活動の様子

2024年5月の記事一覧

第70回福島県高等学校体育大会陸上競技大会

5月25日(土)福島市のとうほう・みんなのスタジアムで開催されましたIH陸上競技県大会に参加しました。

国島夏稀(3年)、石川紗妃(2年)の2名が女子走高跳に、熊田みなみ(3年)が女子やり投げに出場、3名とも精一杯の力を発揮しました。

やり投げに出場した熊田みなみは、時折強風が吹く厳しい条件のもと、最終第6投で32m45をマークし、高校生活最後の大会で見事自己ベストを更新、第8位となりました。

応援していただきました皆さん、ありがとうございました。

 

バドミントン競技県中地区大会

 令和6年度福島県高等学校体育大会県中地区大会が、5月13日(月)~15日(水)の3日間の日程で、男子は、西部体育館、女子は西部第二体育館の2会場でバドミントン県中地区大会が行われました。

5月13日(月)学校対抗戦
  14日(火)ダブルス戦
  15日(水)シングルス戦

<女子>

【学校対抗】 第3位
【ダブルス】 田中・船木 ベスト8
       鈴木・桑島 ベスト16
       室井・府中 ベスト16
 以上、県大会出場 

 なお、県大会は5/31(金)~白河市で行われる予定です。

<男子>

(選手宣誓:郡山商業高校)

 

 

 

 


 

 残念ながら、男子は県大会出場とはなりませんでした。

 応援ありがとうございました。

応援メッセージありがとうございました。

先日、バレーボール部あてに、ザバス48本と、

応援メッセージカードが届きました。

 

こちらから応募、メッセージをくださった方へ

感謝の気持ちを込めて。ありがとうございました。

 

▶︎ANYTEAM公式ホームページ
https://anyteam.jp/

▶︎『春の学生スポーツ応援キャンペーン』
https://anyteam.jp/campaign/spring2024

 

地区大会の応援も、ありがとうございました。

男女とも県大会出場!がんばります!!

【女子バスケ部】合同練習会

5/12に西郷ニ中の皆さんと合同練習を行いました。
来ていただいた中学生の皆さんありがとうございました!!

今回の合同練習では、ディフェンスの基本姿勢やシュートストップの仕方、レイアップの打ち方などを一緒に練習しました。

【女子バスケ部】合同練習会

5/11に船引中学校と合同練習し、午後は中学クラブのM-78さんも参加して、練習試合を行いました。

合同練習ではシュートの基本やディフェンスのポジション移動などを練習しました。
中学生の一生懸命頑張る姿に高校生も良い刺激を受けることができました。

午後はリズムトレーニングを3チームでチャレンジ!

中学生も高校生も全力でトレーニングすることができました。とても楽しかったです!

文章:郡商Braves 3年マネージャー

 

今週の1枚

写真部です。

生徒の写真から、今週は撮影者の思いとともに3枚紹介します。

1枚目のタイトルは『刹那』(3年生A)。

「富岡町の桜まつり。あいにくの雨でしたが、露の滴る様子を捉えまし

た。

 

華やかで美しいイメージのある桜ですが、「すぐ散ってしまう儚い一

面」も持ち合わせています。

そういった一面をタイトルに込めました。」

2枚目の『むー太郎』、3枚目の『一致団結』は2年生Bの作品です。

「前者は愛犬の顔を姉にいじってもらったところを撮りました。

むー太郎はこれをやられるのが好きではなさそうで、何とも言えない表

情をしています。

でも、それも可愛いと思いました。」

 

「後者は平田村のジュピアランドでの撮影です。

夕暮れで、日が沈みかけていて、花本来の色が際立っています。

一面に寄り集まっている芝桜の光景を題名にしました。」

 

 

女子バレーボール部大会報告

『第70回福島県高等学校体育大会バレーボール競技県南地区予選会 兼 県南高等学校バレーボール春季選手権大会』

5月11日(土)~5月13日(月)に清陵情報高校、須賀川創英館高校で行われた県南地区予選会に出場しました。

【結果】地区 総合9位(2部リーグ3位)で

    お祝い県大会出場

らい練習も

じゅつをつけるため!

ーとの中を走りまわり

っせんしてボールを拾う

つために

よ気でいく!!

 

保護者の皆さま、送迎及び応援ありがとうございました。ギャラリーからの声援が力になりました。

6月1日(土)~6月3日(月)まで、郡山市西部体育館、西部第二体育館他で行われる県大会に出場いたします。応援よろしくお願いいたします。

 

【女子バスケ部】高校体育大会県南予選の結果

5月4日から開催された第70回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技県南地区予選会の結果です。

2回戦    郡山商業 116対40 白河旭

準々決勝   郡山商業  77対95 郡山東

順位決定戦  郡山商業  73対71 白河

5位決定戦  郡山商業  82対41 安積黎明

最終結果は5位でした。

5月24日から開催される県大会に向けて課題を克服していきたいと思います。

校外撮影会(石筵ふれあい牧場)

 写真部です。

 5月3日(金)憲法記念日、校外での撮影会を行いました。

 場所は石筵ふれあい牧場、生徒17名が参加しました。

 コーチも駆けつけ、助言をいただきました。

 後半には、生徒の姉がモデルになって撮影会も開かれました。

 保護者1名、そのお友達1名、モデル姉とその妹も加わり、

和気あいあいの撮影となりました。

 

陸上部大会結果報告

5月10日(金)から12日(日)まで、白河市で行われた第70回福島県高等学校体育大会陸上競技県南地区大会に参加してきました。

開成山陸上競技場が改修工事となって練習環境が厳しい中、1年生から3年生まで、自己ベストの更新を目標に各種目に出場しました。十分な練習ができなかったリレーも最後までバトンをつなげることができました。

以下の3名が5月24日(金)から始まる県大会への出場権を見事獲得しました。

女子やり投げ 第5位 3年 熊田みなみ

女子走高跳 第10位 3年 国島 夏稀

  同   第11位 2年 石川 紗妃

多忙の中応援に駆けつけていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

【大会結果報告】男子ソフトテニス部

5月10日(金)〜12日(日)に郡山庭球場で行われました、「第70回福島県高等学校体育大会ソフトテニス競技 県中地区予選」に出場してまいりました。

○個人戦

矢吹(1年)・吉田(1年)ペア 県大会出場お祝い

 

○団体戦

郡山商業 0-③ 田村高校

郡山商業 0-③ 帝京安積高校

郡山商業 ②-1 郡山東高校

郡山商業 1-② 郡山北工業高校

郡山商業 ②-1 安積高校

郡山商業 ③-0 尚志高校

郡山商業 ③-0 船引高校

郡山商業 ③-0 湖南高校

順位:第5位  県大会出場お祝い

団体戦は2年生はもちろん、1年生も大活躍しましたキラキラ3日目は強風に悩まされながらの試合でしたが、いつもと違う天候でどう自分のプレイをしていくか、という経験に繋がりました。お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、最後まで温かい応援をありがとうございましたお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校体育大会 県大会は5月30日(金)〜6月2日(日)に郡山庭球場で行われます!引き続き応援をよろしくお願いいたします興奮・ヤッター!

令和6年度 福島県高等学校体育大会県南地区予選

5月10日(金)

対戦相手 : 白河高校

結果 : 5ー0

得点者 : 伊藤稜空2、大山颯天、石部凌太郎、佐藤碧

 

 

 

 

5月11日(土)

対戦相手 : 清陵情報

結果 : 6ー0

得点者 : 伊藤稜空2、大山颯天2、石部凌太郎、明石空透

女子バレーボール部活動報告

増子いたる先生

バレーボール教室キラキラ

5月6日(月)本校体育館で行いました。 

郡山第一中学校女子バレーボール部の生徒さんが参加し、一緒に練習をしました。 

【テーマ】

 あっ、そうか        

 なるほど                   

 よし、やってみよう!

【参加した中学生の感想】

★楽しかった。  

★先生の説明がわかりやすかった。

★色んな攻撃のパターンがわかって良かった。色々なパターンを考えたいと思った。

★高校生と交流できて良かった。

 

期待・ワクワク郡商女子バレーボール部 2年Hさん(郡山一中出身)より  

中学生は、初めレシーブが上がらなかったり、ブロックのタイミングが合わなかったりしていましたが、試合を重ねるうちに、つながるようになっていました。中学生のチームは、声が途切れることなく出ていて、雰囲気が良かったのが印象に残っています。県中大会出場を目指して、頑張ってくださいピース

 

大会報告【男子バスケ】

第70回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技

 県南地区予選会に参加しました。初戦は昨年12月の新人戦で50点差以上で敗北している田村高校相手に序盤にリードされるも、中盤に逆転しリードを奪うなど、一進一退の展開が最後まで続きました。

 最終的には74-76で競り負けてしまいましたが、生徒たちはOn the court も Off the court それぞれの立場で持てる力を最大限に発揮していました。保護者の方々には遠方にもかかわらず応援のために足を運んでいただきましたことを改めて御礼申し上げます。

 最後まで諦めずボールを追い続ける姿は会場にいた観戦していた方々にも感動を与えていたのではないかと考えています。 

 最終結果は下記のとおりです。

【結果】

 1回戦    郡山商業74-76田村
敗者復活戦  郡山商業63-28学法石川
代表決定戦① 郡山商業49-94須賀川桐陽
代表決定戦② 郡山商業59-80 安積
順位 12位(県大会出場できず)

 7月からのリーグ戦、9月の選手権大会(Winter Cup)に向けて再始動していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【大会結果報告】男子ソフトテニス部

4/27に会津総合運動公園テニスコートにて行われた、「春季リーグ戦」に出場してまいりました。

(結果)

 郡山商業vs船引高校  ③-0

 郡山商業vs安積高校  ③-0

 郡山商業vs会津ザベリオ・会津北嶺  0-③

結果は6部残留でしたが、入ったばかりの1年生も主力として活躍し、善戦が多く見られました。秋季リーグで5部への昇格を目指します。送迎や応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。