スクールライフ

活動の様子

授業参観&PTA総会

5月1日(月)

<授業参観>
 
 4校時目 1・2年生は授業参観、3年生は進路説明会。
 40分授業で実施し、授業参観後は総会となりました。

<PTA総会>
 
 平日にも関わらず多くの保護者のご参加をいただきました。
 本日ご出席いただけなかった保護者の皆さまには、5月17日(水)16:00~(受付 15:30~)本校視聴覚室にて総会の報告会を開催いたします。
 
(新旧役員紹介とあいさつ)         (各部主任からの話;進路指導部より)

 総会終了後は各学年保護者会および個別懇談が行われました。

 

対面式&部活動紹介

4月12日(水)

<対面式>

 生徒会主催で、1年生と2・3年生の対面式が行われました。
 1年生は先輩を前に初めはかなり緊張している様子でした。先輩の暖かい歓迎を受け、全校生でクイズ大会をしていくうちに、緊張も解け、笑いと笑顔で対面式を終えることができました。

<部活動紹介>
 

 対面式終了後に1年生を対象に部活動紹介が行われました。
 2・3年の各部代表生徒が思い思いに1年生に自分たちの部活動のアピールをしていました。
 1年生は気になる部活動の見学や体験をして、部編成は、19(水)に行われ登録となります。

入学式

4月11日(火)

 
 流通経済科 77名
 会計科   75名
 情報処理科 80名
 本日、232名の入学が許可されました。
 楽しく実り多い郡山商業高校での学校生活を送ってくれることを願っています。
 
 入学式終了後には、新入生、保護者に1学年の担任と学年付きの先生の紹介がありました。

着任式&賞状伝達式&1学期始業式

4月10日(月)

<着任式>


 校長先生より着任された先生方のご紹介がありました。
 今年度5名の先生方を新しくお迎えいたしました。

<賞状伝達式>

 表彰者は、下記のとおりです。
☆バドミントン部
 福島県フレッシュグランプリ大会 女子学校対抗 第1位
★日本商工会議所主催 簿記検定2級合格 20名
 小檜山胡花 佐藤亮太 栁沼怜奈 阿部千聖 伊藤彩花 伊藤瞳彩 
 雫心結 髙嶋梢 滝田大貴 中村桜 橋本海音 半谷麻希 蛇石祐希
 阿部莉々花 大内佑真 佐藤遥 佐藤楓真 田村彩夏 矢内文香
 寄金愛華 
★日本商工会議所主催 リテールマーケティング検定2級合格 50名

 伊藤駿  大内夏月 岡部亜沙斗 喜古真瀬 熊田茉由子 佐藤有悟
 柴田哩瑚 島貫七星 高木隆成 髙橋航 辰田優空 永﨑ひかり
 生江徠人 宮下愛 森海登 森優菜 森岡渚 吉田達輝 渡邉柊茉里
 鮎瀬巴 飯田泰樹 植田悠司 鵜澤生成子 岡部琉星 小川結愛 
 鹿俣理紗 菅野淳 髙森陸斗 西坂星成 古川陽向 三島木友菜 
 村越優香 横田愛奈 渡邉ありさ 遠藤聖人 上遠野晄 小林聖菜
 齊藤美優 酒井琉冴 下田竺明 鈴木優花 髙田颯大 橋本夏帆
 舟田礼晏 細川結加 栁沼采奈 柳沼壱 山田あん菜 横田花奈
 和智音々

<1学期始業式>

  1学期始業式が行われました。新年度の始まりです。
 校長先生、教務主任の先生、生徒指導主事の先生の話がありました。

離任式&教室移動

3月30日(木)
<離任式>
 
 ご退職の先生4名、転出の先生7名の13名の先生方が離任されます。
 校長先生より退職・転出される先生方をご紹介後に、先生方お一人ずつ挨拶をいただきました。

<教室移動>

 
 1年間過ごした教室を移動いたしました。
 本校は、生徒の机と椅子は入学から卒業まで自分と一緒に持ち上がっていきます。
 4月からは新しい学年、教室で新年度が始まります。窓から見える景色も新鮮なものでしょう。気持ちも新たに4月10日の始業式を元気に迎えましょう。

賞状伝達式&3学期終業式

3月20日(月)

<賞状伝達式>

★チアリーディング部
 第14回全国高等学校ダンスドリル冬季大会
  ドリルポン部門 優勝
  キック部門 優勝、審査員特別賞(ブレンダ賞)
  リリカル部門 第4位
  ミスソロ部門 澤村音舞 出場
★福島県高等学校文化連盟表彰  珠算部 山田あん菜 
☆令和4年度ITパスポート試験合格 4名
  板垣征吾  坂本晶絆  阿部剣汰 関根杏介
★福島県高等学校商業教育協会長賞  18名
(日本商工会議所主催 簿記検定2級合格者) 
  髙森陸斗  中村ひより  栁沼壱  平坂想  小松美玖
  木下菜々心  澤井啓太  富山葉留夏  滝田大貴  野崎櫂
  齋藤心優  吉田悠  佐原佑徠  森未来  
(経済産業省主催 ITパスポート試験合格者)      
  板垣征吾   坂本晶絆  阿部剣汰   関根杏介

<3学期終業式>
 
 令和4年度3学期終業式です。
 久しぶりに1・2年の全校生が体育館に集まっての終業式でした。校長先生の話、教務主任、生徒指導主事の先生から話がありました。
 一人ひとりそれぞれが、夢と目標を持ち、精一杯今から努力していくようにとの内容でした。
 明日3月20日(火)から4月9日(日)まで春休みとなります。令和5年度始業式は4月10日(月)です。令和5年度を元気に迎えられるようにしましょう。

卒業証書授与式

3月1日(水)

 今日は3年生、郡山商業高校で過ごす最後の日、卒業式です。一人ひとり担任から呼名され、元気に返事をしていました。
  
 流通経済科 119名、会計科 77名、情報処理科 78名
 274名が郡山商業高校を巣立っていきました。
 
 3年間郡商で仲間と過ごしてきた毎日。これからは、それぞれ別々の毎日を歩んでいきます。がんばれ!!
 

表彰式

2月28日(火)

 
 明日の卒業式に先立ち、表彰式が行われました。
 表彰者は、下記のとおりです。
 おめでとうございます。

イノベーション人材育成講演会

令和5年1月30日(月)3・4校時

 情報処理科1年生を対象にイノベーション人材育成講演会を実施いたしました。
 講師に会津大学 阿部泰裕先生をお招きし『社会の情報化とコンピュータ』についてご講演いただきました。内容は、以下のとおりです。

 1.コンピュータを学ぶ理由

 2.情報を扱うことの難しさ

 3.情報技術・AIへの期待と課題

 4.社会におけるコンピュータ技術者・科学者の役割

 5.まとめ~高校生の間に心がけてほしいこと 

進路体験発表会

令和5年2月1日(水)6校時

 
 1・2年生を対象に「進路体験発表会」をリモートで実施しました。3年生の話を聞くことで、1・2年生の進路意識を高揚させ、具体的な体験談を基に今後の進路活動に役立てて欲しいです。
 3年生の発表は、進学(国公立大学2名、私立大学3名、専門学校2名)7名と就職(県内企業2名、県外企業1名、公務員1名)4名の11名の発表でした。どの時期からどんな準備をしたか、どんな勉強をしたかなど、経験したことについて後輩のために様々なアドバイスをしていました。
 3年生は本日より自宅学習期間に入っています。発表者の皆さんありがとうございました。また、PTA役員の進路対策委員5名の方々が来校され、ご視聴くださいました。感謝いたします。