活動の様子

2017年3月の記事一覧

写真部撮影報告(離任式)

03月30日(木)
 ご退職の先生方、新しい学校に転勤される先生方とのお別れの日がきました。
 離任式の様子を撮影させていただきました。  写真部 ましこ

◆お一人ずつ紹介されました。その後、お別れの言葉がありました。
 

 
◆先生方が退場されます。大きな拍手と感謝の言葉があふれていました。
 
◆先生方にお会いする機会がこれで最後だと思うと、自然と涙が出ていました。
 先生方が退場されるとき、卒業生の先輩方や先生方が並んでいる光景を見て、心が温かくなりました。
 先生方 お世話になりました。 今日までありがとうございました。  写真部 ましこ

写真部撮影報告(新入生オリエンテーション)

03月28日(火) 
 29年度入学生オリエンテーションが行われ、その様子を撮影させていただきました。
  写真部 ましこ
 
 ◆入学に必要な書類の提出、諸経費支払の様子です。

 
 ◆高校生活で心がけること、学習で注意すべきことなどが説明されました。

 
 ◆各種説明が終わった後、必要物品の受け取り、教科書購入と続きました。
  今年は電子辞書も登場していました。

 ◆外では…各部活動が新入生勧誘を行っていました。
  恥ずかしそうに勧誘している部員の皆さんがいました。
  声をかけられた新入生も恥ずかしそうでした。
 ◆撮影しての感想です。
  不安そうな新入生、期待に満ちた新入生など様々な様子の新入生がいました。
  これからどんな事を学ぶのか、どんな生活が待っているのか、
  一年前、私も同じような気持ちでオリエンテーションに参加していたので、
  撮影していて懐かしく感じました。
                   がんばれ新入生!!  写真部 ましこ

写真部撮影報告(流通経済科発表会)

03月15日(水)
 流通経済科の2年生が、昨年実施したインターンシップの報告会を行いました。
 先輩方の発表の様子を撮影しました。 写真部 ましこ

◆発表の様子です。
 
 
◆インターンシップを行った企業ごとに発表します。
 内容を説明する先輩、PCを操作する先輩、それぞれ役目を果たしていました。
 
 
◆発表を待つ先輩方の様子です。緊張感でいっぱいでした。
◆発表に対して同級生から質問がありました。的確に答える先輩方でした。
 
◆インターンシップを通して、「販売という仕事に対する認識が大きく変わり、流通の大切さを実感した」
 と話された先輩の言葉がとても心に残りました。
 今年の秋には私もインターンシップを行います。今から緊張しますが、とても楽しみです。
 先輩方、お疲れ様でした。撮影させていただきありがとうございました。 写真部 ましこ

写真部撮影報告(合格発表)

03月14日(火) 
 小雨の中、郡商でも高校入試合格発表が行われました。
 様子を撮影させていただきました。写真部の「うらやま」と「おおやま」です。

◆発表掲示板付近

 ホッとしている表情でした 番号を見つけた瞬間です   うれしい報告の様子です 

◆入試を乗り越えた証の「合格書類」袋


◆体育用ジャージや校内で履くサンダルなどの採寸の様子です。

◆合格した皆さんを見て、1年前の自分を思い出しました。
 あの頃立てた目標にむかって、またしっかり生活して行こうと思いました。
 合格したみなさん おめでとうございます。
                    写真部 うらやま おおやま 

写真部撮影報告(スケート部 梅の古木)

◆他のページにも紹介されていますが、スケート部が大活躍しています。
 郡商の区画フェンスにもその活躍と成績が掲示されています。
顧問の黒澤先生によれば、全国のトップは北海道や長野など、リンクの設備が整った先進地の高校生ということです。
試合の結果を見ても、全国中学大会で上位入賞を果たしていた選手がほとんどとのこと。
しかし、今回帯広開催の第7回全国高等学校選抜スピードスケート競技会で2年生の木田さんが注目を集めたのです。
女子1000mで7位、1500mで8位入賞です。

黒澤先生からお聞きしました…
 この時、「木田さんってどこの選手だ?」と関係者の中で話題になったそうです。
 多くが中学からのトップ選手、そこに彗星のように木田さんが現れたからです。

さらに黒澤先生によれば…木田さんは次のように話しているとのことです。
 「全国を相手に対等に戦える手応えを感じています。さらに向上したいです。」

木田さん、そしてスケート部の皆さんのさらなるご活躍を、写真部は祈っています。

◆昨年スケート部の夏の練習を撮影させていただきました。
 大勢でおしかけましたが、顧問の黒澤先生、部員の皆さんに快く迎えていただきました。
 蒸し暑い体育館、じっとしていても汗が流れる中で、バイクとウエイトの激しいトレーニングが続きます。
 あの夏のトレーニングが今回の好成績につながっている、そんな風に感じています。
◆心拍数、運動量など細かくチェックしながらバイクのトレーニングが続きます。

◆バイクトレーニング後、しばらく一人で立ち上がれない、それほど過酷です。

◆しかし、すぐにウエイトトレーニング開始です。これを何度も繰り返すのです。本当に厳しい練習でした。



◆正門にある梅の古木です。卒業生を見守るようにひっそりと咲いていました。
◆卒業式(3月3日)
 3月1日、式に参加できなかった先輩に、本日3日、校長室で卒業証書が授与されるということです。
 1日に使用した立て看板が再度準備されていました。おめでとうございます。  写真部 副部長 ましこ

写真部撮影報告(卒業式を支える)

03月01日(水) 卒業式

 晴れの日を支える人々の様子を撮影しました。 

◆保護者受付の1,2年生  
◆来賓受付の1,2年生 笑顔がいっぱいです。

◆駐車誘導・警備の先生方
 ※保護者の方が撮影に協力してくださいました。 
◆式中のBGMはシンフォニーです。
 郡商が世界に誇れる管弦楽部です。
 現在音合わせ真っ最中です。
◆生徒会執行部が企画し、3年生に対し、
 1,2年生が自由にメッセージをかけるボードです。
 ボードの前で記念撮影する卒業生もいました。
 生徒会執行部の皆さん、よかったですね。
◆3年ぶりに良いお天気の卒業式でした。
  今回卒業式を陰で支える人々(ほんの一部ですが)を
  紹介させていただきました。
  みなさま、お疲れ様でした。