活動の様子

カテゴリ:管弦楽部

第36回福島県高等学校総合文化祭 活動優秀校公演

 1217日(日)、白河文化交流館コミネスで開かれた第36回福島県高等学校総合文化祭活動優秀校公演で演奏をしてきました。
 これは福島県を代表する文化部・個人の活動を紹介するもので、郡山市高等学校合唱連盟(市内6校の合同合唱団)と郡山市高等学校管弦楽団(市内4校の合同オ
ーケストラ)との合同演奏で、信長貴富氏作曲の「くちびるに歌を」「楽譜を開けば野原に風が吹く」「群青」の3曲を演奏しました。
 会場にご来場下さった方々とともに、素晴らしい時間を過ごすことができました。関係各位に心より御礼申し上げます。

第6回日本学校合奏コンクール


11
4(土)、千葉県文化会館で開催された第6回日本学校合奏コンクール2017全国大会グランドコンテストに出場してきました。

Z.コダ―イ作曲 ハンガリー民謡「孔雀」の主題による変奏曲 を演奏し、金賞及び千葉県教育長賞を受賞することができました。
当日は遠方にも関わらず多くの保護者、卒業生及び学校関係者の方々が応援に来て下さいました。心より御礼申し上げます。
1227日(水)の定期演奏会では同曲も演奏しますので、ぜひ足をお運びくださいませ。

(2017年11月5日福島民友新聞掲載)

第5回 器楽の祭典


10
8日(日)、郡山市民文化センターで開催された第5回器楽の祭典に参加してきました。Z.コダ―イ作曲 ハンガリー民謡「孔雀」の主題による変奏曲 及び A.ドヴォルジャーク作曲 スラヴ舞曲第1集より 第8番 を演奏しました。当日お聴き頂きました皆様、ありがとうございました。

福島県合唱連盟創立70周年記念事業


 128()、郡山市民文化センターに於いて、福島県合唱連盟創立70周年記念事業の記念演奏会で演奏をしてきました。作詞和合亮一・作曲信長貴富の「夜明けから日暮れまで」「楽譜を開けば野原に風が吹く」などを演奏しました。ステージだけでなく客席にもにいる各支部代表の小学校から大人までの大合唱団と共に演奏する貴重な機会を頂きました。

アンサンブルコンテスト県大会

アンサンブルコンテスト県大会

122()、いわき芸術文化交流会アリオスにおいて行われた第44回福島県アンサンブルコンテストに出場してきました。金管八重奏は小長谷宗一作曲「幻影」よりⅠ.切り裂かれた都市を演奏し、フルート三重奏がA.アルビージ作曲の「小組曲第2番」よりⅠ・Ⅱ・Ⅳを演奏しました。その結果、金管八重奏は金賞、フルート三重奏は銀賞を受賞しました。雪道の中、聴きにいらした保護者・OGの皆様、ありがとうございました。
  




第41回 定期演奏会


1225日(日)、郡山市民文化センターにおいて第41回定期演奏会を開きました。ピアニストの石井敏貴氏をお迎えし、パガニーニの主題による狂詩曲やショスタコーヴィチの交響曲第5番などを演奏しました。800名を超えるお客様をお迎えし、三年生最後の演奏会を心一つにして成功させることができました。年の瀬のお忙しい中、ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました。

アンサンブルコンテストと総合文化祭

平成28年度福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会

 

1211日(日)、須賀川市文化センターで行われたアンサンブルコンテスト県南支部大会に3団体が出場してきました。その結果、クラリネット三重奏が銀賞、フルート三重奏が金賞、金管八重奏が金賞を受賞し、金賞を受賞した2団体が県大会出場となりました。122日(日)にいわきアリオスで開催される県大会では、心を揺さぶるような演奏をしたいと思います。

  
   


35回福島県高等学校総合文化祭 活動優秀校公演

 

1218日(日)、いわきアリオスで開かれた第35回福島県高等学校総合文化祭活動優秀校公演で演奏をしてきました。これは福島県を代表する文化部・個人の活動を紹介するもので、郡山市内の合唱部と郡山市内の管弦楽部との合同演奏で「唱歌の四季」と「HALLELUJAH!」を演奏しました。また、特別企画として来年度から休校になる5校の校歌をその在校生徒と共に演奏し、同じ福島に住む高校生として共に心に刻むことができました。

  

第6回 音楽都市こおりやま ハーモニーコンサート

  124日(日)、郡山市民文化センターで開催された第6回音楽都市こおりやまハーモニーコンサートに参加してきました。これは郡山市内の学校で全国大会に出場した音楽部による発表会です。小学校から高校まで素晴らしい演奏を披露する中、本校管弦楽部は全国大会で金賞を受賞したショスタコーヴィチ作曲 交響曲第5番より第四楽章とルロイ・アンダーソン作曲のそりすべりを演奏しました。大変光栄な機会をいただきありがとうございました。

 

NEW 第5回日本学校合奏コンクール

1022日(土)、郡山市民文化センターで開催された第5回日本学校合奏コンクールに出場してきました。ショスタコーヴィチ作曲 交響曲第5番より第四楽章を演奏し、金賞を受賞することができました。当日は多くの保護者、学校関係者の方々が応援に来て下さいました。ありがとうございました。1225日(日)の定期演奏会では同じ曲を全曲演奏します。


第4回 器楽の祭典

109日(日)、郡山市民文化センターで開催された第4回器楽の祭典に参加してきました。

「おくりびと」を3年佐藤日那子さん(コントラバス)のソロで演奏した後、ショスタコーヴィチ作曲 交響曲第5番より第四楽章を演奏しました。1022日(土)は同じ会場で学校合奏コンクール2016全国大会グランドコンテストに出場します。