体験入学情報

令和6年度 『郡商ミーティング』のご案内

2024年6月6日 14時21分

令和6年度「郡商ミーティング2024」の開催のご案内

 期  日 令和6年7月25日(木)
 会  場 郡山商業高等学校
 申  込 「参加申込書」を入力し、以下アドレスへ返送
      返送先: koriyama-ch@fcs.ed.jp (代表メールアドレス)

 申込期日 令和6年6月18日(火)まで
 

 1_郡商ミーティング2024の開催について(ご案内).pdf

 2_参加申込書.xlsx

郡商ミーティング(2023年の様子)

2023年7月27日 12時06分

令和5年7月27日(木)

 今年度入試を控えている中学3年生に向けて、郡山商業高校を知ってもらうべく『郡商ミーティング』を開催いたしました。
 多くの中学生とその保護者の皆様の参加をいただきました。
 暑い中、ご参加いただき、ありがとうございました。
 郡商について理解いただき、さらに興味をもっていただけたら幸いです。
 
 郡商ミーティングは、動画にて全体説明、短い時間ではありましたが、体験授業として『体験セミナー~商業の学び』と『簿記って何だろう?』を体験してもらいました。
 
 郡山商業高校について、疑問点やご不明な点があればメールで質問してください。お答えしたいと思います。
<E-MAIL> 
  koriyama-ch@fcs.ed.jp

 郡商ミーティング終了後、時間制限を設けましたが、活動している部活動の自由見学がありました。多くの中学生が見学していました。

 

 

 

入試情報

郡商Q&A

3.商業高校と普通高校との違いは何ですか?

2015年7月15日 21時43分 [管理者]
普通教科7割、専門教科3割の割合で学習をします。
国語、数学、理科、芸術(書道・音楽)などの普通教科の他、専門教科には、ビジネス基礎、簿記、情報処理などがあります。
 ビジネス基礎:経済の基礎や商品の流通、商品売買に必要な基本的な知識金銭の流通などについて学びます。
 簿記:企業が行う日常の取引で生じる損益の処理を記録する方法について学びます。
 情報処理:パソコンを使って、表の作成、計算、文書の作成などを学んだり、プログラムの作成を行います。
これら基礎科目以外に学科ごとに特色ある科目が用意されています。普通高校では学ぶことのできない、自分の興味や将来の希望に合わせて専門分野が学べると同時に、検定試験を受験することで多くの資格を取得する事ができ、進路選択の幅を広げることができます。
(更新:2015年7月15日 22時37分)
3.商業高校と普通高校との違いは何ですか?
2015-07-15 [管理者]