スクールライフ

活動の様子

第2学期始業式

8月25日(火)

 

 
 例年に比べ少し短い夏休みではありましたが、本日から2学期のスタートです。まだまだ、残暑が厳しいですが、生徒は元気に登校しておりました。

 2学期の始業式が放送により行われました。
 生徒はそれぞれの教室で、馬場校長先生からのお話、その後、進路指導主事の先生から進路に関する話をいただきました。
 始業式の後は、服装頭髪検査、課題テスト(国語・数学・英語)を実施いたしました。

第1学期終業式

7月31日(金)

 

 

 

 

 

 
 第1学期終業式は放送による終業式となりました。
 2学期の始業式は8月25日(火)です。夏休みは8月24日(月)までとなります。
 なお、閉庁日が8月12(水)、13(木)、14(金)になります。この期間の部活動はありません。また、学校も開きませんのでご注意ください。

第1回避難訓練

7月10日(金)3校時

     
 第1回避難訓練を実施いたしました。
 今回は、『震度5の地震が発生、その後近隣住宅より火災が発生し、強風につき避難する』という想定での訓練です。
 雨が続きグラウンドがぬかるんでいるため、体育館への避難となりました。
 1年生は初めての避難訓練です。避難順路を確認し体育館へ速やかに避難しました。2・3年生は教室で、担任より避難経路、集合場所、避難時の注意事項等再確認しました。
 最後に校長より、「今回の訓練をもとに学校内だけでなく、日常で避難が必要となった時にも落ち着いた行動がとれるように心掛けてください。」との講評があり、第1回目の避難訓練が終了いたしました。

着任式&始業式&入学式

4月8日(水)

<着任式>

 今年度新たに12名の先生方を本校にお迎えいたしました。
 2・3年生に校長先生より紹介し着任した代表の先生からご挨拶をいただきました。
 
 

 

 

<始業式>

 着任式に引き続き、始業式が行われました。
校長先生のあいさつに続いて、教務部主任、生徒指導部主任の先生から今年度の学校生活においての話がそれぞれありました。

 

 

 


<入学式>

    
 コロナウィルス感染防止対策として、新1年生・保護者・教職員全員、マスク着用での入学式となりましたが、保護者の皆様のご理解とご協力のもと無事入学式を行うことができました。
 式では、担任より生徒一人ひとり呼名され、278名が校長先生より本校への入学を許可されました。
 1年生278名新しい学校生活のスタートです。

離任式&教室移動

3月30日(月)

<離任式>

   

コロナウィルス感染拡大防止対策と入試のため3/3(火)の登校日以来、生徒は久しぶりの登校となりました。
例年は全校生徒体育館で行っていましたが、今回は放送による離任式となりました。
今年度、転・退職される先生方は以下のとおりです。
<転出・退職者>
 商業    遠藤 義則  清陵情報高校
 保健体育  長澤俊一郎  清陵情報高校
 商業    黒澤 政弘  福島商業高校
 保健体育  栁沼 誠   船引高校
 理科    石橋 亮彰  平工業高校
 商業    石井 正治  若松商業高校
 理科    原田 紀子  船引高校
 司書    渡邉 学   郡山高校
 商業    武田 和久  岩瀬農業高校
 商業    角田 彰宏
 国語    中川 沙彩  湖南高校
 養護    今村 恵   清陵情報高校
 事務    ルイス純子

<生徒教室移動>

1・2年生は、1年間過ごした教室から自分の机と椅子を持って、新学年の教室へと移動しました。1年生は2年生へ、2年生は3年生へと4月からは新しい教室、学年でのスタートとなります。