活動の様子

活動の様子

第37回全国情報処理競技大会福島県大会

情報処理競技大会福島県大会が、6月8日、本校を会場に行われ、コンピュータ部が出場しました。

結果は下記のとおりです。

【団体の部】Bチーム 第3位(佐藤華・安藤・白岩・山岡)

      Aチーム 第4位(佐久間・君島・大竹・吉田幸)

【個人の部】第5位 佐久間 ※全国大会出場

      第6位 佐藤華

      努力賞 安藤・白岩・山岡

以上の結果、個人の部で佐久間が7月14日に千葉商科大学で行われる全国大会への出場権を得ました。

全国大会に向けてさらに努力に励むとともに、2年生は、今大会の経験を活かして、来年度さらに上位を目指し日々の活動に取り組んでいきたいと思います。

女子バレーボール部大会報告

『第77回福島県総合スポーツ大会バレーボール競技』

7月4日(木)~7月6日(土)にNCVふくしまアリーナ他で行われた県大会に出場しました。

【結果】

1回戦 福島東稜高校と対戦し、1-2で初戦敗退しました。

3年生は、この大会が高校最後の大会となりました心配・うーん

《3年生からひと言ずつ》

※コートネームでご紹介します。

(ノン):3年間充実した時間を過ごせて良かったです! ありがとうございました。

(コウ):みんなとバレーができたことは一生の思い出です!ありがとうございました!!

(キラ):3年間バレーができて幸せでした!応援してくださった保護者の皆さま、先生方ありがとうございました!

(サワ):3年間、郡商のバレー部で楽しかったです!今まで応援してくださった保護者の皆さま、指導してくださった先生方、本当にありがとうございました。

(クウ):最高の仲間に出会えて幸せでした!みんなの頑張っている姿、最高にかっこよかったです!ありがとうございました。

3年生お疲れ様でしたにっこり

保護者の皆さまの温かいご支援とご協力に心より感謝申し上げます。今後も、郡商女子バレー部を応援してください。よろしくお願いいたします。

                 

チアリーディング部大会結果報告

2024年6月4日 宮城野体育館
ダンスドリル選手権大会2024東北大会

【団体】

Drill Pom Medium編成 1位
PROP部門 1位
Lyrical部門 1位
KICK部門 2位
以上 全国大会出場

【個人】

MissDanceDrillTeam部門 後藤 2位 全国大会出場

たくさんの応援ありがとうございました。

 

全国大会は7月26日(金)※個人部門事前審査 

7月27(土)、28日(日)全部門実施

東京体育館にて行われます。応援よろしくお願いします。

 

女子バレーボール部マネージャーの活動の様子

女子バレーボール部には、3年生1名、2年生2名、1年生1名 マネージャーがいます。

「困った時はマネージャーに!」と、みんなマネージャーさんに甘えてしまいます。優しいマネージャーさんたちは、選手のサポートをしっかり行ってくれています。

おかげで選手はプレイに専念できます!(^^)!

【マネージャーさん手作りの座布団です‼】キラキラ

大会の時ベンチに、監督用、コーチ用として置いてくれています。座りごこち抜群の座布団です。(希望に応じて厚みを変えてくれました了解

大会の際は、ベンチの様子も見てみてくださいピース

女子バレーボール部大会報告

『第77回福島県総合スポーツ大会バレーボール競技県南地区予選会 兼 県南高等学校バレーボール夏季選手権大会』

6月15日(土)~6月17日(月)に白河旭高校で行われた県南地区予選会に出場しました。

【結果】 地区 総合6位!

       お祝い県大会出場

<部長からひと言>

 苦しい試合が続きましたが、自分たちのペースで勝つことができました。次の大会に向け、また頑張っていこうと思います。

 

 

 

 

 

今回も保護者の皆さまのギャラリーからの声援が力になりました。また、試合開始に歌っていただいた❝歌❞に生徒全員が感動しました。「やるぞ!!」という気持ちになりました。応援ありがとうございました。

7月4日(木)~7月6日(土)まで、NCVふくしまアリーナ 他で行われる県大会に出場します。悔いが残らないよう全力で頑張ってきます。応援よろしくお願いします。

総合スポーツ大会バドミントン競技県中地区大会

 令和6年度福島県総合スポーツ大会県中地区大会が、6月19日(水)、20日(木)の2日間の日程で、男子は、西部体育館、女子は西部第二体育館の2会場でバドミントン県中地区大会が行われました。

6月19日(水)ダブルス戦
  20日(木)シングルス戦
 

【女子ダブルス】 田中・船木 ベスト8 県大会出場
         一條・宗形 ベスト16 県大会出場
         室井・府中 ベスト16 県大会出場
【男子ダブルス】 細山・加藤 ベスト16 県大会出場

 なお県大会は、7月11日(木)~福島トヨタクラウンアリーナで行われる予定です。

水泳部大会報告 〜県高校体育大会〜

 県高校体育大会が、6月21日(金)〜23日(日) 郡山しんきん開成山プールで行われました。 個人種目に8種目5名、4×100mリレーに出場しました。

 各自が地区大会の反省を踏まえて、 自己ベスト更新と東北大会出場を目標に、大会に臨みました。 出場しない部員も、 チーム郡商で選手のためのサポートを頑張りました。

 結果2名が東北大会へ出場することができました。 次のステージに向けて最高のパフォーマンスが出せるよう頑張ります。

<結果>

國定 紗英 200m個人メドレー5位

      400m個人メドレー3位

二瓶 心咲 200m背泳ぎ8位

 

 

 

 

 

 

 


 以上2名が7月19日(金)から、 郡山しんきん開成山プールで行なわれる、東北大会へ出場します。

男子バスケ部 活動報告(リーグ戦情報更新)

本日から考査1週間前となり、練習時間も短縮しています。

当たり負けない身体と心を作るためにトレーニングを行いました。

また、県リーグの組み合わせを確認し、生徒たちはさらに気合が入っています。

 

【大会情報】

・県リーグ(4部)

 7月20日(土)会場:郡山北工業高校

 vs喜多方高校      9:00~ 

 vs会津学鳳高校 14:00~

 7月28日(日)会場:会津学鳳高校

 vs喜多方桐桜高校 11:00~ 

 vs須賀川桐陽高校 14:00~

 8月11日(日)会場:郡山商業高校

 vs郡山北工業高校 9:00~ 

 vs FSG開志   15:00~ 

 ※会場・試合予定時間は現時点のものです。変更がある場合、生徒を通じてお伝えします。

・Winter Cup地区予選

 9月7日(土)~9日(月)

 開催地:須賀川地区(予定)

 

【合同練習】女子バスケ部

6/15(sat)

中体連県北支部大会3日前の大事な時期に大玉中学校が来て、一緒に合同練習をしました。

大会前ということで緊張感を持った、いつもの練習に近い雰囲気で練習をしました。

 

スペーシングや第二の攻撃に向けた準備について主に練習をしました。

高校生も理解が深まるとてもよい練習となりました。

 

中体連で勝ち残っている全てのチームが、少しでもやりきって、少しでも満足できる成果を得られることを心から応援しています。

【大会結果報告】男子ソフトテニス部

6月12日から6月13日まで郡山庭球場で行われました「第77回福島県総合スポーツ大会ソフトテニス競技 県中地区予選」に出場してまいりました。

【個人戦】

  矢吹(1年)・吉田(1年)ペア 、坂本(2年)・大森(2年)ペア

               ベスト16、県大会出場権獲得キラキラ

【団体戦】

  第3位キラキラ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日間、30度を超える厳しい暑さの中の試合となりました晴れIH県大会終了後からの練習期間は短いものでしたが、日々の練習が実を結んだ大会でした。暑い中、励ましの応援をくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

県大会は7月13日〜7月14日にあづま総合運動公園で行われます。

引き続き応援をよろしくお願いいたします!!

水泳部大会報告 ~県高校体育大会県南地区大会~

 令和6年度最初の大会が、6月8日(土)・9日(日)郡山しんきんプールで行われました。県大会出場と自己ベスト更新を目標に大会に臨みました。個人種目で5人、リレーで県大会出場となりました。6月21日(金)からの県大会に向けて頑張ります。

 

 

 

 

 

 

<結果>

女子 上田 50m自由形3位・100m自由形6位

   國定 200m個人メドレー2位・400m個人メドレー2位

   二瓶 100m背泳ぎ4位・200m背泳ぎ4位

   女子総合5位

男子 松尾 200m自由形8位

   岡部 400m自由形7位

   4×100mフリーリレー7位(岡部・遠藤・松尾・竹井)

【大会結果報告】男子ソフトテニス部

5月31日から6月2日まで郡山庭球場で行われました「第70回福島県高等学校体育大会ソフトテニス競技」に出場してまいりました。

【個人戦】

1回戦 矢吹(1年)・吉田(1年)ペア ④-0  小高産業技術

2回戦 矢吹・吉田ペア 1-④ 学法石川

【団体戦】

1回戦 郡山商業 ③-0 会津ザベリオ

2回戦 郡山商業 1-② 清陵情報

地区大会の反省やそれを補うための練習成果を存分に発揮し、今の自分たちの力を出して戦うことができた大会となりました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございましたお知らせ

次は6月12日〜6月13日の県総合スポーツ大会です。引き続き応援をお願いいたします!!

 

県南高等学校写真連盟写真撮影研修会

写真部です。

県南高等学校写真連盟主催の撮影研修会が、5月31日(金)那須フラワーワールドと那須どうぶつ王国で実施されました。

12校230名を超える生徒が参加しました。

小雨が降るあいにくの天気でしたが、生徒たちは思い思いに撮影を行いました。

男子バスケットボール部 活動報告

IH地区予選後、3年生が引退し、先月より新チームとして始動しています。

現在はマイカンドリルやディフェンスのポジショニングなど基礎・基本の練習を行い、練習の最後にミニゲーム形式で確認しています。

県大会の出場権を勝ち取れなかった悔しさをバネに精進していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

【大会情報】

・県リーグ

 7月20日(土)

 7月28日(日)

 8月11日(日)

 9月29日(日)

 ※会場・時間はわかり次第掲載します

・Winter Cup地区予選

 9月8日(土)~10日(月)

 開催地:須賀川地区(予定)

 

第41回福島県商業高等学校英語スピーチコンテスト

と き  令和6年6月1日(土)

ところ  小高生涯学習センター(浮舟文化会館)

成 績  〇レシテーション(暗誦)の部 

      第3位  渡辺  陸(3-6)

     〇スピーチ(創作)の部    

      第2位  澁谷 一翔(3-5)

 

 本格的に練習を始めて約3週間、中間考査を挟んだ厳しいスケジュールの中、昼休みと放課後毎日練習を重ねました。各自、徹底的に原稿を読み込み、発音やイントネーション、聴衆にどう訴えるか、顧問やエリザベス先生のアドバイスに基づき、試行錯誤を繰り返しました。大会直前にはクラスメイトの前で発表してステージでのシミュレーションを行うなどした結果、本番ではそれぞれベストのパフォーマンスを披露することができました。

 あと一歩のところで全国大会出場は逃しましたが、この貴重な経験を今後に活かしていきたいと思います。

第70回福島県高等学校体育大会陸上競技大会

5月25日(土)福島市のとうほう・みんなのスタジアムで開催されましたIH陸上競技県大会に参加しました。

国島夏稀(3年)、石川紗妃(2年)の2名が女子走高跳に、熊田みなみ(3年)が女子やり投げに出場、3名とも精一杯の力を発揮しました。

やり投げに出場した熊田みなみは、時折強風が吹く厳しい条件のもと、最終第6投で32m45をマークし、高校生活最後の大会で見事自己ベストを更新、第8位となりました。

応援していただきました皆さん、ありがとうございました。

 

バドミントン競技県中地区大会

 令和6年度福島県高等学校体育大会県中地区大会が、5月13日(月)~15日(水)の3日間の日程で、男子は、西部体育館、女子は西部第二体育館の2会場でバドミントン県中地区大会が行われました。

5月13日(月)学校対抗戦
  14日(火)ダブルス戦
  15日(水)シングルス戦

<女子>

【学校対抗】 第3位
【ダブルス】 田中・船木 ベスト8
       鈴木・桑島 ベスト16
       室井・府中 ベスト16
 以上、県大会出場 

 なお、県大会は5/31(金)~白河市で行われる予定です。

<男子>

(選手宣誓:郡山商業高校)

 

 

 

 


 

 残念ながら、男子は県大会出場とはなりませんでした。

 応援ありがとうございました。

応援メッセージありがとうございました。

先日、バレーボール部あてに、ザバス48本と、

応援メッセージカードが届きました。

 

こちらから応募、メッセージをくださった方へ

感謝の気持ちを込めて。ありがとうございました。

 

▶︎ANYTEAM公式ホームページ
https://anyteam.jp/

▶︎『春の学生スポーツ応援キャンペーン』
https://anyteam.jp/campaign/spring2024

 

地区大会の応援も、ありがとうございました。

男女とも県大会出場!がんばります!!

【女子バスケ部】合同練習会

5/12に西郷ニ中の皆さんと合同練習を行いました。
来ていただいた中学生の皆さんありがとうございました!!

今回の合同練習では、ディフェンスの基本姿勢やシュートストップの仕方、レイアップの打ち方などを一緒に練習しました。

【女子バスケ部】合同練習会

5/11に船引中学校と合同練習し、午後は中学クラブのM-78さんも参加して、練習試合を行いました。

合同練習ではシュートの基本やディフェンスのポジション移動などを練習しました。
中学生の一生懸命頑張る姿に高校生も良い刺激を受けることができました。

午後はリズムトレーニングを3チームでチャレンジ!

中学生も高校生も全力でトレーニングすることができました。とても楽しかったです!

文章:郡商Braves 3年マネージャー

 

今週の1枚

写真部です。

生徒の写真から、今週は撮影者の思いとともに3枚紹介します。

1枚目のタイトルは『刹那』(3年生A)。

「富岡町の桜まつり。あいにくの雨でしたが、露の滴る様子を捉えまし

た。

 

華やかで美しいイメージのある桜ですが、「すぐ散ってしまう儚い一

面」も持ち合わせています。

そういった一面をタイトルに込めました。」

2枚目の『むー太郎』、3枚目の『一致団結』は2年生Bの作品です。

「前者は愛犬の顔を姉にいじってもらったところを撮りました。

むー太郎はこれをやられるのが好きではなさそうで、何とも言えない表

情をしています。

でも、それも可愛いと思いました。」

 

「後者は平田村のジュピアランドでの撮影です。

夕暮れで、日が沈みかけていて、花本来の色が際立っています。

一面に寄り集まっている芝桜の光景を題名にしました。」

 

 

女子バレーボール部大会報告

『第70回福島県高等学校体育大会バレーボール競技県南地区予選会 兼 県南高等学校バレーボール春季選手権大会』

5月11日(土)~5月13日(月)に清陵情報高校、須賀川創英館高校で行われた県南地区予選会に出場しました。

【結果】地区 総合9位(2部リーグ3位)で

    お祝い県大会出場

らい練習も

じゅつをつけるため!

ーとの中を走りまわり

っせんしてボールを拾う

つために

よ気でいく!!

 

保護者の皆さま、送迎及び応援ありがとうございました。ギャラリーからの声援が力になりました。

6月1日(土)~6月3日(月)まで、郡山市西部体育館、西部第二体育館他で行われる県大会に出場いたします。応援よろしくお願いいたします。

 

【女子バスケ部】高校体育大会県南予選の結果

5月4日から開催された第70回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技県南地区予選会の結果です。

2回戦    郡山商業 116対40 白河旭

準々決勝   郡山商業  77対95 郡山東

順位決定戦  郡山商業  73対71 白河

5位決定戦  郡山商業  82対41 安積黎明

最終結果は5位でした。

5月24日から開催される県大会に向けて課題を克服していきたいと思います。

校外撮影会(石筵ふれあい牧場)

 写真部です。

 5月3日(金)憲法記念日、校外での撮影会を行いました。

 場所は石筵ふれあい牧場、生徒17名が参加しました。

 コーチも駆けつけ、助言をいただきました。

 後半には、生徒の姉がモデルになって撮影会も開かれました。

 保護者1名、そのお友達1名、モデル姉とその妹も加わり、

和気あいあいの撮影となりました。

 

陸上部大会結果報告

5月10日(金)から12日(日)まで、白河市で行われた第70回福島県高等学校体育大会陸上競技県南地区大会に参加してきました。

開成山陸上競技場が改修工事となって練習環境が厳しい中、1年生から3年生まで、自己ベストの更新を目標に各種目に出場しました。十分な練習ができなかったリレーも最後までバトンをつなげることができました。

以下の3名が5月24日(金)から始まる県大会への出場権を見事獲得しました。

女子やり投げ 第5位 3年 熊田みなみ

女子走高跳 第10位 3年 国島 夏稀

  同   第11位 2年 石川 紗妃

多忙の中応援に駆けつけていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

【大会結果報告】男子ソフトテニス部

5月10日(金)〜12日(日)に郡山庭球場で行われました、「第70回福島県高等学校体育大会ソフトテニス競技 県中地区予選」に出場してまいりました。

○個人戦

矢吹(1年)・吉田(1年)ペア 県大会出場お祝い

 

○団体戦

郡山商業 0-③ 田村高校

郡山商業 0-③ 帝京安積高校

郡山商業 ②-1 郡山東高校

郡山商業 1-② 郡山北工業高校

郡山商業 ②-1 安積高校

郡山商業 ③-0 尚志高校

郡山商業 ③-0 船引高校

郡山商業 ③-0 湖南高校

順位:第5位  県大会出場お祝い

団体戦は2年生はもちろん、1年生も大活躍しましたキラキラ3日目は強風に悩まされながらの試合でしたが、いつもと違う天候でどう自分のプレイをしていくか、という経験に繋がりました。お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、最後まで温かい応援をありがとうございましたお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校体育大会 県大会は5月30日(金)〜6月2日(日)に郡山庭球場で行われます!引き続き応援をよろしくお願いいたします興奮・ヤッター!

令和6年度 福島県高等学校体育大会県南地区予選

5月10日(金)

対戦相手 : 白河高校

結果 : 5ー0

得点者 : 伊藤稜空2、大山颯天、石部凌太郎、佐藤碧

 

 

 

 

5月11日(土)

対戦相手 : 清陵情報

結果 : 6ー0

得点者 : 伊藤稜空2、大山颯天2、石部凌太郎、明石空透

女子バレーボール部活動報告

増子いたる先生

バレーボール教室キラキラ

5月6日(月)本校体育館で行いました。 

郡山第一中学校女子バレーボール部の生徒さんが参加し、一緒に練習をしました。 

【テーマ】

 あっ、そうか        

 なるほど                   

 よし、やってみよう!

【参加した中学生の感想】

★楽しかった。  

★先生の説明がわかりやすかった。

★色んな攻撃のパターンがわかって良かった。色々なパターンを考えたいと思った。

★高校生と交流できて良かった。

 

期待・ワクワク郡商女子バレーボール部 2年Hさん(郡山一中出身)より  

中学生は、初めレシーブが上がらなかったり、ブロックのタイミングが合わなかったりしていましたが、試合を重ねるうちに、つながるようになっていました。中学生のチームは、声が途切れることなく出ていて、雰囲気が良かったのが印象に残っています。県中大会出場を目指して、頑張ってくださいピース

 

大会報告【男子バスケ】

第70回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技

 県南地区予選会に参加しました。初戦は昨年12月の新人戦で50点差以上で敗北している田村高校相手に序盤にリードされるも、中盤に逆転しリードを奪うなど、一進一退の展開が最後まで続きました。

 最終的には74-76で競り負けてしまいましたが、生徒たちはOn the court も Off the court それぞれの立場で持てる力を最大限に発揮していました。保護者の方々には遠方にもかかわらず応援のために足を運んでいただきましたことを改めて御礼申し上げます。

 最後まで諦めずボールを追い続ける姿は会場にいた観戦していた方々にも感動を与えていたのではないかと考えています。 

 最終結果は下記のとおりです。

【結果】

 1回戦    郡山商業74-76田村
敗者復活戦  郡山商業63-28学法石川
代表決定戦① 郡山商業49-94須賀川桐陽
代表決定戦② 郡山商業59-80 安積
順位 12位(県大会出場できず)

 7月からのリーグ戦、9月の選手権大会(Winter Cup)に向けて再始動していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【大会結果報告】男子ソフトテニス部

4/27に会津総合運動公園テニスコートにて行われた、「春季リーグ戦」に出場してまいりました。

(結果)

 郡山商業vs船引高校  ③-0

 郡山商業vs安積高校  ③-0

 郡山商業vs会津ザベリオ・会津北嶺  0-③

結果は6部残留でしたが、入ったばかりの1年生も主力として活躍し、善戦が多く見られました。秋季リーグで5部への昇格を目指します。送迎や応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【練習試合】男子バスケ部

4/29(日)

地区予選会前に最後の練習試合を安達高校と行いました。

試合の中で新たな課題を発見し、その課題を試合の中で解決するなど

大会に向け充実した2日間となりました。

 

 

 

【大会情報】

インターハイ地区予選会

 5月4日(土)‐6日(月)

 【5月4日(土)第一試合】

 場所:白河中央体育館

 時間:10:30~

 対戦校:田村高校【以降対戦結果により変更有】

 ☆応援よろしくお願いします☆

 

【練習試合】男子バスケ部

【4/28 喜多方スプリングキャンプ】

今までの練習成果を確認するために

喜多方で練習試合に臨みました。

1日を通して対戦した複数のチームに接戦を含め全勝(5勝0敗)する

ことができたことはチームにとって大きな成長と励みとなりました。

修正が必要な部分もありますが、地区大会に向けて改善していきたい

と思います。



 

 

【大会情報】

インターハイ地区予選会

 5月4日(土)‐6日(月)

 【5月4日(土)第一試合】

 場所:白河中央体育館

 時間:10:30~

 対戦校:田村高校【以降対戦結果により変更有】

 ☆応援よろしくお願いします☆

 

写真部よりお知らせ

写真部です。

現在部員は18名(3年生5名、2年生6名、1年生7名)で活動を行っています。

今年度から、作品の一部をホームページに掲載することにしました。

題して「今週の1枚」。

初回ということで、3枚をアップすることにしました。

ご鑑賞ください。

写真は順に、題名『気になる家』撮影者(2年女子A)、題名『わあ!』撮影者(2年女子B)、題名『紅白合戦』撮影者(2年女子C)です。

題名『気になる家』撮影者(イリュージョン子牛)

 

 

 

 

 

 

 

題名『わあ!』撮影者(桐ケ谷番三郎)題名『紅白合戦』撮影者(レイチェル・アンダーソン)