活動の様子

2024年5月の記事一覧

校外撮影会(石筵ふれあい牧場)

 写真部です。

 5月3日(金)憲法記念日、校外での撮影会を行いました。

 場所は石筵ふれあい牧場、生徒17名が参加しました。

 コーチも駆けつけ、助言をいただきました。

 後半には、生徒の姉がモデルになって撮影会も開かれました。

 保護者1名、そのお友達1名、モデル姉とその妹も加わり、

和気あいあいの撮影となりました。

 

陸上部大会結果報告

5月10日(金)から12日(日)まで、白河市で行われた第70回福島県高等学校体育大会陸上競技県南地区大会に参加してきました。

開成山陸上競技場が改修工事となって練習環境が厳しい中、1年生から3年生まで、自己ベストの更新を目標に各種目に出場しました。十分な練習ができなかったリレーも最後までバトンをつなげることができました。

以下の3名が5月24日(金)から始まる県大会への出場権を見事獲得しました。

女子やり投げ 第5位 3年 熊田みなみ

女子走高跳 第10位 3年 国島 夏稀

  同   第11位 2年 石川 紗妃

多忙の中応援に駆けつけていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

【大会結果報告】男子ソフトテニス部

5月10日(金)〜12日(日)に郡山庭球場で行われました、「第70回福島県高等学校体育大会ソフトテニス競技 県中地区予選」に出場してまいりました。

○個人戦

矢吹(1年)・吉田(1年)ペア 県大会出場お祝い

 

○団体戦

郡山商業 0-③ 田村高校

郡山商業 0-③ 帝京安積高校

郡山商業 ②-1 郡山東高校

郡山商業 1-② 郡山北工業高校

郡山商業 ②-1 安積高校

郡山商業 ③-0 尚志高校

郡山商業 ③-0 船引高校

郡山商業 ③-0 湖南高校

順位:第5位  県大会出場お祝い

団体戦は2年生はもちろん、1年生も大活躍しましたキラキラ3日目は強風に悩まされながらの試合でしたが、いつもと違う天候でどう自分のプレイをしていくか、という経験に繋がりました。お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、最後まで温かい応援をありがとうございましたお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校体育大会 県大会は5月30日(金)〜6月2日(日)に郡山庭球場で行われます!引き続き応援をよろしくお願いいたします興奮・ヤッター!

令和6年度 福島県高等学校体育大会県南地区予選

5月10日(金)

対戦相手 : 白河高校

結果 : 5ー0

得点者 : 伊藤稜空2、大山颯天、石部凌太郎、佐藤碧

 

 

 

 

5月11日(土)

対戦相手 : 清陵情報

結果 : 6ー0

得点者 : 伊藤稜空2、大山颯天2、石部凌太郎、明石空透

女子バレーボール部活動報告

増子いたる先生

バレーボール教室キラキラ

5月6日(月)本校体育館で行いました。 

郡山第一中学校女子バレーボール部の生徒さんが参加し、一緒に練習をしました。 

【テーマ】

 あっ、そうか        

 なるほど                   

 よし、やってみよう!

【参加した中学生の感想】

★楽しかった。  

★先生の説明がわかりやすかった。

★色んな攻撃のパターンがわかって良かった。色々なパターンを考えたいと思った。

★高校生と交流できて良かった。

 

期待・ワクワク郡商女子バレーボール部 2年Hさん(郡山一中出身)より  

中学生は、初めレシーブが上がらなかったり、ブロックのタイミングが合わなかったりしていましたが、試合を重ねるうちに、つながるようになっていました。中学生のチームは、声が途切れることなく出ていて、雰囲気が良かったのが印象に残っています。県中大会出場を目指して、頑張ってくださいピース

 

大会報告【男子バスケ】

第70回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技

 県南地区予選会に参加しました。初戦は昨年12月の新人戦で50点差以上で敗北している田村高校相手に序盤にリードされるも、中盤に逆転しリードを奪うなど、一進一退の展開が最後まで続きました。

 最終的には74-76で競り負けてしまいましたが、生徒たちはOn the court も Off the court それぞれの立場で持てる力を最大限に発揮していました。保護者の方々には遠方にもかかわらず応援のために足を運んでいただきましたことを改めて御礼申し上げます。

 最後まで諦めずボールを追い続ける姿は会場にいた観戦していた方々にも感動を与えていたのではないかと考えています。 

 最終結果は下記のとおりです。

【結果】

 1回戦    郡山商業74-76田村
敗者復活戦  郡山商業63-28学法石川
代表決定戦① 郡山商業49-94須賀川桐陽
代表決定戦② 郡山商業59-80 安積
順位 12位(県大会出場できず)

 7月からのリーグ戦、9月の選手権大会(Winter Cup)に向けて再始動していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【大会結果報告】男子ソフトテニス部

4/27に会津総合運動公園テニスコートにて行われた、「春季リーグ戦」に出場してまいりました。

(結果)

 郡山商業vs船引高校  ③-0

 郡山商業vs安積高校  ③-0

 郡山商業vs会津ザベリオ・会津北嶺  0-③

結果は6部残留でしたが、入ったばかりの1年生も主力として活躍し、善戦が多く見られました。秋季リーグで5部への昇格を目指します。送迎や応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。