スクールライフ

活動の様子

賞状伝達式&3学期終業式

3月20日(月)

<賞状伝達式>

★チアリーディング部
 第14回全国高等学校ダンスドリル冬季大会
  ドリルポン部門 優勝
  キック部門 優勝、審査員特別賞(ブレンダ賞)
  リリカル部門 第4位
  ミスソロ部門 澤村音舞 出場
★福島県高等学校文化連盟表彰  珠算部 山田あん菜 
☆令和4年度ITパスポート試験合格 4名
  板垣征吾  坂本晶絆  阿部剣汰 関根杏介
★福島県高等学校商業教育協会長賞  18名
(日本商工会議所主催 簿記検定2級合格者) 
  髙森陸斗  中村ひより  栁沼壱  平坂想  小松美玖
  木下菜々心  澤井啓太  富山葉留夏  滝田大貴  野崎櫂
  齋藤心優  吉田悠  佐原佑徠  森未来  
(経済産業省主催 ITパスポート試験合格者)      
  板垣征吾   坂本晶絆  阿部剣汰   関根杏介

<3学期終業式>
 
 令和4年度3学期終業式です。
 久しぶりに1・2年の全校生が体育館に集まっての終業式でした。校長先生の話、教務主任、生徒指導主事の先生から話がありました。
 一人ひとりそれぞれが、夢と目標を持ち、精一杯今から努力していくようにとの内容でした。
 明日3月20日(火)から4月9日(日)まで春休みとなります。令和5年度始業式は4月10日(月)です。令和5年度を元気に迎えられるようにしましょう。

卒業証書授与式

3月1日(水)

 今日は3年生、郡山商業高校で過ごす最後の日、卒業式です。一人ひとり担任から呼名され、元気に返事をしていました。
  
 流通経済科 119名、会計科 77名、情報処理科 78名
 274名が郡山商業高校を巣立っていきました。
 
 3年間郡商で仲間と過ごしてきた毎日。これからは、それぞれ別々の毎日を歩んでいきます。がんばれ!!
 

表彰式

2月28日(火)

 
 明日の卒業式に先立ち、表彰式が行われました。
 表彰者は、下記のとおりです。
 おめでとうございます。

イノベーション人材育成講演会

令和5年1月30日(月)3・4校時

 情報処理科1年生を対象にイノベーション人材育成講演会を実施いたしました。
 講師に会津大学 阿部泰裕先生をお招きし『社会の情報化とコンピュータ』についてご講演いただきました。内容は、以下のとおりです。

 1.コンピュータを学ぶ理由

 2.情報を扱うことの難しさ

 3.情報技術・AIへの期待と課題

 4.社会におけるコンピュータ技術者・科学者の役割

 5.まとめ~高校生の間に心がけてほしいこと 

進路体験発表会

令和5年2月1日(水)6校時

 
 1・2年生を対象に「進路体験発表会」をリモートで実施しました。3年生の話を聞くことで、1・2年生の進路意識を高揚させ、具体的な体験談を基に今後の進路活動に役立てて欲しいです。
 3年生の発表は、進学(国公立大学2名、私立大学3名、専門学校2名)7名と就職(県内企業2名、県外企業1名、公務員1名)4名の11名の発表でした。どの時期からどんな準備をしたか、どんな勉強をしたかなど、経験したことについて後輩のために様々なアドバイスをしていました。
 3年生は本日より自宅学習期間に入っています。発表者の皆さんありがとうございました。また、PTA役員の進路対策委員5名の方々が来校され、ご視聴くださいました。感謝いたします。