活動の様子

活動の様子

写真部撮影報告(壮行会の様子)

06月29日金曜日 

 1学期々末考査終了後、各種県大会、全国大会へ出場する部活動の壮行会が行われました。

 その様子を撮影させていただきました。部長増子、志田、髙橋が担当しました。

◆選手入場

 

◆激励の言葉 齋藤校長先生から 

 

◆激励の言葉 生徒会長から

 

応援の様子 今回は「サッカー部」が中心となって、元気で楽しいエールをおくりました。

 

◆応援に対する感謝と決意を述べる各部代表        

 

熱気あふれる体育館での壮行会、皆さんお疲れ様でした。増子、志田、髙橋でした。

◆撮影の様子です。

 

簿記コンクール福島県大会(商業研究部:簿記班)

★第34回 簿記コンクール福島県大会

 主催 福島県高等学校商業教育協会 

    平成30年6月16日(土)

 会場 清稜山倶楽部

  <団体の部> 優 勝 

  <個人の部> 優 勝  別府 乃愛(3-5)

         第3位  渡邉菜々花(3-5)

         第4位  鈴木 まゆ(3-4)

 団体の部は、7月15日(日)東京富士大学(東京都)で行われます全国大会に出場することになりました。

 福島県大会で団体・個人ともに優勝したのは、10年ぶりとなります。

福島県ワープロ競技大会結果報告(ワープロ部)

★第64回 福島県高等学校ワープロ競技大会

 主催 福島県高等学校商業教育協会

    平成30年6月16日(土)

 会場 福島県立平商業高等学校

  <団体の部> 優 勝

  <個人の部> 優 勝  山崎  翼  (2-2)

         第2位  石川さくら(3-1)

         第5位  別府 夏奈(3-6)

 団体の部は、7月7日(土)山形県で行われる東北大会、8月4日(土)東京都で行われる全国大会出場することになりました。

 福島県大会で団体・個人ともに優勝をしたのは、平成22年(2010年)以来8年ぶりとなります。

東北大会結果報告(チアリーディング部)

 6月8日(金)、宮城野体育館メインアリーナにて開催された「全国高等学校ミスダンスドリル選手権大会2018 東北大会」に出場して参りました。応援ありがとうございました。

 結果を報告いたします。

 

・リリカル部門…1位(全国大会出場決定)

・POM部門………1位(全国大会出場決定)

・KICK部門………1位(全国大会出場決定)

・プロップ部門…1位(全国大会出場決定)

・ミスダンスドリルチーム部門 2位

※ミスダンスドリルチーム部門の全国大会出場の可否は、全ての地区大会が終了してから決定されます。

 

 全国大会は、7月31日(火)~8月2日(木)、丸善インテックアリーナ大阪にて開催されます。全国大会でも、ご来場の皆様に楽しんでいただける演技を目指し、頑張ります。

写真部撮影報告(30年度生徒総会)

◆05月17日(木) 平成30年度生徒総会

 生徒総会の様子を撮影させていただきました。担当は浦山、髙橋です。

◇生徒会長あいさつ 

    今回の総会資料帳合い作業に協力したみなさんへの感謝の言葉が述べられました。

   

◇議事進行 議長団の司会進行により、議案に関する審議が行われました。

      生徒会各委員会と各部活動から30年度の活動目標等が発表されました。

 

 

 

 

◇校歌と郡商青春歌の伴奏は管弦楽部が行いました。 

 

 

写真部撮影報告(30年度入学式・対面式等)

◆04月09日(月)平成30年度入学式

 郡商100期生が入学しました!! おめでとうございます。撮影担当はましことうらやまです。

各行事を彩る郡商オーケストラの調べが、入学式に華を添えます。

新入生全員が呼名され、齋藤校長先生から入学の許可をいただきました。

 

新入生代表が、誓いの言葉を述べました。充実した3年間になるといいですね。

担任の先生が紹介されました。

◆04月10日(火) 生徒会による対面式等が行われました。

対面後、新入生の緊張を解くために、郡商に関するクイズが行われ、笑顔に包まれました

 

管弦楽部による歓迎演奏会は、新入生の思い出になったことでしょう。

 

各部活動の紹介が行われました。

 

 

 

写真部撮影報告(年度末~4月桜咲く)

◆3月27日火曜日 新入生オリエンテーション実施 

 30年度入学生は、郡山商業高校100期生となります。これから高校生活を迎える新入生オリエンテーションの様子を撮影させていただきました。なお今回の撮影は先生方と新2,3年生が中心です。

  

 正門の梅の花が緊張の面持ちの新入生を迎えました。

 第1体育館でこれからの高校生活に関することが説明されました。

 

 オリエンテーションを終えた新入生に、新2,3年生が部活動勧誘のアピールを行いました。

------------------------------------------------------

◆3月30日金曜日 離任式

  

  

 撮影中ファインダーが曇ってしまいました。郡商を去られる先生方のお話を聞いていると涙がでました。

 卒業された先輩方も先生方を見送るために来校されました。 ましこ、うらやまが担当しました。

-----------------------------------------------

◆4月4日水曜日   

 郡商校地内、周辺の桜がきれいです。

 

郡商生の活躍を紹介する表示が新しくなりました。

 

 

 

写真部撮影報告(3学期表彰式等)

◆03月20日(火)終業式に先立ち、表彰状等伝達式が行われ、これを撮影させていただきました。 

 今回の表彰は、部活動各種大会上位入賞者、例えば、女子バスケットボール部、スケート部、チアリーディング部等に表彰状等が伝達されました。さらに、高度資格検定試験(日商リテールマーケティング検定2級等)に合格した生徒への合格証の伝達でした。

 

 

チアリーディング部が全国大会出場報告として、演技を披露しました。

  

 

撮影報告は、ましことうらやまでした。4月からもよろしくお願いいたします。

 

写真部撮影報告(平成29年度卒業式)

◆卒業式の様子を撮影しました。

 静かな雰囲気の中、撮影のため移動しました。ご迷惑をおかけしました。 増子と浦山が担当しました。

◇3年生の保護者のみなさまを迎えているのは、1,2年生です。優しく温かい笑顔でお迎えしました。

  

 ◇卒業証書授与の様子です。担任の先生が呼名を行い、各学科代表の先輩が証書を受け取りました。

 

 

 

◇現生徒会長 送辞

 後のことは私達に任せてください! 先輩方へのはなむけの言葉でした。

  

◇前生徒会長 答辞

 時折言葉に詰まり、涙をこらえてながら郡商への思いを話されました。 

  

◇式歌「仰げば尊し」 郡商では、卒業生が在校生や保護者のみなさんの方を向いて歌います。

  

 

◇管弦楽部が奏でる郡商「青春歌」のメロディーの中、式場を後にする卒業生です。

 笑顔の先輩、涙の先輩方でした。

 

 

 

写真部撮影報告(3年生表彰式)

◆平成30年2月28日 
 卒業式を明日に控え、3年生の先輩方の活躍や努力が讃えられ、功績等に対する表彰が行われました。

 先輩方の晴れの様子を撮影させていただきました。 写真部 ましこ・うらやま が担当しました。  

◆齋藤校長先生が登壇し、係の先生から呼名されると先輩方は大きな返事と共に起立します。

◆先輩方の代表が一人ずつ登壇し、表彰状や記念品を受け取りました。

◆郡商同窓会から「五百陵賞」が贈られました。

◆女子バスケット、サッカー、スケート等、各種競技で活躍した部および優秀選手が表彰されました。

◆先輩方の晴れの様子を撮影することができ、とても光栄でした。