活動の様子

活動の様子

3年生を送る会

 3年生を送る会を保護者会にて行ってもらいました。当日はグラウンドコンディションが悪くサッカーを楽しむことが出来なく残念でしたが、一緒に昼食をとりながら3年生と最後に楽しむことが出来ました。3年生が今後それぞれのステージで飛躍できると1・2年生、スタッフは確信しています。本当にお疲れ様でした。また、保護者の皆様、準備から開催までいろいろありがとうございました。

NO SOCCER NO LIFE

 

チアリーディング部活動報告

 2月13日(火)テレビ局の天気予報に出演して参りました。生放送で、大変緊張しましたが、無事に踊りきることができました。3月にはテレビ局のイベント(ビッグパレット)に出演します。

 2月15日(木)、本校ALTのエリザベス先生をお招きし、一緒に活動を行いました。先生はチアダンスの本場アメリカで、学生時代チアリーダーとして活躍なさっていたそうです。部員と一緒に、柔軟、ベーシック、ダンス練習を一緒に行いました。さすが、経験者だけあって、技もダンスも素晴らしく、あっという間に振り付けも覚えてくださいました。

 最後は本校のユニフォームで一緒に作品を踊り、バレンタインデーのプレゼント交換もおこなうなど、とても楽しいひとときを過ごしました。エリザベス先生ありがとうございました。

 

練習試合

日時:2月18日

対戦相手:郡山北工業高校

結果:4-2

得点:明石、伊藤×3

対戦相手:郡山北工業高校B

結果:1-1

得点:南部

練習試合

日時:2月11日

対戦相手:福島成蹊高校

結果:3-2

得点:石部、大山×2

画像は日常のウェイトトレーニングの様子です。彼のベンチプレスのベストは100キロです。

令和5年度行事報告(11月~)

〇第12回日本学校合奏コンクール 2023 全国大会グランドコンテスト

  期  日  令和5年11月18日(土)

  会  場  千葉県南総文化ホール 大ホール

  審査結果  銀賞

 前日の悪天候、インフルエンザの猛威に晒されながらも、これまで1年かけて作り上げてきた「シバの女王ベルキス」を披露しました。3年生にとっては最後のコンクールであり、72名全員が10分間の演奏にその想いを込めました。

     

〇第42回福島県高等学校総合文化祭「活動優秀校公演」

  期  日  令和5年12月17日(日)

  会  場  けんしん郡山文化センター 大ホール

  演  目  合唱/器楽・管弦楽専門部 県南支部合同合奏

        『せいめいはじつざいしない』より

         Ⅳ 波の神、海のきらめきの神が歌った歌

         Ⅴ せいめいはじつざいしない

  郡山市高等学校管弦楽団として同合唱連盟の仲間たちとともに、人間の無力さ、亡くなった人々のための鎮魂、そして前を向いて生きていく決意をこの壮大な組曲に込め、会場の観客に大きな感動を届けました。
 そして続くフィナーレでは、ふくしま総文テーマソング「思うがままに」を演奏し、参加者全員の合唱を盛り上げ、本公演の幕を閉じました。

 

〇第48回定期演奏会

  期  日  令和5年12月27日(水)

  会  場  けんしん郡山文化センター 大ホール                 

    令和5年度の総決算である定期演奏会は、郡山出身のプロのピアニスト山﨑亮汰氏をゲストに迎えての「ピアノ協奏曲第2番」を始め、序曲「ピータールー」「カヴァレリア・ルスティカーナよりプレリュードとシチリアーナ」、そして今年度のコンクール曲「シバの女王ベルキス」、アンコールには「威風堂々第1番」を演奏し、2時間半にわたり訪れた約700名の観客を魅了しました。

 

練習試合

対戦相手:清陵情報高校

結果:4-0

得点:伊藤×2、石部、大山

チアリーディング部行事参加報告

1月20日(土)

ビッグパレットで開催された「ふくしまSDGs未来博」に参加してまいりました。私たち郡商チア部はオープニングアクトをつとめさせていただきました。たくさんのご来場ありがとうございました。

チアリーディング部大会結果報告

ダンスドリルウィンターカップ2024 全国大会

2024年1月13日14日 於:武蔵野の森スポーツプラザ

【団体】DRILLPOM部門medium編成 優勝

    KICK部門 第2位

【個人】Ms.solo部門2年生 後藤 第6位

     同    1年生 村上 第2位 根本 第4位

たくさんの応援ありがとうございました。

練習試合 at 大子

vs 安積高校

結果:4-3

得点:伊藤×3、大山

vs学法石川高校

結果:1-2

得点:大宮

学法石川主催の茨城県大子町での強化試合に参加してきました。試合だけでなく、クロスカントリーコースを走ったりと、心身ともに鍛えられ充実した1日になりました。学法石川高校の皆さんありがとうございました。

初蹴り

元旦に初蹴りを行いました。

多くのOBも参加してくれて楽しくサッカーをすることができました。OBの方々ありがとうございました。

全国大会出場を目標に日常を大切にしていきたいと思います。本年も郡商サッカー部をよろしくお願いします。

NO FOOTBALL  NO LIFE

埼玉遠征 4日目

vs東京学館高校

結果:1-3

得点:伊藤

vs市立川口高校

結果:2-1

得点:伊藤×2

 

埼玉遠征 2日目

vs久喜北陽高校

結果:4-3

得点:伊藤×2、白石、迎

vs春日部東高校

結果:3-0

得点:伊藤×2、白石

男子バレーボール部大会報告

 第67回福島県高等学校新人体育大会バレーボール競技県南地区予選会 兼 県南高等学校バレーボール冬季選手権大会に参加しました!

vs田村高校 2-0

vs尚志高校 0-2

vs帝京安積 2-0

vs郡山高校 2-0

vs日大東北 2-1   地区第5位(2部リーグ1位)

でした。

たくさんの応援ありがとうございました!

1月19日(金)からの県大会も頑張ります!

埼玉遠征 1日目

対戦相手:東京学館高校

結果:0-6

対戦相手:栗橋北彩高校

結果:2-0

得点:伊藤、白石

女子バレーボール部大会報告

『第67回福島県高等学校新人体育大会バレーボール競技県南地区予選会 兼 県南高等学校バレーボール冬季選手権大会』

12月8日(金)~12月10日(日)に郡山東高校、帝京安積高校で行われた県南地区予選会に出場しました。

【結果】地区6位(2部リーグ1位キラキラ)で

     お祝い県大会出場

 1部リーグ5位のチームと入れ替え戦に臨みましたが、1-2で惜しくも負けてしまいました。

1月19日(金)~1月22日(月)まで会津学鳳高校 他で行われる県大会に出場いたします。

 お辞儀今回の大会では光南高校に負けてしまい2部の1位でしたが、県大会では2日目に残れるよう頑張りたいと思います。 =キャプテンより=

    応援よろしくお願いいたします。

令和5年度 福島県高等学校インドアソフトテニス選手権大会 県中地区予選

令和5年12月5日(火)~6日(水)  (西部体育館)

男子結果

【個人戦】坂本(1年)・大森(1年) ベスト16

【団体戦】第3位

1年生のみのチームになり、初めて団体で上位の成績を収めることができましたキラキラ

今年度の大会は以上となりますが、4月の大会に向けて、引き続き練習に励んでいきます。応援よろしくお願いします!お知らせ

新人戦県大会1回戦

日時:11月25日

対戦相手:郡山北工業高校

結果:0ー1

 応援ありがとうございました。とても残念な結果で新人戦及び今シーズンを終えてしまいました。1人ひとりが課題としっかり向き合う冬にしなければいけないと強く感じた試合でした。今後も応援よろしくお願いします。

 

新人戦地区大会決勝

日時:11月13日

対戦相手:須賀川創英館高校

結果:1ー3(延長)

得点:大山

地区2位にて県大会出場

応援ありがとうございました。県大会も応援よろしくお願いします。