2019東北大会     
  POM(ポン)部門ラージ編成 第1位  リリカル部門 第1位  プロップ部門 第1位
  キック部門 第2位  ソロ部門 第1位 佐久間萌
★珠算部
 〇2019そろばんグランプリ・福島
  団体競技 3等
  個人競技      3等  岡部友香(2-4) 読上暗算競技 2等  岡部友香(2-4)
  読上算競技    3等  岡部友香(2-4) 3等  箭内大輝(3-5)
 〇第66回全国高等学校珠算競技大会福島県予選会
 (珠算の部)
  団体競技    優勝(11年連続)
  個人総合競技 優勝 岡部友香(2-4) 2位 鈴木琴美(3-5) 3位1席 箭内大輝(3-5)
  伝票算競技   優勝 箭内大輝(3-5) 2位 鈴木琴美(3-5) 3位 岡部友香(2-4)
  応用計算競技 優勝 鈴木琴美(3-5) 2位 岡部友香(2-4) 3位 箭内大輝(3-5)
  読上暗算競技 2位 岡部友香(2-4)   読上算競技    2位 岡部友香(2-4)
(電卓の部)
  団体競技    優勝
  個人総合競技 優勝 佐藤優花(3-5) 2位 栁沼舞依(3-6)
         3位1席 芳賀夏海(2-5) 3位2席 冨塚心花(2-5)
  伝票算競技      優勝 冨塚心花(2-5) 2位 佐藤優花(3-5)
  応用計算競技    優勝 栁沼舞依(3-6) 2位 佐藤優花(3-5) 3位 冨塚心花(2-5)
  読上算競技      優勝 芳賀夏海(2-5) 2位 栁沼舞依(3-6) 3位 佐藤優花(3-5)
 〇日本電卓技能検定協会 第177回電卓機能検定試験 名人位 佐藤優花(3-5)
★コンピュータ部                                       
 〇全国高等学校情報処理競技大会福島県大会 第6位 藤井陽平(3-6)
★バレーボール部
 〇夏季バレーボール選手権大会 女子 第3位
★商業研究部(簿記班)
 〇全国高等学校簿記コンクール福島県大会
   団体の部  第3位 郡商Aチーム 第6位  郡商Bチーム
   個人の部   優秀賞 長谷川茄穂(2-6)
★水泳部
 〇第65回福島県高等学校体育大会県南地区大会
  自由形400M  1位 佐藤優羽(2-4)  自由形800M  1位 佐藤優羽(2-4)
  背泳ぎ100M  2位 小林 澪(1-6)  背泳ぎ200M  2位 小林 澪(1-6)
  800Mリレー  2位  女子総合    3位
  自由形400M  2位 福家正英(1-7)  背泳ぎ100M  3位 星野勇希(3-6)
  平泳ぎ100M  2位 古川智己(2-7)  3位 渡邉大樹(1-1)
  平泳ぎ200M  1位 渡邉大樹(1-1)  3位 古川智己(2-7)
  メドレーリレー      3位  男子総合    3位
 〇第65回福島県高等学校体育大会     
  背泳ぎ100M  2位 小林 澪(1-6)  背泳ぎ200M  2位 小林 澪(1-6)
<資格取得>
 〇基本情報技術者試験合格 藤井陽平(3-6)
 〇情報セキュリティマネジメント試験合格  橋本吏玖(3-6) 栁沼舞依(3-6)
 〇日本商工会議所第152回簿記検定試験令和元年6月9日実施 2級合格者
  上遠野美希(2-4) 木本小百合(2-4)  山寺 凛(2-4) 大森莉菜(2-5)
  桑原あす美(2-5) 高済友輝(2-5) 小川 遥(2-7) 佐藤帆乃佳(3-1)
  林 優太(3-4) 箭内大輝(3-5) 渡辺彩花(3-5) 渡邉秀俊(3-5) 二瓶麻美(3-7)
 <離任式>
ALTのソーホーグ・ブリン先生の離任式が行われました。
 
 
 
 
 

 
<終業式>
第1学期の終業式が行われました。
馬場校長、教務部主任、生徒指導部主任の先生方の話がありました。

2学期の始業式は8月28日(水)です。

なお、始業式後には課題テストが行われる予定です。
 

野球全校応援

7月11日(木)


 全国高等学校野球選手権大会福島県大会、開成山球場で行われた1回戦、対 安積高校戦に全校生徒で応援にお行ってまいりました。
結果は 6-7 惜しくも負けてしまいました。
生徒は一生懸命応援していました。その声援に応えるように野球部員も最後まで戦っていました。
 

第2回選手壮行会

6月28日(金)
 第1学期期末考査終了後に、第2回選手壮行会が行われました。
 

命の大切さ学ぶ授業

6月12日(水)

 5・6校時に講師の先生をお招きして、講演をいただきました。
  生徒は講師の先生のお話に耳を傾けて聞いていました。
 改めて「命の大切さ」を確認し、普段の登下校時の交通ルールやマナーを再確認し、各自考えたようでした。

 

 演題: 「最愛の家族を突然失って」
 講師: (公社)にいがた被害者支援センター理事・犯罪被害者相談員
     全国被害者ネットワーク NNVS認定コーディネータ
     内閣府 犯罪被害者等施策推進会議委員
       中曽根えり子さん

防災避難訓練

6月6日(木)
 災害時の避難経路の確認と実地訓練ならびに、指揮・消火・通報等の係について任務や行動を個別に確認するために実施いたしました。

  今回の避難訓練では、地震後、火災発生を想定して実施いたしました。

 

壮行会&表彰伝達式

5月24日(金)

<壮行会>

 県大会に出場する部の壮行会が行われました。 

 <表彰伝達式>

★ワープロ部  第39回関東地区高等学校ワープロ競技大会                       
        団体の部        第1位         
        個人の部        第3位         
        正確賞  渡邉 秀俊(3-5)
★バスケットボール部  第65回福島県高等学校体育大会県南地区大会                     
        女子   1位    郡山商業高等学校       
★ソフトテニス部   第65回福島県高等学校体育大会県中地区大会                     
        男子団体戦      3位           
        女子団体戦      3位           
★バドミントン部  第65回福島県高等学校体育大会県中地区大会
        男子学校対抗 3位
        女子学校対抗 3位

★ITパスポート試験合格者 23名

生徒総会

5月17日(金) 5・6校時

 令和元年度の生徒会総会が開催されました。

全ての議事は承認されました。

議事は以下のとおりです。

 

 

 

(議事)
(1)報告事項
   ①平成30年度生徒会年間行事報告
   ②平成30年度生徒会「努力目標」年間反省
   ③平成30年度各部・委員会反省
   ④平成30年度生徒会会計決算報告
   ⑤山岳スキー部の休部について
(2)協議事項
   ①令和元年度生徒会年間行事計画
   ②令和元年度各部・委員会年間活動計画
   ③令和元年度生徒会会計予算(案)審議
   ④令和元年度生徒会「努力目標」について

PTA総会

4月20日(土)

 PTA総会に先立ち、1・2学年は授業参観、3学年は進路説明会を行いました。

 その後、体育館にてPTAならびに教育活動後援会総会を開催いたしました。多くの保護者の皆様のご出席をいただきました。

 総会後に学校側から学校経営・運営ビジョンについて馬場校長より説明があり、教務部・生徒指導部・進路指導部主任よりそれぞれ話がありました。

        

 なお、本日のPTA総会に出席できなかった保護者の方に向けて、5月9日(木)午後4時(受付午後3時30分)より会議室にて総会報告会を開催いたします。

対面式&部活動紹介

4月9日(火)

<対面式>

 2・3年生と1年生の対面式が行われました。
 対面後は、恒例の歓迎アトラクションとして全校生でイントロクイズなどのゲームが行われ生徒は和気あいあいと楽しんでいました。

<部活動紹介>

 2・3年生の各部活動代表生徒が、1年生の前でそれぞれの部活動の紹介やアピールをしました。
 1年生は今回の部活動紹介などを参考にして、気になった部活動等を見学し17日(水)に入部登録をすることになっています。