活動の様子

2017年7月の記事一覧

県生徒商業研究発表大会 両部門優勝!!

7月26日(水)、福島市飯坂にて「平成29年度 第23回福島県高等学校生徒商業研究発表大会」が行われました。本大会は研究発表部門と作品展示部門があり、郡山商業高校は両方の部門において優勝することができました。制作にご協力いただきました多くの方々にこの場をお借りしまして感謝申し上げます。
(出場生徒:商業研究部調査研究班、課題研究選択者)
 

写真部撮影報告(定点撮影)

9年度写真部の活動目標のひとつに、定点撮影があります。
今回これまでの撮影について掲載します。初めての取り組みで上手に撮影できていないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。(撮影ましこ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
 平成29年03月28日 04月17日   04月18日 05月01日  05月08日 
    
05月12日  05月16日  05月19日 05月23日  05月26日
    
 05月30日  06月06日  06月13日  06月20日 06月29日 
  
 07月05日  07月12日  07月19日
                                                 ◆以降また掲載します。

写真部撮影報告(29年度中学生体験入学)

07月21日(金) 中学生1日体験入学の様子を撮影させていただきました。
        体験入学で学校の様子を紹介する郡商生の撮影です。参加した中学生の肖像権に配慮して撮影しました。  写真部 ましこ

◆流通経済科、会計科、情報処理科、それぞれ科の特徴を説明する郡商生です。中学生の視線に緊張しながらも、郡商の良さを伝えるために頑張っていました。
▲流通経済科
 
  

▲会計科
  

▲情報処理科
 

◆参加した中学生を2つの班に分けて学校の説明をしました。
 生徒会役員、郡商に入学した感想を述べる生徒等が運営しました。
  

◆学校説明の後、チアリーディング部、管弦楽部が歓迎のパフォーマンスを披露しました。
  
  
▲チアリーディング部の迫力あるパフォーマンスに中学生から大きな拍手がありました。
 管弦楽部男子生徒が音楽に合わせダンスを披露しました。中学生が笑顔になっていました。
 
◆撮影を終えて
 暑い中、本当に暑い中、体験入学を成功させるために努力された郡商生の姿を撮影できたことに感謝いたします。ありがとうございました。
 皆さん本当にお疲れ様でした。 ましこ

写真部撮影報告(29年度第3回壮行会)

07月19日(水) 夏休み中に開催される全国大会に出場する部活動の壮行会が行われました。これに先立ち、出場権を獲得した大会の賞状伝達式も合わせて行われました。
        この様子を撮影させていただきました。 写真部部長 わたなべ  ましこ

◆賞状伝達式の様子です。
 高校総体県大会で優勝した女子バスケットボール部、FTV杯春高バレー予選の出場権を得た女子バレーボール部、全商協会推薦で全国大会に出場する珠算部等への表彰状が齋藤校長先生から伝達されました。
  
  

◆壮行会の様子です。選手入場です。
  
◆齋藤校長先生からの激励、生徒代表応援のことばの様子です。
 
◆各部代表が大会に向けて決意を述べました。
 目標が「全国ベスト8以上」を目指す女子バスケットボール部代表は、福島で開催される全国大会で、目標を達成することを表明しました。

  
◆応援委員会代表が、大きな声でエールを送り、さらに「頑張って下さい!!」と挨拶しました。
  
◆撮影を終えて
 表彰状や優勝旗を笑顔で受け取る先輩方が多く、その姿はとても堂々としていました。
 1学期最後の行事、校歌・青春歌を全員が晴れやかに歌っていた様子が印象的でした。
 それでは良い夏休みを! ましこ

第70回福島県総合体育大会バレーボール競技

平成29年7月6日~9日、いわき市で開催されました県総体出場して参りました。
結果は、第3位の成績をおさめることができました。
保護者の皆様ならびに応援に来て頂いた方々に改めて感謝申し上げます。
なお、今大会上位8チームは11月に開催される春高バレーの予選会に出場いたします。

 

写真部撮影報告(29年度第2回壮行会)

07月04日(火) 壮行会が実施されました。いくつかの部活には、最後の大会を迎える3年生の姿も見えます。
        3年生にとっては特別の壮行会を撮影させていただきました。 部長わたなべ & ましこ
       
◆選手入場です。
  
◆生徒代表が学校全体、生徒一人ひとりがみなさんを応援している、最後まで精一杯がんばって欲しいとメッセージを述べました。
◆応援の様子です。
  
◆各部代表の大会・試合に向けての決意表明の様子です。
  
◆ステージにのぼった各部を代表し野球部から応援に対する感謝のことばが述べられました。

   
◆全体の様子です。
   蒸し暑い中、大切な楽器を体育館に搬入。流れる汗をそのままに、美しく力強い音色で壮行会に花を添える管弦楽部の皆さん。
 がんばる様子にいつも感謝しています。本当にお疲れ様です。
 
◆撮影を終えて…
 今日は壮行会を前方(ステージ側)から撮影しました。残念なことに逆光で少し暗めの写真になる心配があり、なるべく良い位置を確保できる様に
して撮影しました。
 全校生の熱気でかなり暑く、汗が噴き出る状態でした。カメラを汚さない様に気を配りました。タオルは常備します。 わたなべ
・・・・・・・・・・
 今回はサッカー部が加わり、野球部、チアリーディング部、吹奏楽部、応援委員会で構成された「大」応援団による壮行会でした。
 その応援はものすごい迫力で、撮影時、太鼓が鳴るたびに目をつぶってしまうくらいでした…。
 この大応援によって、選手の皆さんのやる気がさらにアップしたと思います。選手の皆さん頑張ってきてください。  ましこ

たなばたコンサート

平成29年7月1日(土)郡山女子大学において「たなばたコンサート」が行われました。市内の高校が一同に集まり、たなばたの風景を思い浮かべながら合唱や合奏の演奏を披露しました。当日はお足下の悪い中、大勢のお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。