スクールライフ

活動の様子

AED講習会

<AED講習会(教職員)>

令和3年4月6日(火)
 教職員を対象に、郡山消防署針生救急所職員の方を講師に、心肺蘇生法およびAEDの使用法についての講習会を実施しました。
   
 一般的な救急法とエピペンの使用について短い時間ではありましたが、緊急時の対応と処置の仕方について学びました。
 心肺停止から1分経つごとに10%救命率が下がるということで、素早い対処と処置が必要であることを学びました。

教室移動

<教室移動>

令和3年3月30日(火)

 離任式終了後に教室移動が行われました。
 それぞれ1年生は2年の教室へ、2年生は3年の教室へ自分の机や荷物を運びこんでいました。
 卒業生が使っていた机は、次年度新しく入学してくる1年生が使っていくことになります。
 
 

離任式

<離任式>

令和3年3月30日(火)

 離任式が行われました。
 今年度は、5名のご退職の先生方、転出される先生10名と事務の方1名の16名が本校を離任されます。
 ご退職される馬場校長先生をはじめ、お一人おひとりの先生方からご挨拶をいただきました。
 
 

第3学期終業式

<3学期終業式>

令和3年3月19日(金)

 賞状伝達式に続き、第3学期の終業式が行われました。
 学校長の話の後に教務部、生徒指導部の先生のお話がありました。
 春季休業は3月22日(月)から4月7日(木)までとなります。
 なお、令和3年度の始業式は4月8日(木)です。

 

賞状伝達式

<賞状伝達式>

令和3年3月19日(金)

 賞状伝達式が行われました。
 表彰者は以下のとおりです。

 【書道部】
 〇第65回福島県書きぞめ展
  学校賞第3席  郡山商業高等学校
  書きぞめ賞  第3席 田母神蒼(2-3)
         第4席 安田彩香(2-6) 我妻桃花(1-4)
【資格取得合格者】
 ★実用英語検定2級  小針優大(2-3)

 

令和2年度 卒業証書授与式

令和3年3月1日(月)

<卒業式>
 令和2年度の卒業式が挙行されました。
 流通経済科114名、会計科79名、情報処理科76名合わせて269名が巣立っていきました。
 彼らは記念すべき郡山商業高校卒『100期生』です。
   

  
 

令和2年度 表彰式

令和3年2月26日(金)

<表彰式>
 
 卒業式に先立ち、令和2年度の表彰式が行われました。各種卒業生の表彰者は以下のとおりです。
 

進路体験発表会

令和3年2月3日(水)6校時

<進路体験発表会>
 進路実現を果たした3年生10名が1・2年生に、進路決定に至った経緯や具体的な勉強法や対策、体験談などを話しました。
 1・2年生は、時折メモを取りながら熱心に話を聞いていました。
 3年生は自宅学習期間に入っていますが、進学は国公立大学・私立大学・専門学校の5名、就職に関して企業・公務員の5名、計10名の3年生が話をしてくれました。
 

 

3学期始業式

令和3年1月8日(金)

<3学期始業式>
 3学期が始まりました。
 生徒は各教室で、放送による始業式です。馬場校長先生のあいさつがありました。
 その後、3年生は授業、1・2年生は課題テストを実施しました。

 
 

課題研究発表会

12月23日(水)

<課題研究発表会>
 3年生が4月から「課題研究」の授業の中でそれぞれが設定したテーマに沿って研究してきた成果を代表者10名が、3年生のほか2年生の前で発表いたしました。
 2年生は3年生の発表を熱心に聞きメモを取っていたようです。最後に馬場校長先生より講評をいただきました。