スクールライフ

2022年7月の記事一覧

第104回全国高等学校野球選手権大会

7月10日(日)2回戦 開成山球場

 希望者を募り、野球部の応援をしてきました。
 第104回全国高等学校野球選手権大会 2回戦
 vs 帝京安積高校  6-5

7月18日(月)3回戦

 第104回全国高等学校野球選手権大会 3回戦 不戦勝
 vs ふたば未来高校

7月21日(木)4回戦 県営あづま球場

 希望者を募り、野球部の応援をしてきました。
 第104回全国高等学校野球選手権大会 4回戦
 vs 日大東北高校  3-6

AED講習会

7月20日(水)放課後(対象:運動部顧問中心)
 教職員対象のAED講習会を実施いたしました。
 当初は、全教職員での講習会を予定しておりましたが、感染症予防の観点から人数を減らしての実施です。今回は運動部顧問の先生を中心に、針生消防署員の方を講師に招き、救急処置とAED使用、エピペン、熱中症の対処法について学びました。
 

薬物乱用防止教室(1・2学年)

7月13日(水)6校時

 第一体育館で1・2年生を対象に『薬物乱用防止教室』を実施いたしました。
 郡山警察署 生活安全課の方を講師に迎えお話を伺いました。

    

 最後に、生徒を代表して2年生保健委員の生徒が話を聞いての感想とお礼を述べ終了しました。
 

第1回避難訓練

7月4日(月)7校時

 第1回避難訓練を実施しました。
 災害時の避難経路の確認と実地訓練並びに指揮・消火・通報等の係について、任務や行動を個別に確認しました。

 今回の避難は、地震後、近隣住宅より火災が発生し、強風のため体育館への移動・避難を想定しました。体育館避難時の避難経路、避難場所での各クラスで整列、クラスの人員点呼・確認・避難状況の報告の仕方等を確認しました。
 体育館への避難完了後、生徒は教室へ戻り、放送で校長先生より講評をいただきました。

 

第2回選手壮行会

7月1日(金) 期末考査終了後

 4日間の日程で実施した第1学期末考査が本日終了しました。

 考査終了後に2回目となる選手壮行会を実施しました。コロナ感染防止と猛暑を考慮し、リモートによる壮行会としました。

 

 代表選手と応援する生徒会、応援委員会、管弦楽部、チアリーディング部のみが体育館に入り、生徒は各教室で応援の様子を見ながら応援していました。
 多くの部活動が、県大会、東北大会、全国大会へ出場します。

 

(壮行会参加部活動)

写真、管弦楽、ワープロ、商業研究(簿記班)、珠算、チアリーディング、バドミントン、陸上、ソフトテニス、バレーボール、卓球、水泳、野球