スクールライフ

活動の様子

父母と教師の会・教育活動後援会総会

4月27日(土)
 
 13:00より標記の総会を開催いたしました。
 併せて、総会前の4校時目、授業参観を実施いたしました。多くの保護者の方が生徒の授業を参観されていました。
 PTA総会には、133名の方の出席をいただきました。
 総会終了後、各学年で保護者会を行い、個別懇談も行いました。

 なお、5月9日(木)16:00~視聴覚室において総会の報告会を実施いたします。出席できなかった保護者の皆様で都合がつく方はご出席ください。
 

入学式

4月9日(火)

<入学式>
 
 入学式を挙行いたしました。
 流通経済科80名、会計科80名、情報処理科80名、合計240名の入学が許可されました。
 
 入学式終了後、各クラスの担任が紹介されました。

<PTA入会式>
 新入生退場後、PTA入会式が行われました。
 

着任式&1学期始業式

4月8日(月)

<着任式>
 今年度新たに12名の先生方をお迎えしました。
 教頭先生よりお一人お一人紹介があり、着任された先生方を代表し、山内校長先生よりご挨拶をいただきました。
 

<1学期始業式>
 
 新しい年度、新しい学年のスタートです。
 着任式後、1学期始業式を行いました。
 山内校長先生より新年度を迎えるにあたりお話をいただきました。続いて、教務主任、生徒指導主事のお話がありました。
 新しい学年、明日には後輩が入学してきます。目標をもって学校生活を送りましょう。

教職員AED講習会

4月2日(火)

 教職員を対象にAED講習会を実施いたしました。
 
 郡山消防署針生救急所の大河原さんと佐賀さんに救命処置についての流れ、胸骨圧迫の仕方、AED装置についてなどの講習を受けました。
 
 教えていただいた救命処置の流れを先生方が実際に行い、流れを確認し合いました。

賞状伝達式&終業式

3月19日(火)

 <賞状伝達式>

★書道部  国際高校生選抜書道展 入選  箭内柚姫 武田絃未
★チアリーディング部
 〇全国高等学校ダンスドリル冬季大会
  ドリルポン部門ミディアム編成 優勝
  KICK部門   第2位
  ミスソロ部門1年生  第2位 村上花梨   第4位 根本弥侑
    〃   2年生  第6位 後藤里都
 〇福島県高等学校文化連盟 優秀個人賞 チアリーディング部 村上花梨
☆日本商工会議所主催 簿記検定2級合格 9名
 長嶋彩 藤田夏凛 遠藤澪 飯田悠翔 大久保菜
 海内川文乃 宍戸美月 根來流唯 庭田楓
☆日本珠算連盟主催 珠算段位認定試験   3段 根本和奏
☆全国経理教育協会主催 電卓計算能力検定 8段 横田花穗
★福島県高等学校商業教育協会長賞
 ※この賞は商業に関する高度な資格を取得した生徒に対して、福島県高等学校商業教育協会長から贈られる賞です。
 ☆日本商工会議所主催 簿記検定2級合格者 12名
  小檜山胡花 宍戸美月 佐藤亮太 栁沼怜奈 長嶋彩 大石錬
  五十嵐蒼唯 庭田楓 遠藤澪 藤田夏凛 大久保菜海 石田昂大
 ☆実用英語検定試験 2級合格者 4名
  塩澤優希 溝井榎乃 渋谷一翔 渡辺陸

<終業式>
 
 3学期終業式が行われました。
 明日から春休みになります。今年度1年間やり残したこと、持ち越したことなど、特に、勉強面の復習はこの春休み中に頑張って解消しておきましょう。そして、気持ちも新たに新年度を迎えましょう。
 新年度、始業式は、4月8日(月)、入学式は4月9日(火)です。

 

福島イノベーション人材育成講演会

 2月13日(火)情報処理科1年生を対象に、今年度最後の講演会が行われました。

  最終回は、会津大学 コンピュータ理工学部 上級准教授 阿部泰裕先生に来校いただき、『社会の情報化とコンピュータ』についてご講義いただきました。
 講義では、コンピュータを学ぶ理由や情報の扱い方、ITスキルの国際比較や、情報技術・AIなど、社会における情報について詳しくご説明いただきました。また「大学で学ぶということ」「会津大学について」「今、高校生でやるべきことについて」を教えていただきました。生徒たちにとっては、今後ますます変化する情報社会に対応し、課題を解決できる人材になるためにも、学ぶことの必要性を感じた時間となったようです。
 

卒業証書授与式

3月1日(金)


流通経済科 118名   会計科  73名   情報処理科  77名
268名の生徒が卒業式を迎え、本日郡山商業高校を巣立っていきました。

 今年度の卒業式は、多くの来賓の皆さまに足を運んでいただき、お祝いをいただきました。ありがとうございました。保護者の皆さま、お子様のご卒業おめでとうございます。
 なお、1・2年生も卒業式に参加することができました。

 巣立っていくみなさんのこれからの活躍を期待します。
 幸多からんことを!!

 

賞状伝達式&表彰式

2月29日(木)

<賞状伝達式>

★書道部  福島県書きぞめ展 かきぞめ賞  中村桜
☆実用英語技能検定 2級合格者 1名   猪狩千陽
☆日本商工会議所 簿記検定試験 2級合格者 7名
  津守千鶴 大田夏姫 北條亨和 関澤咲良 根本響 古川大燿 船木直

<表彰式>
 


 R5卒業式表彰者.pdf

 

進路体験発表会

2月14日(水)6校時
 
 3年生進学者6名、就職者5名、11名の進路体験の発表を聞きました。
 進路実現を果たした3年生の発表を聞くことで、1・2年生の進路意識を高揚させるとともに、具体的な体験談を今後の進路活動に役立てるため、進路発表会を実施しました。
 3年生の代表者はそれぞれが進路実現に向けてどのように学校生活を送ってきたかや、どのような勉強をしてきたのかどういった準備が必要なのかなど具体的な体験談を交え、これから進路活動をしていく上での後輩へのアドバイスと声援を送っていました。
 1・2年生は先輩の話を熱心に聞き、メモを取るなどしていました。
 また、PTA3名の方も来校いただき、発表を聞いていただきました。ありがとうございました。
  

 発表者の進路先は下記のとおりです。
<国公立大学>
 (学校推薦型選抜・公募)   福島大学 
<私立大学>
 (学校推薦型選抜・指定校)  東北学院大学   日大工学部 
 (総合型選抜)        国際医療福祉大学
<専門学校>
 (学校推薦型選抜・公募)   太田看護専門学校
<民間企業>
 (県 内) 東邦銀行     トヨタモビリティパーツ 
 (県 外) 東日本旅客鉄道  アイリスオーヤマ
 (公務員) 福島県職員 

3学期始業式

令和6年1月10日(水)

 今日から3学期です。
 体育館で始業式を行いました。

 3学期はとても短く、学年末考査が3学年は1/26~、1・2学年は2/6~とすぐに迎えます。
 さらに検定も続きます。全商情報処理検定、簿記検定、商業経済検定、日商簿記検定、STEP英検などそれに伴い、検定によっては課外を実施する予定です。しっかり勉強して合格を目指しましょう。