スクールライフ

活動の様子

野球全校応援

7月19日(水)

第105回全国高等学校野球選手権福島県大会 全校応援
 第3回戦 対 会津北嶺高校  ヨーク開成山スタジアム

 全校生で野球応援に行って参りました。
 11:30試合開始予定でしたが、前の試合が早く終わったため30分早まり、11:00試合開始でした。
 1回戦、2回戦と応援に行っている野球部、サッカー部を中心に音頭をとってくれました。野球応援が初めての生徒もいましたが、我ら郡商生!一生懸命応援していました。
 
  結果は、0-6で会津北嶺高校でした。
 卒業生も百周年記念に制作し配布した”GUNSHOタオル”を持って応援に来ていました。
 
 少し具合が悪くなった生徒もいましたが、事故なく無事全校応援を終えることができました。ありがとうございました。
  明日は一学期終業式となります。

第1回避難訓練

7月7日(金)7校時

 第1回避難訓練を実施いたしました。
 災害時の避難経路の確認と実地訓練並びに、指揮・消火・通報等の係について任務や行動を個別に確認しました。今回の避難訓練は、地震後、火災が発生したことを想定しての訓練です。
 
 全学年が校庭へ避難しました。
 各ホームルーム長は点呼確認後、本部へ報告しました。

 本日は気温も高くなり熱中症も心配されましたので、点呼確認後速やかに教室へ戻り、今回の避難訓練の講評を校長先生から放送により行いました。
 日頃から避難経路の確認を行うよう心掛けます。

薬物乱用防止教室

7月5日(水)6校時

 郡山警察署生活安全課の方を講師にお迎えし、1・2年生を対象に『薬物乱用防止教室』を実施しました。
 
 体育館で実施予定でしたが、暑さもあり視聴覚室及び各教室で実施しました。
 

第2回壮行会

6月30日(金)

 本日で1学期期末考査が終了です。
 考査終了後、選手壮行会を行いました。
 
 校長先生から激励のことばと今回も校長先生が作詞作曲された『進撃の郡商』の歌での激励もありました。
 各部の代表のあいさつがあり、その後チアリーディング部と管弦楽部、応援委員会からの応援がありました。
 悔いのないプレーをして欲しいです。
 

生徒総会&第1回壮行会

5月26日(金)

<生徒総会>

 本日、中間考査最終日です。考査終了後に生徒総会を実施いたしました。ここ数年リモート配信や放送での総会でしたが、本年度初めての全校生が体育館に集まっての総会となりました。
 
 昨年度の報告の後に今年度令和5年度の行事計画、部活動・委員会活動計画、目標、会計について協議しました。
 各部活動・委員会の活動計画については、各部長、委員長から抱負や活動計画等についての話を一人ひとり発表しました。


<第1回壮行会>
 県大会に出場する部活動の壮行会を生徒総会終了後に行いました。
 こちらも全校生が体育館に集まって応援することが初めてです。3年生も経験したことのない壮行会です。
 校長先生、生徒会長より激励のことば、応援団による応援とエールが送られました。本校に応援団はありませんが、応援委員会とチアリーディング部の有志による応援団です。
 

 各部長から一言ずつあいさつと抱負がありました。

 

 校長先生からは激励の言葉のほかに自ら作詞作曲された歌も披露されていました。

「進撃の郡商」
我らが目指すは 世界の幸福  well-being
僕も私も福島も 世界の一つ 世界に一つ
力をたくわえ スクラム組んで 
臆せず 侮らず 勇気を持って 一歩前進 
前へ 郡商 Go for it!

我らのパワーは 資格取得 と あくなき探究 
チームワーク と 師の教え 
百年の歴史  と 新たな創造
我ら 郡商 Braves
いざゆけ 郡商 Go for it !